寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飲む( 75 )

獺祭

a0094280_21413024.jpg

獺祭 純米吟醸 遠心分離50 本生

遠心分離機を使って搾ったというこの酒は、
少しばかりのおりが残る、軽いにごり酒といった感じ。
軽い吟醸香がし、搾り立てそのままの酒のウマさがとてもいいです。
フレッシュな感じのする、ウマい酒でした。



旭酒造株式会社
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-03-30 22:03 | 飲む | Comments(0)

亀泉 CEL-24

禁酒令が解けたので、暫くぶりに飲んでみました。
a0094280_2112866.jpg

亀泉 CEL-24

日本酒というよりは、香り高い甘口白ワインといった感じ。
アルコール度数もそれほど高くはないので、 ガンガンいけちゃいます。
暫く大活躍をしていなかった!?肝臓には
やさしい酒だったかもしれません。
肝臓のリハビリには最適でした!?(笑)

日本酒がそんなに好きではない人にお薦めできる酒です。




亀泉酒造株式会社
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-03-23 21:26 | 飲む | Comments(2)

三段じこみ

二ヶ月に一度ほど行く酒屋さんで、念願の初対面。
俺の買う焼酎では最高値の部類に入るが、
恋い焦がれていた相手だったので、
迷わず我が家に来てもらうことにした。(笑)
a0094280_21493220.jpg

三段じこみ
宮崎の麦焼酎。

濃い!
味が濃い!
さすがにウマい!
飲み口は案外いい。
辛口でキレがいい感じ。

俺的には、夏の暑い盛りにロックでグッといきたい感じだ。



岩倉酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-03-05 22:03 | 飲む | Comments(2)

ORANGE CHOCOLAT

a0094280_2231544.jpg

ORANGE CHOCOLAT
LUPICIAのフレーバード・ティー。

名前の通り、オレンジとチョコレートの香りがします。
オレンジの爽やかな香りがとてもいいです。

午後の一時に、チョコレートとともに味わいたい感じの紅茶でした。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。



LUPICIA
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-02-26 22:44 | 飲む | Comments(2)

ココア

a0094280_2243865.jpg

ココア

寒い日には、お茶やコーヒーよりもココアが飲みたくなります。
味も好きですが、体があたたまる感じがいいです。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-02-07 23:03 | 飲む | Comments(2)

吟麓

a0094280_2394080.jpg

吟麓 純米吟醸
ラベルにも書いてありますが、「土佐の米・水・酵母で醸した」酒です。

僕の好きな翠露(雄町)に似たタイプということで、
酒屋さんのお薦めだったので、購入してみました。

たしかに似た感じの酒で、華やかで、なかなかイイ感じです。
綺麗な印象の酒ですね。
初めて飲んでみましたが、ウマいと思いました。

今度はこの蔵元の他の酒も飲んでみたいと思わせる酒でした。



亀泉酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-01-29 23:21 | 飲む | Comments(0)

吉兆宝山

a0094280_2223523.jpg

吉兆宝山
(芋焼酎です。)

これは絶対にお湯割りがお薦めです。
お湯割りにした時の、蒸れた芋のような、
甘い匂いが最高にイイ感じ。

表現がおかしいかもしれませんが、
洗練された”昔ながらの”芋焼酎といった感じの焼酎だと思います。



西酒蔵
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-01-16 22:14 | 飲む | Comments(2)

翠露

a0094280_14191654.jpg

翠露 純米吟醸 中取り 袋しずく 生酒

数年前の旅行で、諏訪方面に行った時に、
宿泊した宿で初めて飲んだ。

正直言って、あまり期待はしてなかったのが、
一口飲んで衝撃を受けた!

旨い!
旨い!!
旨い!!!
これ以上言葉が出なかった。

雄町特有のやわらかさや甘さ、生酒のフレッシュさ、
吟醸のフルーティさ、全てが俺の好みだった。

マリンブルーのボトルのように、すごく綺麗な酒。
俺の最も好きな日本酒。

ずっとずっと待ち焦がれていた女性に出会えたような…!?
そんな気持ちにさせてくれた素晴らしい日本酒。(笑)



舞姫酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-01-12 14:39 | 飲む | Comments(2)

越乃寒梅

a0094280_2272275.jpg

越乃寒梅

言わずと知れた、元祖プレミア日本酒。
一昔前は、一升一万円以上していたような気が…。
さすがに最近はそれ程高くはないが、
それでも定価ではなく、プレミア価格で売っている場合が多い。

年末年始に飲む為に、父が買ってきていた。
それを少し貰った。

さすがにスッキリとしていて飲みやすい。
グビグビ飲めそうな、端麗辛口の酒。

あらためて、この飲みやすさを認識しました。
ホント、これはガンガンいけそうな感じです。
まぁ、ガンガンいくと、あとで自分の頭がガンガンいっちゃいそうなので、
半合くらいでやめておきましたけど…。(笑)



石本酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-01-07 22:25 | 飲む | Comments(10)

諸白 白貴

あけましておめでとうございます。
みなさん、今年もよろしくお願いします。

今日から2008年。
けれど、何の目標も立てず、僕は昼から酒を飲んでいました。
正月は、なんとな〜く”にごり酒”かなぁと思い、
a0094280_22161479.jpg

諸白 白貴。
a0094280_21194817.jpg

泡がわかるでしょうか?
シャンパーヌのような、微発砲の日本酒です。
開栓後間もなくの頃は、シュワシュワ感が味わえます。
時間をおくとシュワシュワ感はなくなってしまいますが、
にごり酒としてじっくり味わえばいいでしょう。

たしか十数年前、これを初めて飲んだ時にはビックリしました。
こんな日本酒あるのか!?って。
最近は、この手の酒は多いですけど、
当時はそんなになかったのではないかと思います。

生きている日本酒!って感じで、なかなか面白い酒です。
一度は飲んでみてもいい酒だと思います。



大利根酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-01-01 22:34 | 飲む | Comments(16)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu