寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飲む( 75 )

a0094280_17303426.jpg

醸し人九平次 吟醸 うすにごり 生

名前の通り、うすにごりの生酒です。
これまた名前の通り、軽い吟醸香が…。(笑)
最近色々と飲んできた、にごり酒やらしぼりたてと同様に
フレッシュな味わいの酒ですが、ちょいと違う点が一つ。
ちょいとキレがある感じがします。
これもなかなか旨い酒でした。



萬乗醸造
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-02-01 18:32 | 飲む | Comments(0)

豊盃 純米しぼりたて 生

a0094280_2151926.jpg

豊盃 純米しぼりたて 生

名前の通り、しぼりたてのフレッシュなタイプの酒。
フルーティな香りがし、口に含むと、ほんの少し甘く感じる。
黒龍 本醸造 垂れ口よりは力強い感じがする。
飲んだ後のキレもいい感じ。
これも初めて飲みましたが、旨い酒です。



三浦酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-01-25 22:02 | 飲む | Comments(4)

黒龍 垂れ口 本醸造

a0094280_2213793.jpg

黒龍 垂れ口 本醸造

この時期しか飲めない、搾り立ての生酒です。

瓶底に沈んでいる淡い”おり”を瓶の中で泳がせると、
搾り立てそのまんまといった感じの薄にごりの酒になります。
うっすらと白い姿は実に綺麗。

先ずは一口。
フルーティな吟醸香のあとを追い掛けるようにやってくる甘みがたまりません!
好きだな、この味。
ここ1〜2年で初めて飲んだ日本酒の中で、これが一番自分の好みです!
フレッシュな甘み、旨味溢れる、綺麗な酒。
自分の中では、冬の定番となりそうです。



黒龍酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-01-19 22:36 | 飲む | Comments(6)

佐久の花 本格そば焼酎

a0094280_21294141.jpg

佐久の花 本格そば焼酎

日本酒の蔵元・佐久の花酒造の本格そば焼酎です。

焼酎が喉を通り過ぎた後に、
スッと鼻に抜ける仄かなそばの香りがすごくいいです。
芋焼酎とはまた別の甘い香りが印象的で、飲んですぐに気に入りました。
ロックが一番好きですが、寒い日にはお湯割りでもいいです。
欲を言うなら、蕎麦湯で割れば最高かもしれません。(笑)



佐久の花酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-01-09 21:44 | 飲む | Comments(0)
a0094280_214673.jpg

聖徳 田舎造り にごり酒 

「ヨーグルトぽい感じのするにごり酒ですよ」なんて、
お店の人に薦められたけど…。
ムム…、俺の舌がおかしいんだろうか…。
実際に飲んでみると…、にごり酒によくある甘い感じも少なく、
所謂”端麗”系に近いような味わいの酒だと思った。

意外にクセがないので飲み易く、いつもよりは多めに飲んでしまった。
想像してた味とは違ったが、なかなかいい酒だと思ったので、
違う銘柄の酒も飲んでみるのもいいかもしれない。



聖徳銘醸
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-01-08 22:05 | 飲む | Comments(6)

鶴の友

あけましておめでとうございます。

今日は朝から飲んでいました。
朝、昼、晩と食事の度に飲んでいたというのが正確ですが…。

年賀状も書かずに何をしてるんでしょう…。
年賀状を下さった方、申し訳ありません。
明日以降書いて、投函しますので、暫しお待ち下さい。

で、今日、主に飲んでいたのが、これ↓
a0094280_22185140.jpg

鶴の友 別撰

縁起の良さそうなラベルですね!
実は、新潟県外では極めて入手困難とされている日本酒です。
それゆえ、僕も初めて飲みました。

朝食時、最初は冷やで…。(笑)
キレがいいのに旨味も感じる酒ですね。
なかなかいいです。
ちょいとクセを感じるような気がするので飲み手を選ぶかな…。

昼食時、今度は燗して…。(笑)
いい!
これは燗した方がいいかもしれません。
僕は燗酒はほとんど飲まないんですが、これは燗酒の方がいいな。
燗した方が旨味が強調され、
冷やの時にほんの少し感じた苦味が後退するように感じられるので…。
(僕、苦味を感じるタイプの日本酒は得意ではないのです…。)

この酒は飲むほどに旨くなるタイプのような気がします。
もうちょっと様子を見たいので、また入手してみたいと思います。(笑)

遅ればせながら、
みなさん、今年もよろしくお願いします。
実り多い一年としましょう!
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-01-01 22:46 | 飲む | Comments(20)

CAROL

a0094280_21505259.jpg

CAROL

先日、とある方より、こんなに可愛らしい缶に入った紅茶をいただきました。
ストロベリー・チョコレートのような甘い香りがすごくいいです。
この香りを嗅いだら、苺のショートケーキが食べたくなりました。

本当にとても香りがよく、美味しかったです。
下さった方、どうもありがとうございました。

おまけ
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-12-25 22:08 | 飲む | Comments(2)

赤霧島 2008 秋

最近、酒ネタが少ないと御指摘をうけたので…。(笑)

今年の秋も、運良く赤霧島を入手できた。
最近はたまにしか飲酒しないので、なかなか飲む機会がなかったが、
なんとなく飲みたい気分になったので、遂に開栓。
a0094280_2117234.jpg

赤霧島 (2008年 秋物)

お湯割りで一杯。
相変わらずのやわらかい香り。
喉を通った後、鼻に抜ける甘い香りがたまらない。
やはり、とてもウマい焼酎だ。
かなり飲み易いので、芋焼酎を飲み慣れない人に特にお薦め。



霧島酒造

おまけ
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-12-09 21:35 | 飲む | Comments(12)

太古の黒うさぎ

a0094280_21463474.jpg

太古の黒うさぎ (黒糖焼酎)
うさぎのラベルが可愛いです。(笑)

黒糖焼酎ならではの甘い香りはもちろんしますが、
樫樽で長期熟成したというだけあって、
スモーキーな香りが印象的です。
飲み口は結構まろやかで、ウマかったです。

久々にアルコールを摂取したので、
少量しか飲んでないのに少し酔っぱらいました…。

下さった方、どうもごちそうさまでした。



弥生焼酎醸造所
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-11-05 22:02 | 飲む | Comments(2)

赤霧島 2008 春

a0094280_21535088.jpg

赤霧島

今やプレミア焼酎となってしまった赤霧島。
この焼酎、華やかな香りで、とても飲みやすい。
ならば、人気が出て、当然か。

今年の春は入手出来ずか…と諦めつつも、
二日続けて同じコンビニに行ってみた。
すると、なんとあるではないか!
迷わず3本購入。
これから秋迄チビチビ飲んでいこうっと。(笑)



霧島酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2008-04-06 22:34 | 飲む | Comments(9)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu