寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 713 )

紅茶と焼きたてワッフルのお店です。
三浦アルプス前日に、山仲間に案内していただきました。

こちらのオーナー、紅茶界!?では有名な方らしく、
すごく美味しい紅茶を提供されています。

また、それだけでなく、ワッフルがすごくウマいということで、
当然のことながら、両方いただきます。(笑)
a0094280_17281173.jpg

紅茶(正式な名前は忘れた…)とラムレーズンワッフル

さすがに、紅茶の香りがいいです!
いや〜、噂通り、ウマいですね〜。

このウマい紅茶、ポットで提供され、約3杯も飲めます。
こりゃ、嬉しいですね。
コーヒーよりも紅茶が好きな自分には特に嬉しいです。

そして、ワッフル。
お店でワッフルをいただくのは初めてのような気がします。
当然、焼きたては初めて。

お〜、これもイイですね〜。
ウマいです!

想像してたより軽い食感で、かなり食べ易いです。
そして、トッピングされたラムレーズンが大人なカンジ。
そんな大人の表情を見せつつも、バニラアイスがキュートなカンジ。(笑)

この後に本日のメインイベントが控えているのも忘れて、
パクパクいってしまいました。(笑)
a0094280_17281534.jpg

りんごワッフル

1ピース、いただきましたが、
カタチの残った甘酸っぱいりんごジャムに、
りんごのソースがワッフルとすごく合ってますね。
いやはや、これもウマいです!

もう一つ、いただきましたが、それもウマかったですね〜。

ウマい紅茶に、ウマいワッフルを
両手に花状態でいただき、
藤沢の夕暮れ時は過ぎていったのでありました。(笑)

紅茶好きの自分には、本当に嬉しい出会いとなったお店でした。
近ければ、通っちゃうだろうになぁ…。

名ツアー・コンダクターさま、
素敵なお店に連れてっていただき、ありがとうございます。(笑)



紅茶ショップ ディンブラ
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-09 18:02 | 食べる | Comments(0)
先日いただいた味噌まんじゅうも味噌ぷりんもウマかったですが、今回はこちらを購入。
a0094280_21205790.jpg

味噌ドーナツ

案外しっかり目の揚がり具合。
外側はかなりさっくり感がありますね。

味は、たしかに味噌風味です。
金胡麻がいいアクセントとなり、ウマいです。

意外性があり、なかなかにウマいドーナツでした。



味噌まんじゅう 新井屋
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-04 21:39 | 食べる | Comments(4)

鳩サブレー

a0094280_20594735.jpg

鳩サブレー

鎌倉の名菓ですね。
鳩のカタチがカワイイです。

「可愛くて、食べられな〜い」
そんなような台詞のCMをやっていますが、
俺もそう思いました。
と言いつつ、CMと同様に、あっさり食べましたけど…。(笑)

バターたっぷりの上品なサブレー、
とてもウマかったですね。

下さった方、どうもありがとうございます。
おいしくいただきました。
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-01-26 21:09 | 食べる | Comments(2)
a0094280_20592874.jpg

せいろ

こちらの蕎麦、やはり、ウマいです。
繊細な蕎麦の香りが良く、好きです。

ですが、今回の主役は…
a0094280_20593355.jpg

そばチーズケーキ

チーズはそれ程クドくなく、ほんのり蕎麦の香りがしますね。
蕎麦の実の食感もアクセントとなり、いい感じです。

繊細な、ウマい蕎麦をいただいた後に味わう、
やさしいチーズケーキといった感じでしょうか。

別注文でなく、セットで出てきてもおかしくはないと
思えるようなマッチングですね。

これまたウマい、蕎麦チーズケーキでした。



そば遊歩
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-01-21 21:00 | 食べる | Comments(2)

全パ連2011始動

寒かったけれど、すごく楽しかった吾妻山パーティ山行の後は、
暖かい室内で、ウマい甘味を!
ということで、京甘味 祇園へ。
2011年最初の全パ連活動です。(笑)
a0094280_2057136.jpg

目の前にいくつもパフェが並ぶ光景は壮観。
全パ連史上最多参加者によるパフェ総会です。(笑)

みなさん、口々に「おいしい!」を連発しながら、
パフェの未来を語り、今後の全パ連に活動について協議しました。
楽しく山の話をしたり、「伝説」で盛り上がり、
とても楽しい全パ連総会となりました。

ちなみに、俺のいただいたワインパフェ、
芳醇な赤ワインの味わいが最高でした。



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]金曜・土曜

注:中学生未満は入店できません。
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-01-18 21:52 | 食べる | Comments(6)
a0094280_21293035.jpg

ランチ・セットのボルシチ

こちらのボルシチは久々にいただいた気がしますが、
いや〜、やはり、ウマいです!
素材が喜んでいますね、きっと。
やさしい味わいがとてもいいです。
a0094280_21292585.jpg

エビフライ

カラッと揚がっていて、エビも変に着膨れしておらず、ウマいですね。
オリジナル・ブレンド塩も提供されていて、先ずはそれでいただきました。
塩でエビフライは初めてでしたが、なかなかイケますね〜。
そして、タルタルソース…。
実は、タルタルソースはそんなに好きではないのですが、
こちらのならきっとイケるだろうと思い、フライにつけて一口。
やはり…、ウマいです!
さすがですね!
こちらの実力を感じます。
タルタルソースも完食したのは、言うまでもありません。

付け合わせのコールスローも、やはり、すごくウマいです。
こちらのコールスローは本当に絶品だと思います。
こちらのものをいただいて以来、コールスロー嫌いが直りましたし…。

〆のコーヒーをいただき(またも写真は撮り忘れました…。)、
ごちそうさまでした。

これで、こちらのランチ・メニューは全部いただきました。
できれば、今度は夜のメニューもいただきたいなぁ…。



洋食 Misty
桐生市仲町2-1-7
☎ 0277-44-3575
[営] 11:30〜14:00(L.O.)/17:30〜22:00(L.O.)
[休] 水曜/祝祭日の火曜・木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-01-13 21:51 | 食べる | Comments(6)
こちらでは、いつもあんパンばかり購入してますが、
今回はちょっと変わったものも…。
a0094280_2061129.jpg

深谷ねぎ海老バーガー

簡単に言えば、深谷ねぎを主役とした海老のかき揚げと、
キャベツの千切りを挟んだバーガーです。

え〜っ。天ぷらが挟んであるの!?と、気分はイマイチ乗らないかもしれません。
けれど、こう言っては失礼ですが、意外にウマいです。
あまり辛くないマスタードも、いいアクセントになっていて、
いいと思います。

和風なバーガー、今度は緑茶とともにいただいてみたいです。



富士屋
埼玉県深谷市仲町2-32
☎ 048-571-0636
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-01-10 20:16 | 食べる | Comments(2)

Pan Peaceのシュトーレン

クリスマスから2週間ちょいしか経っていないのに、
それは遥か昔のような気がします。

年とると、時の流れを早く感じます…。

その流れにすっかり流されていましたが、
これは外せないウマさだったので、今更ながらアップ。
a0094280_20403560.jpg

シュトーレン

とにかくウマかった!

カッチリとした外側の生地を切ると、
しっとり目の生地の中に、ラム酒に漬けられた色々な
ドライフルーツやアーモンドが顔を出します。
上品なバターの香りを纏った生地もとてもウマい。

いや〜、これは本当にウマかった。

今までスパイシーな感じのシュトーレンばかり食べてきましたが、
これはスパイシーさを感じないタイプ。

自分としては、こういったタイプの方が好きだとわかりました。
これは、かなり好みのタイプ。
また今年のクリスマスには買ってみたいです。
(って、大分先だなぁ…。笑)



Pan Peace
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-01-09 21:07 | 食べる | Comments(4)

味噌まんじゅう 新井屋

旧葛生町に本拠を構える、味噌まんじゅうのお店。
(私の購入した場所は佐野本町店でしたが…。)
当然、ウリは…
a0094280_2121750.jpg

味噌まんじゅう(こしあん)

あんこがなめらかです。
a0094280_21211343.jpg

味噌まんじゅう(つぶしあん)

粒あんの好きな自分には、こちらの方がいいですね。

どちらの味噌まんじゅうも、味噌の風味はさほど感じません。
味噌は隠し味程度のようで、味噌まんじゅうというよりは、
温泉まんじゅうといった方がピンとくるような印象。

それでも、皮もあんこも味はよく、なかなかウマいまんじゅうだと思います。
a0094280_2121193.jpg

味噌ぷりん

こんな変わり種も売っています。(笑)

味噌の味はかなりコクを感じます。
なかなか濃厚な味です。
結構甘めのプリンですが、その味噌の違和感もなく、
これは意外にイケますね。

なんだか面白い味で、また買ってみたいと思わされました。
味噌ドーナツなるものも売っていたので、
次回はそれも買ってみたいです。



味噌まんじゅう 新井屋
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-01-06 21:41 | 食べる | Comments(6)

千葉屋

浅草に来たからには、これは絶対に外せないでしょう!
という程に、自分の中では浅草土産の定番中の定番。
(拙ブログには初登場ですが…。)

とにかくウマい、大学いものお店です。

前回は、残念ながら定休日に当たってしましましたが、
今回は、喜び勇んで、お店に向かいます。(笑)
a0094280_12395936.jpg

大学いも

外はカリッと、中はホックホク。

いや〜、やはり、ウマいです!
絶品の大学いもだと思います。

大学いもの美しさを更に引き立てる蜜は、
甘みは強めかもしれませんが、
サラッとしていて、クドくなく、絶妙です。

今回は、先ずはできたてを、
隅田川の畔でスカイツリーを眺めながらいただきました。
カリッとした外側の食感を強く感じ、いつも以上に香ばしさが楽しめます。
できたては、やはり、ウマいですね〜。

家に帰り、翌日、翌々日もいただきます。
すると、多少はカリッと感はなくなってしまうものの、
蜜を充分纏って、更に味わいが増します。
いや〜、これもウマい!
できたてもいいが、俺的にはこっちの方がいいような気が…。

とにかくウマい大学いも、また浅草に行った時には購入必至です。(笑)
a0094280_124039.jpg

切揚

見た目、さつまいもチップスに蜜を纏ったような感じです。
ですが、食感は結構ハード。
サクッというより、ガリッと近いような感じ。
蜜はこっちの方がコシが強め。
ライトな水飴のような感じ。

さつまいもの風味を香ばしさの向こうに感じながら、
食感を楽しむものでしょうか?
これもなかなかウマいです。

う〜む…。
わかってはいますが、こちらの大学いもは最高にウマいですね。
大学いも好きな方にはお薦めの逸品ですね。
次回浅草再訪の折にも絶対に買ってきましょう。(笑)



千葉屋
台東区浅草3-9-10
☎ 03-3872-2302
[営] 10:00~18:00(月~土)/10:00~17:00(日・祝)
[休] 火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-12-31 13:17 | 食べる | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu