寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:温泉( 21 )

ホテル白馬ベルグハウス

a0094280_1546774.jpg

白馬山麓、栂池のホテル白馬ベルグハウス。

先日、船窪小屋ボランティアの「道しるべの会」の集いがありました。
年に一回総会を開き、前年の会計報告や、
今年の活動方針などを話し合います。
ちゃんと真面目にやります。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-03-08 20:45 | 温泉 | Comments(2)

荒船の湯

a0094280_21564939.jpg

荒船の湯

先日の、北岳山行の帰りに入りました。
(↑って、更新が遅過ぎやしないか!?と自分でツッコんでみる。
でも、まぁ、いつものことなので…。)

設備は結構綺麗です。
そして、肝腎の泉質ですが、なかなかいいような気がします。
カサカサ、ガサガサだった皮膚が少し良くなったり、
筋肉痛が少し軽くなっていたような気がしますから…。

向こう方面の山に行ったら、また立ち寄ってみたいと思います。



荒船の湯
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-27 22:06 | 温泉 | Comments(2)

水明館佳留萱山荘

a0094280_22175555.jpg

水明館佳留萱山荘

250人は入れると言われる大露天風呂と美味しい料理が
自慢の宿に、久々に泊まりました。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-29 23:20 | 温泉 | Comments(6)
a0094280_21412099.jpg

まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ

その名前の通り、前橋駅前(北口)にあります。
駅から「徒歩2分」、ある意味、素晴らしい立地条件です。
結構大きな通りに面していて、周りには大きな建物が立ち並んでいます。
ちなみに、ここは、昔映画館があった所でした。

肝心の湯ですが、
ほんの少し油のにおいのする湯は、少し茶褐色に濁っています。
その温泉成分が湯船の縁などに付着して、さざ波のような造形をみせています。
駅前という立地ながら、100%かけ流しらしく、
湯船からは常に湯が溢れています。
いや〜、嬉しいですね〜。

少し脱線しました…。
こちらの温泉はすごく体があたたまり、肌もつるつるになります。
入浴後も体はポカポカしていて、
少し荒れ気味だった手もすっかり綺麗になりました。
噂に違わず、いい湯ですね〜!

これなら前橋方面に出掛けたついでにまた寄ってみたいです。
或は電車で来て、風呂とビールを楽しむのもいいかも。(笑)



まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-01-29 22:04 | 温泉 | Comments(6)
a0094280_22442795.jpg

大胡温泉 三山の湯 旅館三山センター
入口上の看板には色々と書いてあって、
どれを書いていいかわからず…、全て書いてみました。(笑)

こちらの温泉、名前と存在は知っていましたが、
家からはなんとなく中途半端な場所にあるので、
なかなか行く気になりませんでした。
しかし、ゆみ姐さんの記事を年初に拝見したのを思い出し、
一日フルに自由になることが少ない今なら
逆にいいかなと思い、行ってみました。

民家の間を縫うように入ってゆく細い道を進んでゆくと、
直に温泉の建物が目に入りました。
なんとなく昭和レトロな感じの雰囲気がなかなかいいです。

湯は無色透明で、あまり温泉に入った気がしませんが、
湯船の端に腰掛け半身浴をしていると、
通常よりも多く吹き出す、玉のような汗が、
温泉に入っているんだなと感じさせます。

湯船は珍しいタイプのもので、なんと言ったらいいのでしょうか?
”すのこ”のような感じで、板が浴槽表面を覆った感じのものです。
こういったタイプの浴槽は初めて見ました。
人が踏んづけたであろう場所が擦り減っていたりして、年期も感じます。
浴槽もなんとなくレトロ感が漂い、なかなかいいです。

初めて行ってみた温泉ですが、大きな日帰り温泉施設にはない、
なんとはなしの懐かしさが、身に沁みわたるような温泉でした。
そのお蔭か?湯冷めもまったく感じませんでした。(笑)

家からそう遠くはないのに遠くに来たように感じさせる、
レトロな感じの温泉、また行ってみたいです。
(もちろん、こちらは宿泊も可能なようです。)



大胡温泉 三山の湯 旅館三山センター
前橋市滝窪町1215-1
☎027-283-2508
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-12-22 23:45 | 温泉 | Comments(4)

大塚温泉 金井旅館

a0094280_22593874.jpg

大塚温泉 金井旅館

そこに温泉があると知らなければ、おそらく入っては行かないような場所にある、
山間の村の奥にある温泉宿。
集落の外れに佇むその姿は、温泉客と思しき人達の車が置いていなければ、
自分には容易に見付けられない静かな佇まいだった。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-11-30 23:56 | 温泉 | Comments(4)

稲子湯

a0094280_21484061.jpg

稲子湯

先日の八ヶ岳登山で、せっかく稲子湯から入下山したんだから、
そこで風呂に入らぬ手はあるまい!ということで、
当然の如く、稲子湯に入ってきました。

湯船は、足をのばして入れば5人でいっぱいといった感じ。
けれど、温泉はなかなか良かったと思います。
軽い硫黄臭のする湯は、浴後も湯冷めしない感じ。
昔でいう鉱泉を沸かしているという湯は、ぬるめの湯で、
のんびり浸かるのにとてもいい感じの湯でした

下山後にすぐ湯に入れるというのは嬉しいですね。
(但し、宿泊客が多い時は日帰り入浴お断りの場合もあるようです。)


稲子湯
長野県南佐久郡小海町大字稲子1343
☎0267-93-2262

おまけ
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-10-23 22:43 | 温泉 | Comments(4)

赤城の湯ふれあいの家

暫く温泉に入ってないので、久々に行ってみることにしました。
(と言っても、日帰り温泉ですが…。)

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-08-29 22:20 | 温泉 | Comments(2)

リバートピア吉岡

a0094280_233023.jpg

リバートピア吉岡

以前、オヤジkazさんのブログで紹介されていた、こちらの温泉に行ってきました。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-05-19 23:22 | 温泉 | Comments(2)

湯らら

a0094280_21355537.jpg

桐生温泉 湯らら

桐生市東方にある日帰り温泉施設。
結構大きい施設で、湯の種類もそこそこあります。

一部循環らしく、塩素のニオイがしますが、
基本的に天然温泉なので、体にきく感じがします。

ここはいつ行っても混んでいます。

僕は、ここではノンビリ過ごしたことはありませんが、
食事メニューも充実しているようなので、
暇な時にはノンビリ過ごすのもいいかもしれません。



湯らら
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-02-19 21:54 | 温泉 | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu