寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる( 713 )

a0094280_17255186.jpg

コーヒーセット

麦草ヒュッテのコーヒーは本当にウマい!

俺はコーヒー通でもないし、そんなに多くの山小屋で
コーヒーを飲んだわけじゃないけど、ここのコーヒーが
俺には一番ウマく感じる。
パウンドケーキもとてもウマく、また、コーヒーとの相性もいい。

ここのコーヒーは本当にお薦め。

ドライブ途中でもいいから、また飲みにいきたい!
[PR]
by torajiro-joshu | 2015-07-12 17:25 | 食べる | Comments(2)

グリンデル

白馬村のグリンデル。
この厚切りベーコンが看板メニューの有名店ですね。

a0094280_142140.jpg

ベーコンステーキ定食

肉厚、且つ肉汁たっぷりで、とてもウマいです。
ごはんと一緒にいただきましたが、やはり、
これはビールと一緒にやりたいな。

本当、とてもウマいです。

ですが…、実は、ウマいとはいえ、
おっさんの俺には後半この脂がキツかったです。
この半分くらいの量でいいかなぁ…。

実は、こちらの店にうかがったのはものすご〜く前です。
一緒に楽しんだ人がこの記事を見たら、
一体いつのをアップしてんの!?と思うことでしょう…。(汗)

まぁ、それはさておき、機会あらば、再訪したいお店です。

久々の食べ物ネタの記事なので、どんな風にアップしていいか、
ちょっとわからなくなってました…。



グリンデル
長野県北安曇郡白馬村北城8853
☎0261-72-4515
[営] 11:30〜14:00(土・日・祝〜15:00)、17:00〜20:45LO、
[休] 火曜夜、水曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-06-08 14:20 | 食べる | Comments(2)

美麻珈琲、ふたたび…。

本当のこと言って、「ふたたび…」なる題名が付いてますが、
もう何度も寄ってるので、実際は何回立ち寄ったのかわかりません…。
(実は、これも、夏だっけかな…?)

大町、扇沢方面の山に行った帰りに、
日没前なら、ほぼ必ずこちらに寄ります。

静かで、(夏も)涼しくて、雰囲気が良くて、
お気に入りの珈琲店です。
a0094280_1774669.jpg

ダブルチーズケーキに美麻ブレンド。

以前も書いたような気がしたが、
雑味のないクリアな味で、とてもウマい珈琲。

そして、ここのケーキがウマい!
このチーズケーキもめちゃウマ!

今まで、何をいただいても、俺的にはハズレはなかった!

なので、密かにケーキ全種類制覇!?を狙っている!?(笑)
季節モノもあるようなので、それは不可能に近い気もしますが…。(汗)



美麻珈琲
[PR]
by torajiro-joshu | 2013-10-27 17:22 | 食べる | Comments(4)

マサムラのカレット

a0094280_839459.jpg

カレット

アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ 、かぼちゃの種、
松の実、カシュナッツなどの木の実がいっぱい入った焼き菓子。

食感は、クッキーよりもやわらかで、しっとりした感じ。
面白い食感です。

木の実由来の塩味でしょうか?それがアクセントとなり、
甘さだけでなく、木の実との味わいとあいまって、
フクザツな味わいで、とてもウマいです!

そこそこ日持ちもするので、山でのオヤツにもいいですね!

これから、松本に行った際の、定番土産になりそうです。



マサムラ
長野県松本市深志2-5-24
[営] 9:00~19:30
[休] 火曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2013-10-27 08:59 | 食べる | Comments(6)
所用で渋川に行ったので、久々に林屋食堂に足を運んでみました。

この日は、なんとなくガッツリいきたい気分だったので…、
a0094280_2273968.jpg

カツカレー大盛り!

やはり、むかし懐かしい感じのするカレーですね。
見るからにシンプルなカレーは、玉葱と豚肉のみの具。
そこに揚げたてサクサクのカツが載ります。
すると、ゴージャス感とカロリーが一気にアップ!(笑)
ガッツリメニューの王様といった雰囲気を漂わせます。

う〜む…。
やはり、イイ感じですね!
サクサクのカツがきいてます。
シンプルなカレーもかなり豪華な一皿に変身です。

大盛りにしたので、後半はキツかったですが、
ワシワシと、おいしくいただきました。



林屋食堂
渋川市坂下町2147
☎0279-22-2775
[休] 木曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-03-01 22:09 | 食べる | Comments(4)
少し前に仲間内で話題にのぼっていたコメダ珈琲が遂に群馬に出店!
しかも伊勢崎に!ということで、早速うかがってみました。
a0094280_213284.jpg

ブレンド・コーヒーと名物のミニ・シロノワールを注文。

シロノワールは、デニッシュパン!?の上にソフトクリームが載り、
お好みによりシロップをかけて、いただきます。

シロノワールはさすがに名物だけあって、なかなかウマいですね!
あたたかいパンに冷たいソフトクリームの組み合わせが
なんとも言えず、いい感じです。
ミニとはいえ、なかなかボリュームもあります。
いやはや、噂通り、なかなかいいです。
コーヒーもなかなかです。

ファミレスぽい店内ですが、意外に寛げますね。

伊勢崎オート周辺に行った時には、是非また利用したいです。
まぁ、コーヒー・チケットも購入したので、
コメダだけを目的に何度か足を運ぶ気もしますが…。

次は、これまた仲間内で話題にのぼった、
小倉トーストをいただいてみたいなぁ。(笑)



コメダ珈琲店
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-02-22 21:56 | 食べる | Comments(12)
両親の結婚記念日のお祝いに、Príncípeにてデコレーション・ケーキを注文。
ベースとなる味を決めて、あとは全てシェフにおまかせ。
a0094280_2265110.jpg

モンブラン・ベースのデコレーション・ケーキ。
すごく綺麗な仕上がりでした!

上のマロン・ペーストだけでなく、中にも生クリームとともに
刻んだ栗がちりばめられていて、栗の味を存分に楽しめました。
また、上面に載ったフルーツやキャラメリゼされたナッツが
アクセントとなり、とてもウマかったです。

家族にも大好評でした。



Dolcería Caffè Príncípe(ドルチェリア カフェ プリンチペ)
伊勢崎市連取町1666-1
☎0270-26-8611
[営] 10:30〜20:00 (ランチ・タイム 11:30~14:00 L.O.)
[休] 月曜
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-11-25 22:18 | 食べる | Comments(2)
そろそろアップルパイの季節だなぁと思っていたところ、
でんさんから、pan peaceでアップルパイが始まっているとの情報をいただいたので、
先日うかがってみました。
a0094280_21583031.jpg

アップルパイ

いやはや、やはり、ウマいです!!
一年振りにいただきましたが、ウマさは変わっていません。

素材のりんごがヨロコんでいるような気がします。
シャッキリ感といい、酸味といい、絶妙なウマさで、
甘ったるいアップルパイには飽きたという方には是非召し上がってほしいですね。

また、パイ生地が絶品です!!
以前、「この生地だけでビールが飲みたいくらい。(笑)」と書きましたが、
これで白ワインなんかもいいかもしれませんね。

とにかくウマい、素材がヨロコんでいるようなアップルパイ、
シーズン中に、最低でももう一回はいただきたいものです。



pan peace
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-11-14 22:15 | 食べる | Comments(4)
カヤバ珈琲の後には、これまたレトロ・ムード満点なこちらのお店へ。

この日は暑かったので、
a0094280_22254218.jpg

氷オーギョーチィ!

かき氷の下には、ブロック状のオーギョーチィがいくつも潜んでいます。
レモン・シロップの中を泳ぐそれは、
パッと見、寒天のようですが、それよりもモチモチした食感というか、
やわらかめのグミのような食感というか…。
なんだか不思議な食感です。
中華系ファミレスで食べたものよりは、かなりしっかり目に感じましたね。
味の方は、レモン・シロップに頼っているというか、
寒天と同様に、オーギョーチィ自体には味はそれほど感じません。
ですが、一杯でみれば、なかなかに趣深い味わいで、
暑い日の谷中散策の折には、是非ともまた寄ってみたいとも思えました。



愛玉子(オーギョーチィ)
東京都台東区上野桜木2-11-8
☎03-3821-5375
[営]10:00〜18:00
[休]不定休
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-10-18 22:45 | 食べる | Comments(2)

カヤバ珈琲、ふたたび

以前うかがった時からすぐに好きになったこちらのお店に再訪です。
この日はランチタイムに訪問。

一度食してみたかった…
a0094280_21384228.jpg

卵サンドのセットを注文。(卵サンドは一個食べてしまっています…。)

フワッとしたパンに、スクランブルエッグが挟まれたサンド。
やさしい味わいで、とてもウマい。
サラダもスープもウマいです。

自分にはちょっと量が少ない気もしましたが、まぁ、これもいいでしょう。
この後、どうせ食べ歩くつもりだったし…。(笑)
a0094280_2138473.jpg

セットのコーヒー

香り高く、ウマいですね!
正直言って、卵サンドは期待してたものの、珈琲には期待していませんでした。
けれど…、いやはや、期待を裏切り!?ウマいです。
a0094280_2139413.jpg

お店の入口

外観からしてレトロで、なんだかとても惹かれます。
それも昭和育ちゆえでしょう。

店内も落ち着くし、本当に素敵なお店です。
俺的には、東京に遊びに行く度に寄ってもいいなと思えるくらいです。
a0094280_2140232.jpg

カヤバ珈琲オリジナル・ビスコッティ

訪問したこの日、お店の2周年記念ということで、
オリジナルのビスコッティをいただきました。

コーヒー味とジンジャー味の2種類でしたが、
どちらもおいしくいただきました。



カヤバ珈琲
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-10-06 22:03 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu