寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飲む( 75 )

宝寿 三人文殊 芳醇純米

a0094280_21551142.jpg

宝寿 三人文殊 芳醇純米

純米酒ですが、思っていたよりもフルーティ。
爽やかな感じの酒です。
それゆえ、さっぱり目の料理に合いそうな感じ。
なかなか旨い酒でした。



藤井酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-08 22:19 | 飲む | Comments(0)

神亀 純米酒 上槽中汲

a0094280_21443373.jpg

神亀 純米酒 上槽中汲

う〜む…。
さすがに旨い。
大人の酒って感じですね。(って、大人しか酒は飲んではいけないわけですが…。笑)

オリが少し絡む、薄にごりの酒。
「酒槽から自然に流れでた酒を、その場でビン詰め」したという
この酒は、とてもフレッシュで風味豊か。
そして、この蔵の酒の特徴でしょうが、力強い。
以前飲んだことがある、こちらの定番の(上槽中汲ではない)純米酒
よりは少しやわらかい感じですが、それでもやはり力強いです。
米の旨味を感じる、しっかりした酒です。

純米酒好きな方には、是非飲んでいただきたい蔵の酒です。



神亀酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-17 21:32 | 飲む | Comments(2)

常きげん 純米

a0094280_21341448.jpg

常きげん 純米

今、最も熱い蔵元の一つではないでしょうか。
そんな蔵元の酒です。
正確に言うなら、こちらの”山廃”仕込の酒がかなり熱いようですが…。
生憎手に入らなかったので、ただの純米を飲んでみました。

酒屋のおやっさんが「50℃位の燗にすると、丸みが出てウマいよ」と
勧めてくれたので、そのアドバイスに従い、飲んでみます。

なるほどね!
後で、常温のままでも飲んでみましたが、
たしかに、燗をした方が「丸みが出た」ように感じました。

米の旨味を感じる、しっかりとした造りのこの酒は、
日本酒を飲み慣れない人よりも飲み慣れた人向けのような感じがしました。
俺的には、鍋でもつつきつつ、じっくり飲みたい感じ。
今度は是非、山廃仕込のものもいただいてみたいですね。



鹿野酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-05-11 22:12 | 飲む | Comments(4)
a0094280_2148086.jpg

鶴齢 特別純米 無濾過生原酒 山田錦55%

いつの間にか、飲酒、復活してます。(笑)
まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、
この酒も旨いです。(笑)

「食楽」なる雑誌の「日本酒番付(純米部門」で
見事、「東の横綱」に輝いたとか。

米の旨味、甘みが感じられ、
また、生酒であるだけに、とてもフレッシュ。

初めて飲んでみましたが、好みのタイプの酒ですね。
たしかに、これ、とても旨いです。

機会あらば、また飲んでみたいなぁ。



青木酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-20 22:01 | 飲む | Comments(2)

立春朝搾り(澤乃井)

a0094280_21462323.jpg

立春朝搾り 澤乃井 純米吟醸 生原酒

立春の日の早朝から、蔵元だけでなく、
酒屋さんも問屋さんも手伝ってビン詰め、ラベル貼りしてお店へ持ち帰り、
その日の内に販売するという、かなり貴重な酒。

「立春朝搾り」に参加の蔵元、今年は37の蔵元だったらしいが、
その37の蔵元の酒を「立春朝搾り」に参加する、
日本名門酒会加盟の酒販店で予約販売したというものを、
ある方よりいただいた。(かなり前の話です…。)

俺が飛露喜が好きだと言っていたら、
それに似た味わいの酒ということで、贈って下さったのだった。

旨い!
本当の搾り立てだけあって、すごくフレッシュ!

フレッシュ、やや甘口、芳醇な味わいは、たしかに飛露喜の生原酒と似ている。
いや、吟醸なだけあって、こちらの方がフルーティな気もする。

いや〜、旨いですね!
俺の好みのタイプです。(笑)
a0094280_21464250.jpg

蓋の沢蟹!?がカワイイです。

世の中には、旨い酒がまだまだいっぱいあるんですね〜。

贈って下さった方、貴重な旨い酒をどうもありがとうございました。(笑)



小澤酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-04-01 22:31 | 飲む | Comments(4)
a0094280_2292510.jpg

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒

久々に口にしたと思ったら…、
自分のブログには初登場だから、3年半は飲んでいなかったようだ。
おそらく、4〜5年振りだと思われる。

その反動か!?(笑)今冬、一番飲んだ酒。
と言っても、たかだか二升程度ですが…。(笑)

所謂、旨口の酒。
未だ若々しい感じがしますね。
少し甘口に感じますが、飲んだ後のキレがいいです。

いや〜、旨い。
久々に飲んでみたけど、実に旨い。

なんで、毎年飲まなかったんだろう!?
これからは入手できる限り、毎年飲んでみよう。(笑)



廣木酒造本店
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-20 22:34 | 飲む | Comments(6)

佐藤 麦

a0094280_20322051.jpg

佐藤 麦

プレミア芋焼酎として有名な「佐藤」の麦(焼酎)です。

濃い!
実に濃い!
一口含んだだけで、香ばしい麦の香り、
旨味が口の中にブワッと広がります。
いや〜、本当、実に濃いです。
麦焼酎好きな方なら、これはたまらない一本でしょう。



佐藤酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-14 20:46 | 飲む | Comments(6)
a0094280_2243574.jpg

醸し人九平次 純米吟醸 雄町 生

自分の好きな日本酒五指に入るくらいの酒ですが、
かなり久々にいただきました。

生酒のもつフレッシュな味わい。
雄町(米)の持つやわらかな甘み。
軽い酸味。
全てがいい感じです。

あ〜、やはり、好きです。
旨いです。(笑)



萬乗醸造(愛知県名古屋市)
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-03-08 22:19 | 飲む | Comments(2)

渡舟 濾過前五十五

山田錦の親にあたると言われる、幻の酒米・渡舟で仕込んだという「渡舟」。
初めて飲んでみました。
a0094280_2295447.jpg

渡舟 濾過前五十五

無濾過の純米吟醸生酒。

やや辛口の酒。
仄かな吟醸香がします。
無濾過の酒という割には雑味を感じません。
雑味が少ないのは、吟醸であるがゆえか、米質かはわかりませんが、
その飲み口はすっきりとしつつやわらかな感じで、飲み易いです。
思っていた通り、なかなかに旨い酒でした。



府中誉株式会社
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-29 23:08 | 飲む | Comments(2)
行きつけの酒屋さんの冷蔵庫を覗くと、天領の文字が…!
そう言えば、2009年の春先に飲んだ天領 ささにごりがすごくウマかったんだよな。
ということで、その蔵元の酒を購入。(笑)
a0094280_21511679.jpg

天領天凛 純米大吟醸 VINTAGE 2008

なんやら物々しい名前だが、要は純米大吟醸の熟成酒ということか?

開栓すると、すぐに立ち上る吟醸香がとてもいい!
とてもフルーティ!
口に含むと、しっかりとしていて、落ち着いた感じもします。
さすが、熟成酒!?といったところでしょうか?
キレのいい、やや辛口のタイプ。
なかなかウマい酒でした。



天領酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-01-20 22:14 | 飲む | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu