「ほっ」と。キャンペーン

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:愛犬(パグ)( 53 )

健太、いつかまたな!

健太 2006年 7月 3日生まれ
   2013年12月30日 永遠の眠りにつく。
a0094280_14453440.jpg

a0094280_14454243.jpg

a0094280_14455195.jpg

a0094280_14455751.jpg

a0094280_1446624.jpg

大事な大事な家族の一員、健太を、今日、荼毘にふしました。

健太は帝王切開で生まれた。
へその緒は、母か俺が切った。

パグとしては大柄だったんだと思う。
人間なら細マッチョ体型だったんじゃないかと…。

小さい頃から兄妹の中でも一番大きく、
健康そのものの筈だった…。

性質は、よく言えば、とてもおおらか。
悪く言えば、あまり度胸がない。
まぁ、悪いとこは俺と似てるね…。(苦笑)

いつも元気だった。
それゆえ、長い散歩には、健太と俺のふたりで行った。
往復3km近い、パン屋さんへの道も元気に歩いた。

家族が帰宅すれば、真っ先に吠えて、おかえりを言ってくれた。

そんな健太が体調を崩したのが、2013年の11月末頃。
食欲があまりなく、下痢の症状が続いた。

それでも、未だ7歳と若いし、すぐに治ると信じてた。
けれど…。

症状は徐々に悪化し、12月下旬くらいからは血の混じった下痢が続く。
食べ物もほとんど受け付けない。

細マッチョだった体はガリガリになった。
みすぼらしいくらいにガリガリになった。

それでも健太は闘った。
ボロボロになるまで。
最後まで。

たとえボロボロになろうとも、最後の最後まで闘い抜く。
力の限り闘い抜く。

それは、少年の日に俺が感じた、漢(おとこ)の姿そのものだった。

俺は、健太に魂を見た。
その気高さを見た。

最期は、動物病院で静かに息を引き取った。

残念ながら、看取ってあげられなかった…。

涙がとめどなく溢れた。
父も母も号泣していた。

健太は、安らかな顔をしていた。
起こせば、今にも動き出しそうな顔をしていた。
だが、いつまで経っても、健太は動くことなかった。

健太が旅立ったなんて信じられなかった…。
そんな事実なんて受け入れたくなかった…。

まさかこんなに早く旅立つなんて思わなかった。
根拠なく、まだまだ一緒にいられると信じていた。
しかし…。

健太は、短い一生を駆け抜けた。
独り、旅立ってしまった。

なにも、こんなにも早く駆け抜けることないのに…。

短い一生を駆け抜けた健太は、
ウチに幸せを運んできてくれたのだ。

日々過ぎ行く、ありきたりな毎日。
だけど、幸せって、案外そんなところにあるんだと思う。

健太がいて、さくらがいて、小夏がいて、
みんなが笑顔になった。
平凡だけど、そんなことが幸せなんだと思う。

健太と出逢えたこと、過ごせたこと、本当に幸せだった。

俺は、健太を、健太と過ごした日々を、健太の魂を、
きっと忘れない。

健太、ありがとう。
健太に逢えて良かったよ。
いつかまた会おう!
それまで、ジュリアやらむねと元気でな!
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-01-04 08:45 | 愛犬(パグ) | Comments(2)

健太

a0094280_23263111.jpg

a0094280_23254919.jpg

a0094280_15511283.jpg



a0094280_23255547.jpg


a0094280_2326686.jpg

a0094280_23261391.jpg

a0094280_23261929.jpg

a0094280_23262559.jpg

a0094280_23263186.jpg

a0094280_23263775.jpg

a0094280_23264252.jpg

a0094280_23264631.jpg

a0094280_23265211.jpg

a0094280_2327094.jpg

a0094280_2327664.jpg

a0094280_23291574.jpg

静かに広がる、控えめな青い空。
それはまるで、おおらかな健太のよう。
穏やかで、冬とも思えぬ、陽だまりがとてもあたたかい今日、
大事な大事な家族の一員、健太は旅立ちました。

健太、心からありがとう。
君と過ごせた7年半の日々は、本当に幸せでした。
その時間は俺の、大切な大切な宝物だよ。

君がこの世を去る前の一ヶ月、すごく苦しかっただろう。
ゆっくり休んでな。

向こうには、ジュリアもらむねもきっといる。
みんなと仲良くしてな。

そして、俺がこの世を去る時には、みんなで迎えにきてな。

安らかに眠れ。

健太、本当に、本当に、心からありがとう!
君と出逢えて、心から良かった。
幸せだった。
[PR]
by torajiro-joshu | 2013-12-30 15:25 | 愛犬(パグ) | Comments(4)
a0094280_2036128.jpg

さくら

新年あけましておめでとうございます。
マトモなことをしている人がちゃんと報われますように…。

個人的には、穏やかそうな顔をして微睡むさくらの寝顔のように、
穏やかな一年であって欲しいなぁ…。
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-01-01 20:56 | 愛犬(パグ) | Comments(10)
a0094280_20355347.jpg

さくら
a0094280_2036965.jpg

小夏
a0094280_20362434.jpg

健太

さくらは今年の夏に8才になり、小夏と健太は4才になる。
のんびり母さんのさくら、
いつも元気いっぱいの小夏、
ちょっとおっとりの健太。
みんな、かけがえのない、大事な家族。

さくら、小夏、健太の成長の記録と、
自分自身の山歩きの記録(いつどこに行き、どれくらいの時間歩いたか、
どんなことを考えていたか)を画と文で残す為に、このブログを始めた。
あれから3年7ヶ月、今日で1000記事となった。

ブログをやっていて、好いことも悪いこともあった。
会ったことすらないのに俺のことに関して適当なことを書く輩や
”害虫”からのコメントがあり、腹が立つこともあった。
けれど、ブログを通してでなければ出会えなかっただろう、
とても魅力的な人達と出会えもした。

今迄続けてこられたのは、そういった魅力的な人達や、
会ったことはないけどコメントを下さる善良な人達、
また、「見てるよ」と声をかけて下さる人達の力が
とてもとても大きかったのだと思う。

1000記事到達にあたり、感謝の言葉を申し上げたい。

みなさん、どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-05 21:31 | 愛犬(パグ) | Comments(14)
a0094280_2144010.jpg

さくら
a0094280_21434642.jpg

さくら
a0094280_21433154.jpg

さくら
a0094280_21441468.jpg

さくら
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-23 21:47 | 愛犬(パグ) | Comments(2)

原点回帰!?

私がブログを始めたのは、自分の歩いた山の記録(記憶)を、
一目見てすぐ思い出せるような形をとるのに、
それが最も適しているような気がしたから…。
もう一つは、家のパグ、さくら・健太・小夏の成長と、
ジュリアとラムネを記憶の中だけでなく、
なんらかの形の中で生かしておきたいと思ったからである。
そういう意味では、今やメインとなってしまっている!?食べ歩きは
本来の筋からは外れているのかもしれない。
そこで、この辺で原点回帰してみたい!?
と言うのは半分冗談だが、今日は区切りとして、
家の母パグ、さくらの写真を載せてみたい。
a0094280_21272830.jpg

おすまし顔のさくら

当然のことながら、ブログを続けた分だけさくらも自分も年をとった。
未だ7才ではあるが、今ではノンビリしていることが多くなったさくら。
ずっとずっと元気でいて欲しい。



ブログを始めるきっかけの一つとなった、さくらに感謝して…。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-01 22:32 | 愛犬(パグ) | Comments(8)

健太祭

某ファストフード店はカタカナですが、ウチは漢字です。(笑)
a0094280_22253844.jpg

a0094280_22255887.jpg


More
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-08-11 22:42 | 愛犬(パグ) | Comments(4)

健太、小夏、3才。

a0094280_23152794.jpg

健太
a0094280_23154298.jpg

小夏

早いもので、健太も小夏も今日で3才となった。
今や、母犬のさくらよりも健太と小夏の方が大きい。
健太も小夏も本当に大きくなった。
生まれたばかりの時、ネズミのようだったのがウソみたいだ。

いつも元気な健太と小夏、ずっとずっと元気でな。
新しい家族の下に行ったプクもな。
a0094280_23155714.jpg

母犬・さくら

さくらも元気でな。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-07-03 23:25 | 愛犬(パグ) | Comments(4)

眠い…。

アッという間に一年の1/3が終わり。
今日から新年度。
花冷えの毎日が続き、桜はまだまだ蕾の方が多い。
そして、家の”さくら”は…、
a0094280_2142082.jpg

居眠り
a0094280_213167.jpg

居眠り
a0094280_21241597.jpg

居眠り

春は犬も眠いようです。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-01 21:26 | 愛犬(パグ) | Comments(6)

大人になった…

今日は成人の日。
成人の日(成人式)は1月15日だとばかり思っている世代には、
年によって成人の日が異なるというのはすごく違和感があると思う。
勿論、俺は違和感を感じる世代だ。(笑)

で、そんなこたぁどうでもいいのだが(笑)、
近頃、我が家の健太と小夏を撮った写真を見ると、
健太も小夏も大分大人びた表情を見せるようになってきた。
人間で言えば、もう25歳くらいらしいから、
当たり前と言えば当たり前なんだが…。

まぁ、とにかく、大人になった健太と小夏の写真をアップしてみたい。(笑)
a0094280_21531797.jpg

健太
a0094280_21534554.jpg

小夏
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-01-12 21:58 | 愛犬(パグ) | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu