寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp

カテゴリ:山歩き( 216 )

奥穂高岳山頂へ向かう途中から富士山と南アルプスが見えた。

地獄だった…。
猛り狂う猛獣の咆哮が俺を襲った。
星が瞬く静かな夜に現れた、邪悪で
獰猛な猛獣は一晩中咆哮し続けた。
闘う術を持たない俺はじっと耐えるしかなかった。

by torajiro-joshu | 2006-09-05 23:22 | 山歩き | Comments(4)
朝起きて、すぐに外に出ると、快晴だった。
信州側は一面の雲海で、富士山まで見えた。
常念平では、宿泊客がご来光を今か今かと待ち構えていた。
俺もそこに加わり、ご来光を待った。
昇り来る朝陽に向かって、今日一日の無事を祈った。

おいしい朝食をいただき、身支度を整え、出発。

南岳小屋前の道標。雲海の向こうに富士山と南アルプスが仲良く並んでいる。

by torajiro-joshu | 2006-09-03 22:39 | 山歩き | Comments(0)
17年振りの槍・穂高、11年振りのアルプス縦走だ。
思えば17年前に上高地〜槍ヶ岳〜奥穂〜前穂〜上高地と縦走した時、
いつかは奥穂〜西穂!と思ったんだよなあ…。
あれから17年…。
バス・ターミナルの周辺は綺麗になり、河童橋は架け替えられたけれど、
穂高は静かに、気高き姿のまま佇んでいた。
あの時と何も変わらず…。

初秋の空気に包まれた中に鎮座する穂高と河童橋。

by torajiro-joshu | 2006-09-02 22:05 | 山歩き | Comments(0)

谷川岳西黒尾根を登る。

今年は絶対に奥穂〜西穂を歩く!と強く思い、その為のトレーニングとして、
どこかに登ることにした。
思案した結果、谷川岳西黒尾根を登ることにした。
西黒は結構な急登と言われてるから、いいトレーニングになると思ったからだ。
巌剛でも良かったのだけれど、2度登っているから…、というのもあった。
思い立ったのが遅かったので(いつものことか!?)、西黒尾根に取り付いたのは
11時近くになっていた。

by torajiro-joshu | 2006-08-14 23:37 | 山歩き | Comments(0)

御獄山登山

今回は友人のM君と共に木曽の御嶽山に登ることにした。
M君はほとんど山歩きの経験はないらしいが、宿まで徒歩で約2時間かかる
秘湯に一緒に行った時、足の強さを見せていたので、なんなく登れることだろう。

by torajiro-joshu | 2006-08-05 23:31 | 山歩き | Comments(0)

表妙義をゆく

今年の夏、どうしても奥穂〜西穂に行ってみたい。
それにはそれ相応の技術・体力が必要だろうと思い、奥穂〜西穂にも
勝るとも劣らないと言われる表妙義に行くことにした。
ここが難なくクリアできれば、奥穂〜西穂も行けるだろう。
中之岳神社〜中之岳〜東岳〜第四石門は二度歩いている。
今回は鷹戻しを最重要課題と捉え(笑)、もしもの場合を考え、歩いたことのある道を
後半に歩けるように、また時間がなければ鷹戻し〜東岳の鞍部を下り第四石門
に下りられるように、道の駅・妙義〜妙義神社〜奥の院〜相馬岳〜鷹戻し〜東岳
〜中之岳〜中之岳神社というコースにすることにした。

by torajiro-joshu | 2006-05-04 23:33 | 山歩き | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。