寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節( 20 )

干し柿作り

a0094280_21482574.jpg

我が家では、干し柿を作ってます。
本当は、冷たい風に吹かれた方がいいんでしょうけど、
最近は寒いだけで、あまり風は吹いてない気が…。
けれど、順調に乾燥はしているようです。
先日、軽く揉んでおいたら、いい具合になってきました。
あともう少しでできる予定です。
完成が楽しみです。
うまく出来てるかなぁ。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-12-01 22:03 | 季節 | Comments(8)

あけび

a0094280_21571249.jpg

あけびの実!?

温泉に行くと、あけびの新芽のおひたしや
あけびの詰め物等がでてくることもあり、
よくそれらを食べたりするのですが、
あけびの実!?自体を食べるのは
子供の時以来のような気がします。

そうすっと…、考えたくねぇやいね。
何年振りに食ったかは考えねぇことにすんべぇね…。

あけびの皮の中の白いものを取り出して食べます。
ネットリとした食感のもので、不思議な感じです。
滅茶苦茶タネが多いです…。
タネを食っているような感じがします。
そういう意味では、ざくろに似てますね。
白いところの表面部分は結構甘いですが、タネに近付くにつれ、
ちょいと苦くなってくる感じです。

あまり食べ応えはないけど…、貴重な秋の恵み、
ありがたくいただきました。

今度は松茸が食いてぇなぁ…。(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-14 22:21 | 季節 | Comments(4)

伊勢崎利根川花火大会

今日は旧境町の花火大会でした。
昔は境町花火大会と言ってましたが、
吸収されたことにより伊勢崎利根川花火大会という名に変わっています。
a0094280_22354592.jpg

う〜む…。
イマイチ良く撮れてませんね…。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-10-06 19:43 | 季節 | Comments(2)
いつもブログでお世話になっている三束雨さんの記事で紹介されていた
高崎観音山の万灯会に行ってみた。
万灯会に関して詳しいことは…三束雨さんの記事を見て下さい。
僕が書くより…、遥かによくわかります。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-08-25 23:52 | 季節 | Comments(8)

ブタ蚊取り!?

蒸し暑い日が続く。
ゲンナリする。

暑いだけでもゲンナリするのに、俺は虫に刺され易いようで…、
更にゲンナリする。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-07-06 21:46 | 季節 | Comments(2)

境花公園は今…

一月半振りに境花公園に行ってみた。
近くはしばしば通るのだが…。
a0094280_2273789.jpg

遠目からは満開と思っていたルピナスは…、
存外、そうでもなかった…。



6月10日、追記 花の名前を調べてみました。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-06-09 22:28 | 季節 | Comments(4)

ど根性○○○○

a0094280_21592079.jpg

コンクリートの隙間に咲く”ど根性オダマキ”

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-05-14 22:24 | 季節 | Comments(0)

境花公園

境花公園に行ってみたんさね。
ここは、一年を通して色んな花が咲いてるんだいね。
a0094280_21244126.jpg

ルピナスが咲き始めてたいね。
遠くには赤城が見えるんさね。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-04-30 21:45 | 季節 | Comments(4)

赤・白・黄色

a0094280_212776.jpg

赤・白・黄色のチューリップが満開でした。

桐生市の吾妻公園では、桜はほとんど散ってましたが、
現在チューリップが満開で、とても綺麗です。

明日はチューリップ祭で、先着順で花の種をプレゼントだとか。
今日じゃなくて、明日行けば良かったかなぁ…。
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-04-14 21:40 | 季節 | Comments(0)

裏庭で…

裏庭で、いくつかの花が咲いていた。
a0094280_2374116.jpg

芝桜

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2007-04-12 23:15 | 季節 | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu