寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飲む( 75 )

この時期のお楽しみ。
a0094280_21162288.jpg

黒龍 垂れ口 本醸造

やっと、この酒をいただける時期がやってきました。

毎年12月頃発売の、フレッシュな酒。
幾分澱の混じった薄にごりの酒です。

フルーティな吟醸香に、やわらかな甘味。
いや〜、いいですね。
やはり、この酒、自分的にはど真ん中です。
これなら、いくらでもイケそうな気がします。(笑)

今シーズン、もう一回くらい購入し、飲んでみたいもんです。
その時は一升瓶かなぁ。(笑)



黒龍酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-15 21:29 | 飲む | Comments(4)

夢 純米

a0094280_2142182.jpg

夢 純米

純米酒の割には結構サラッとした飲み口。
所謂、端麗系。
辛口ですね。
クセがなく飲みやすい感じです。
私の記憶が確かならば、「久保田」に近い味わいかな。

下さった方、ウマい酒をありがとうございました。
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-20 21:53 | 飲む | Comments(2)

月の中(つきんなか)

a0094280_2245225.jpg

月の中(つきんなか)

芋焼酎です。
なかなか手に入らず、プレミア焼酎のうちの一本かな。

華やかな香りを感じ、フルーティな味わいを連想しますが、
飲んでみると、意外にもドライな味わい。
キレがいい感じですね。

噂に違わす、ウマいです。

が…、この焼酎、不思議な感じ。
以前、飲んだ三段じこみ(麦)の方が芋ぽく感じ、
こちらの月の中(芋)の方が麦ぽく感じられる。

なんだか面白いです。
近々、同時に飲み比べてみましょう。(笑)



岩倉酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-11-13 22:19 | 飲む | Comments(6)

かぼす搾り

a0094280_21432524.jpg

かぼす搾り

かぼすを使った、清酒ベースのリキュールです。

昔よく飲んだ、かぼすのジュースを思い出しましたね。

アルコール7〜8%と、ビールより少し強い程度なので、
そんなにアルコールは感じませんでした。
酒を飲まない方からすれば、充分感じられるでしょうけど…。

口に含むと、思っていたより甘みが強い気がしましたが、
程良い酸味とのバランスがいいようで、その甘みも嫌味でないと感じます。
なかなかウマいです。

ロックで飲みましたが、これをソーダで割ったり、
これに焼酎を入れたりしたら、それも結構ウマいかもしれません。



浪乃音酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-10-05 22:03 | 飲む | Comments(6)

瀧自慢 特別純米 PROUD

久々に日本酒を飲んだ。
というより、アルコール自体、久々だったのだが…。
a0094280_21344425.jpg

瀧自慢 特別純米 PROUD

スッキリとした、爽やかな飲み口。
それでいて、芯の強さを感じるような酒。
名前の通り、誇り高き印象の、旨い酒だった。

こちらの酒造会社のものは初めて飲んだが、
他のものも飲んでみたいなぁ。



瀧自慢酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-09-14 21:51 | 飲む | Comments(2)

グレイス甲州 菱山畑 2007

a0094280_21104971.jpg

グレイス甲州 菱山畑 2007

ウマい!
辛口の白ワインを飲んで、初めてウマいと思いました!
今迄、甘口の白ワインではウマいと思ったものもあったのですが、
正直言って、辛口でそう思ったものはありませんでした…。
(赤ワインでは、甘口でも辛口でもウマいと思ったものはありますが…。)
でも、これはウマい!

雑味、苦味がなく、とてもフレッシュ。
爽やかな柑橘系の香りと葡萄感溢れる味わいがとてもいい!
これは本当にウマい、自分好みの一本です。

実は、これはいただきもの。
ワインは嫌いではないのですが、開けた当日に飲み切らなきゃいけないような、
そんな変な強迫観念があって、なかなか飲まない(買わない)のですが、
いただいたので飲んでみると…、これは本当にウマかった!

下さった方、どうもありがとうございました。
とてもウマかったです。



グレイスワイン(中央葡萄酒株式会社)
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-06-08 21:35 | 飲む | Comments(10)

天領 ささにごり

a0094280_21402660.jpg

天領 ささにごり

ちょっと豪華な銀の包みに入っていました。
a0094280_21463738.jpg

包みから出すと、涼しげな感じの瓶です。

高山散策の時に酒屋さんで購入したもので、
正直言って、名前すら知らない銘柄でしたが、
お店のスタッフお薦めの一本でした。

搾り立ての、甘口のフレッシュなタイプで、
自分の好きなタイプど真ん中の一本で、とても旨い。

そんな一本に思いがけず出会える、
旅先での地酒購入は面白いもんです。

この酒、群馬では買えないのが、ちょっと残念です。



天領酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-05-12 22:11 | 飲む | Comments(2)

赤霧島 2009 春

a0094280_21352751.jpg

赤霧島(2009年 春物)

もう赤霧島の春の販売の時期なんですね〜。
一年なんて早いもんだとつくづく感じます…。

早速開栓して飲んでみました。
やはり、赤霧島は洗練された感じの芋焼酎ですね。
いわゆる芋臭さはなく、かなり飲みやすいです。
芋焼酎は苦手と感じている人には、是非飲んでもらいたいです。
ちょっと手に入り難いですが…。



霧島酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-04-02 21:50 | 飲む | Comments(2)

黒龍 垂れ口 吟醸

a0094280_22115521.jpg

黒龍 垂れ口 吟醸

以前飲んだ黒龍 垂れ口 本醸造と飲み比べてみました。

本来の黒龍の酒といった感じでしょうか。
本醸造と比べると、辛口でキレがよく、スッキリとした感じです。
吟醸香はさすがにこちらの方が強い気がします。

飲み比べて、どちらが旨いかときかれたら困りますが、
”個人的な好み”で言えば、本醸造の垂れ口です。
本来の黒龍の酒からは少し離れるのかもしれませんが…。



黒龍酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-03-10 22:29 | 飲む | Comments(2)

菊姫 にごり酒

a0094280_2112375.jpg

菊姫 にごり酒

クリーミーという表現が適切かどうかはわかりませんが、
実にクリーミーといった感じのにごり酒です。
そのクリーミーさは、当然のことながら米由来のものです。

甘口ではありますが、キレがある為、飲んだ後に甘さが口に残りません。
また、ただ甘いだけでなく、米の旨味も充分に感じられます。

やっぱり、日本酒って米からできてんだよな〜と、
再認識させてくれるような酒だと思います。

日本酒を飲み慣れない人にも、飲み慣れた人にもお薦めの
一本ではないかと思います。



菊姫合資会社
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-02-17 21:31 | 飲む | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu