寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 713 )

a0094280_2111337.jpg

糸屋製菓店のあんドーナツ

小ぶりで、しっかりめの生地に、
いい味のあんこが入ってます。

揚げてある割には案外サッパリしていて、クドさは感じません。

久々にいただいてみましたが、やはり、ウマいですね。

こんなのをいただきながら、それ程寒くない山で
ボーッとしたい今日この頃…。



糸屋製菓店
深谷市深谷町8-5
☎048-571-0167
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-10-05 21:02 | 食べる | Comments(5)

蕎遊庵の冷やかけ

a0094280_20352319.jpg

冷やかけ

旬の夏の野菜が、これでもか!これでもか!とたっぷり載った蕎麦。

おそらく、具の野菜、薬味で14〜15種類載っていたのではないかと思います。
見た目にも豪華で綺麗ですし、とてもウマいです。

普段はほとんどもりそばしかいただきませんが、
この具沢山な蕎麦はとても気にいりました。

もちろん、普通のそば(もりそば)もウマいです。

御一緒した方は違うものをいただいてましたが、
こちらのお店をとても気にいってくれたようで、
お連れして良かったと思います。

また行きましょうね。



蕎遊庵
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-08-02 20:47 | 食べる | Comments(4)
a0094280_21521684.jpg

冷やし豆乳つけ麺

豆乳ベースで和風の、動物系を感じるつけ汁に、
冷たい昆布だしに泳ぐ太麺をつけて食べます。

ナンデスカ?コレハ!?
味わいが複雑過ぎて、よくわかりません…。

ウマいことは勿論ウマいんですが、中に投入されているものが何なのかとか、
浮いてるものは何なのかとか…。
まぁ、豆乳ベースのつけ汁というのは間違いないですが…。(爆)

いや〜、これはなんとも不思議な味わい。
暑い夏にはピッタリの涼しい感じのつけ麺です。

このつけ麺は、深谷市の麺や のかぜとのコラボ企画による一品です。

実は、こちらにうかがう前に、そちらでも「冷やし豆乳つけ麺」を
いただいたんですが、生憎、その時はデジカメを忘れ、撮ることができませんでした。

そちらはそちらで、同様の商品名でこそあれ、全く別ものの
オリジナルの「冷やし豆乳つけ麺」を提供してます。

お店の個性の違いが見事にあらわれていると思いますので、
これは食べ比べてみると、かなり面白いことでしょう。



◯汁屋(まるじるや)
本庄市五十子2-2-10
[営] 11:30〜14:30/18:00〜21:00(夜営業は木〜日のみ)
[休]火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-08-01 22:17 | 食べる | Comments(0)

Uusi

真夏のある日、温泉に浸かり、
その後のサッパリ感を存分に味わおうと、草津温泉へ…。
草津なら、風呂上がりに天然のクーラーを味わえる
可能性が高いですからね。

その前に、カフェで昼食。
a0094280_21453179.jpg

月とキャベツ

地元産のキャベツをふんだんに使ったガレット。
卵を月に見立て、月とキャベツですね!?
洒落た名前です。

卵、キャベツ、ベーコン、チーズのガレットは、
なかなかボリュームがあります。
ニンニクチップと思しきものもアクセントとなり、
いやはや、ウマいです。
これはいいですね〜。
a0094280_21453236.jpg

静かな雰囲気の中で飲むコーヒーもウマいです。

こちらは湯畑の喧噪から離れ、ちょっぴり静かな気分を味わえる、
ちょっとした隠れ家的なカフェといった印象。
(目の前にはそこそこ人が通るけど…。)

入店した時かかっていたノラ・ジョーンズの歌声がピッタリで、
のんびり長居したくなってしまうような、素敵なカフェでした。
次回草津に行った時にもまた絶対に寄ってみたいです。

この後、ひとっ風呂浴びに大滝の湯へ…。
大滝の湯に着いたら、大粒の雨が降り出しました。

実は、こちらのカフェで長居できなかったのは、こんな理由からでした…。
雨に濡れたくないもんな〜。
なので、次回は雨に濡れないような日を狙って…。



Uusi
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-29 22:07 | 食べる | Comments(8)

京甘味 祇園の紫式部

a0094280_2275169.jpg

紫式部

先日、かき氷を食べたく思い、うかがってみました。
すると、紫式部なる新メニュー。

ブルーベリー・ソースのかかったかき氷です。
甘さ控えめのソースに、いつもの、やわらかな感じのする練乳。
そして…。

いや〜、やはり、ウマいですね〜!
今年もかなり暑いだけに、かき氷最高です!



京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]金曜・土曜

注:中学生未満は入店できません。
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-27 22:11 | 食べる | Comments(6)
a0094280_21141517.jpg

2周年記念限定ラーメン

先日、カフェバールナ 麺の部 2周年記念ということで、
その限定ラーメンをいただきにいった。

具はシンプルに炙りチャーシューと水菜のみ。
薬味にネギ、柚子の皮が載る。

スープは鶏、豚、磨き煮干し等で丁寧に作ったらしいが、
こちらのマスターの真摯さがうかがえる、実に味わい深いスープであった。
ちなみに、塩味である。

基本的に、自分は太麺が好きだが、このスープには、
やはり、細麺だろうな〜。
細麺との相性バッチリのスープだった。

今回限りのラーメンというにはとても惜しい、
とてもウマいラーメンだった。

開店2周年、おめでとうございます。
またうかがいます。
(↑って、あれ以後、再訪してますが…。ちゃんとブログ・アップしなきゃなぁ…。)



カフェバールナ 麺の部
伊勢崎市下植木町871-1
☎ 0270-26-8999
[営] 火〜金 11:00~15:00/17:00~21:15(LO20:45)
  土日祝日 11:00~21:15(LO20:45)
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-26 21:26 | 食べる | Comments(2)
a0094280_22202153.jpg

グレープフルーツのシブースト
a0094280_2220285.jpg

桃のタルト
a0094280_22203675.jpg

パンダ
a0094280_2220402.jpg

マンゴーのタルト
a0094280_22204580.jpg

レアチーズケーキ

赤坂の「しろたえ」直伝だと言われるレアチーズケーキに会いに、
こちらのお店へ…。

濃厚かつ酸味のきいた味わいが印象的ですね!
まったりとした食感は、舌に絡み付くような感じがします。
小さいけれどパンチがあるレアチーズケーキですね。

最初食べた時よりも少し時間が経ってからの方が印象的というか…、
なんと言ったらいいのだろう?時間が経てば経つ程、
その味わいが増してくる感じがします。
なんだか不思議な感じです。
自分的に、ヤミ付き系の味なのかもしれません。
爽やかなウマさのチーズケーキ、是非またいただきたいです。

チーズケーキ以外のケーキも、しっかり作られた感じのもので、
とてもウマかったですし、ウマいと家族も言ってました。

雰囲気もいいお店なので、吾妻山に行った帰りにでも
何度も立ち寄ってみたいと思います。



パティスリー キュイドール
桐生市末広町4-18
☎ 0277-22-3880
[営] 10:00〜20:00
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-15 22:43 | 食べる | Comments(6)

柳沢

麺が見えません…!
a0094280_2115306.jpg

お肉いも玉子入り焼きそば

足利市中心部からちょっと外れた場所にある、
テイクアウト専門の焼きそば屋さん。
ソースの幟がなければ、まず辿り着くことは不可能でしょう…。

名前の通り、お肉、いも、玉子の具が沢山で、
麺が見えません。
モチモチの麺と少し酸味を感じるソースが絶妙。
また、じゃがいももほくほくでウマいです。

実は…、なんと!これで300円!
素晴らしき、お得な焼きそばです!

足利散策の時には必ず寄りたくなるお店です。



柳沢
足利市今福町725-4
☎ 0284-21-1941
[営] 10:00〜15:00
[休] 無休
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-10 21:41 | 食べる | Comments(4)

papabubble(パパブブレ)

a0094280_21482636.jpg

スペインに本店を置くという、
papabubble(パパブブレ)のとても綺麗なキャンディ。
(しかし、室温の高い部屋で写真を撮った為、飴が泣いてしまってます…。
本当はもっと乾いた感じのものです。)

西洋風の金太郎飴とでも申しましょうか?
(下さった方、ごめんなさい。)
小さく切り分けられた一粒一粒には、
可愛らしいフルーツの絵が描かれています。
そして、どれもが香り高く、いかにも高級なキャンディといった感じです。

その繊細さは味ばかりでなく、キャンディそのものもそうです。
割れ易く、融け易い。
ちなみに、24℃以上で融け始めるようです。
チョコレートよりも融け易いんじゃ…!?

味はすごくいいですね!
本当に香りがよく、なめるのが楽しくなります。

下さった方、どうもごちそうさまでした。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-01 22:05 | 食べる | Comments(2)

レストラン はじめや

細い路地を入ってゆくと、その店はあった。
ザ・昭和!
ザ・レトロ食堂!
そんな感じのする、懐かしい雰囲気にさせる食堂です!
お店の名前は「レストラン はじめや」ですが…。
a0094280_20351595.jpg

チキンソティー定食

チキンは皮目がパリッと、肉はジューシーで、ウマい!
ソースは赤ワインも使っているんでしょうか?
なかなかイケます!
これはいいですね。
しっかり洋食してます。
いや〜、こういった味、好きです。

昨年の夏はよくうかがいました。
なかなか量もあるので、夏バテせぬようガッチリ食べたい時には
お薦めのお店でしょう。
他にも魅惑的なメニューがあるので、近いうちに再訪してみたいと思います。



レストラン はじめや
本庄市銀座2-3-1
☎ 0495-22-4526
[営] 昼のみ
[休] 火曜、水曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-28 20:57 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu