寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 713 )

鮨 恵三、ふたたび

こちらのお鮨を堪能したく思い、久々に伺ってみました。
この日はかなり奮発して、「昼のおまかせ」を…。
ちなみに、「昼のおまかせ」は小鉢、刺身、握り、椀物、デザートのコースです。
a0094280_20435914.jpg

小鉢(うざく)
a0094280_204495.jpg

刺身(鮪の中トロ、白エビ、イサキの炙り)
a0094280_20441533.jpg

マコガレイの昆布〆
a0094280_20442136.jpg


a0094280_2044276.jpg

鮪の中トロ
a0094280_20443315.jpg

コハダ
a0094280_20443997.jpg

金目鯛の炙り
a0094280_20444522.jpg

鳥貝
a0094280_20445242.jpg

ウニ
a0094280_20445865.jpg

車エビ
a0094280_2045352.jpg

穴子
a0094280_2045870.jpg

椀物
a0094280_20451282.jpg

ヒモキュウと玉(ヒモキュウは一個食べちゃいました…。)
a0094280_20452030.jpg

桑の実アイス


う〜む…。
う〜む…。
……。
とにかく最高ですね!!!

実は、ブログにはアップしてないものの、何度かこちらにはうかがっています。

そして、その度いつも、その美味しさに感動し、その余韻に浸ります。(笑)
いただいている時はもちろん、帰宅してからも暫く余韻に浸れるなんて、
なんと素敵な食事でしょう。

うかがう度にちょっとずつネタが異なりますが、
今回びっくりしたのは、イサキの刺身と鳥貝の握りですね!
お世辞抜きで、全てが旨かったのですが、それら二つは
今迄に味わったことのない旨さでした!
イサキって、こんな旨いんだっけ!?
本当に旨い鳥貝って、こういうものなんだ!?と…。

とにかく全てが旨く、最高の「昼のおまかせ」でした。
あっ!いつも思いますが、デザートのアイスも絶品です。

是非またうかがいたいな〜。



鮨 恵三(めぐみ)
館林市緑町1-12-10
☎ 0276-73-9199
[営] 11:30〜14:00(L.O.13:30)/17:00〜22:00
[休] 月曜/火曜の昼
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-27 21:55 | 食べる | Comments(2)

芋甚

根津谷中散策の折、おやつ休憩でいただきました〜。
(↑って、いつの話だ…!?笑)
a0094280_2049375.jpg

小倉アイスモナカ

うわっ!ウマい!

モナカはパリッと、
小倉アイスはアッサリした感じの味わいで、甘さ控えめ。
アイスというよりはシャーベットに近いような食感。
モナカのパリッと感は秀逸です!

いやはや、これはウマいです!
こんな暑い日だったら、一気に三個はいけますね。(笑)

値段も手頃ですし、この時期の根津散策のちょっとした休憩時に
おやつとしていただいたら最高ではないでしょうか?

また食いて〜!(笑)



芋甚
東京都文京区根津2-30-4
☎03-3821-5530
[営]11:00~19:00
[休]月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-23 21:01 | 食べる | Comments(2)
先月の残雪の高見石、中山山行の折、下山後に麦草ヒュッテでいただいた。
a0094280_2139840.jpg

コーヒーセット

ムム…。
これはウマい!
コーヒーを口にした、あひるさん、麦酒さん、俺の三人の意見が共通した。
そして、パウンドケーキもウマい!
いやはや、本当にウマいのである。

正直言って、そんなに期待はしていなかったが、
これは本当にイケると思う。

値段も山小屋、観光地料金ではなく、
街と同じくらいのような気がするし、
かなりお得感がある。

この時、外は雪。
けれど、ヒュッテ内はストーブが焚かれ、とてもあたたかく、
三人で山行の余韻に浸りながら、のんびりおいしく楽しくいただいた。

次回山行の折にもまたいただいてみたい。



麦草ヒュッテ
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-15 22:00 | 食べる | Comments(6)

ドゥバイヨル

a0094280_951850.jpg

どれもとても綺麗なチョコレートです!

とても有名なパティシエであるドゥバイヨル氏による、
ベルギーで有名なチョコレートらしいですが、
たしかに最高にウマいです!

一口含めば、口の中に幸せが広がりますね。
チョコレートの中のプラリネやガナッシュの味が深いです。
もちろん、チョコレートもとてもウマいです。

下さった方、どうもありがとうございます。
おいしくいただきました。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-03-06 10:09 | 食べる | Comments(2)
a0094280_224766.jpg

繁桝 大吟醸 箱入娘とチョコレートボンボン

繁桝の大吟醸酒の一つである箱入娘と、その箱入娘を贅沢にチョコレートに
閉じ込めたボンボンのセット。

えっ!?日本酒がチョコレートに入ってるの!?と訝しがられるかもしれませんが、
まろやかで香りのいいこの日本酒は、チョコレートと合わさっても、
全く違和感がありません。
というより、かなりウマいです!
ビターなカカオの中に香る日本酒が、こんなにも合うとは…。

実は未だ最後の一個が取ってあり、この箱入娘の肴にしようと思ってます。
どんな世界が広がるか、今から楽しみです。

下さった方、どうもありがとうございます。
おいしくいただいています。
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-03-05 22:19 | 食べる | Comments(2)

葦のアマンドショコラ

a0094280_20504016.jpg

アマンドショコラ

非常に面白い食感ですね!
なんて言ったらいいのだろう?
スナック感のあるチョコレートとでも言ったらいいかなぁ?
とにかく、アーモンドをコーティングする
チョコレートのサックリ感がとてもいいです!
味は、ビターなチョコレートの味とアーモンドが絶妙。
とてもウマいです!

下さった方、ありがとうございます。
おいしくいただきました。
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-03-02 21:12 | 食べる | Comments(2)
a0094280_21144145.jpg

オレンジピール

オレンジの皮の砂糖漬けをスイートチョコレートで包んだものです。

オレンジの皮が絶妙なやわらかさですね。
スイートなチョコレートの食感も良く、ウマいです。

紅茶とともにいただきました。
下さった方、ありがとうございます。
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-03-01 21:21 | 食べる | Comments(2)
a0094280_2163246.jpg

ギョ!ギョ!玉子かけご飯定食

なんだか、さかなクンさんを連想してしまうような名前です。(笑)

見た目、ただの卵かけご飯…っぽくはないな。
ネギ、海苔は普通は載りませんもんね。
ただ、基本的には卵かけと言ってもいいような感じですね。

特製のピリ辛ダレをかけ、ご飯の上に載った生卵を丼の底から
満遍なく交ぜあわせると…、ギョ!ギョ!とします!?(笑)

種明かしをしてしまうと、ご飯の中に何種類もの刺身が潜んでいるのですが、
それらの入った贅沢卵かけご飯といった感じになります。

こんな贅沢な感じの卵かけご飯は初めていただきましたが、
これもなかなかいいじゃないですか!
特製のピリ辛ダレがとてもいい仕事をしている感じです。
和風というよりは、なんとなく韓国風みたいな味付けのような気がします。

面白美味しい一杯でした。



日本料理の店 たから
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-24 21:41 | 食べる | Comments(4)

カンティーナ

三浦アルプスを歩いた後は、あひるさんが予約していて下さった
イタリアンレストランで下山祝いです。
a0094280_21354033.jpg

釜揚げシラスと海藻のサラダ

シラスの塩気とドレッシングが絶妙。
ウマいサラダですね。
a0094280_21354988.jpg

釜揚げシラスのピッツァ

これまたシラスの料理ですが、
これもウマいです。
チーズとの違和感も感じません。
a0094280_2136383.jpg

(名前は忘れました…。)
a0094280_21363842.jpg

クアトロ・フォルマッジ

4種類のチーズのピッツァですね。
濃厚ですが、クドくはなく、ウマいです。
やはり、ゴルゴンゾーラがいい仕事してる感じです。

他にももっとピッツァ、パスタ、ケーキ等もいただきましたが、
どれも本当にウマかったです。(写真は撮り忘れましたが…。)

こちらのお店、眼前が海という絶好のロケーション。

相模湾を紅く染める夕日を期待しながら、
みんなでワイワイ楽しく、美味しくいただきました。

あひるさん、いいお店に連れていっていただき、ありがとうございます。
また、御一緒した皆さん、とても楽しい一時をありがとうございます。



カンティーナ
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-18 22:02 | 食べる | Comments(4)

久昇

素敵な紅茶店で存分に楽しんだ後は、
居酒屋の名店中の名店と言ってもいいでしょう、久昇です。

こちら、数々のメディアに取り上げられ、群馬県人の俺でさえ、
その存在は、朧げながら知っておりました。
まさか、そんなお店に行けるなんて思いもしませんでしたが、
今回も名ツアー・コンダクターさまの御尽力により…。
どうもありがとうございます。(感涙)

ここで素敵な面々と合流し、5人にて名店の味を堪能します。

先ずは生ビールで乾杯。
a0094280_1044432.jpg

お通し

このお通し、予約者のみの特別バージョンらしい。
盛り合わせのようになっており、単品よりは嬉しさが倍加しますね。

どれもウマいですが、この肴には、やはり日本酒がいいような気がして、
すぐさま日本酒をたのみます。

ぬる燗で千代菊なる日本酒をたのみます。
恥ずかしながら、私、その銘柄は存じ上げませんでしたが、
どっしりとした感じの旨い酒でしたね。
a0094280_1044994.jpg

刺身盛り合わせ

なんじゃ、こら!?って、唸りそうなくらい(いや、本当に唸ったかも…。笑)、
旨い刺身!
特に鮪の赤身と〆鯖!
居酒屋でいただいた刺身の中では、自分の中では明らかにベストです!
これは本当に旨いです!!!
居酒屋という括りを外しても、鮪の赤身は自分の中のベストに近く、
〆鯖に関しては、これ以上のものはいただいたことないくらいに旨い。
冗談抜きで、衝撃的な旨さでした。
a0094280_10441564.jpg

おから

こちらのお店の看板メニューのひとつ。
たしかに、これもウマいです。
いろんな具材が渾然一体となり、とてもいいですね。
ヘルシーだし…。
日本酒が捗ります。(笑)
a0094280_10442058.jpg

出汁巻き卵

出汁感といい、焼き具合といい、食感といい、
たしかに、これもウマいです。
日本酒がどんどん捗ります。
a0094280_10442584.jpg

牡蠣の能代煮

この料理、「すっごくおいしいよ」とはきいてましたが…。
果たして、その通りです!(笑)

あおさ海苔の中で泳ぐ牡蠣はプリプリ。
ダシ汁、牡蠣の旨味、あおさ海苔の風味、全てが完璧です。

牡蠣は大好きで、「牡蠣をどんな食べ方で食べてもいいよ」と言われたなら、
今までならシンプルに焼き牡蠣と答えるであったろう自分に、
迷いの選択肢を増やされたような気がします。

最高ですよ!これ。
日本酒に合いますね〜!
どんどんどんどん日本酒が捗ります。

いい感じに酔っぱらい、他にもウマい料理はいただきましたが、
これ以上写真はありません…。

旨い酒、旨い料理を堪能し、
仲間と楽しい会話をしながら、とても楽しい夜は更けてゆきます。

いい意味の昭和を感じさせる、おばちゃん達のあたたかい接客、
旨い酒、旨い料理。
名店と言われる所以がわかったような気がします。

本当に最高の居酒屋。
機会あらば、また絶対に行きたい!
俺の中のベスト居酒屋になりました。(笑)

忘れてならないのは、そこで誰と飲んだか。
御一緒したみなさん、どうもありがとうございます。
本当に楽しい夜でした。(笑)

またいつかどこかで…。



久昇
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-2
☎ 0466-23-5003
[営]17:00~23:00
[休]日曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-02-11 11:51 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu