「ほっ」と。キャンペーン

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飲む( 75 )

美麻珈琲

a0094280_15162457.jpg

雑味のないクリアな味というのはこういうのを言うのか!?
特別片寄りのない風味が、スッと胃にしみ込む感じ。
お店の名前を取った、美麻ブレンド。
旨い珈琲だ。
絶品のチョコレートケーキとともにいただいた後に、おかわりした。
(ケーキの写真は取り損ねた…。)

山の行き帰り、よくこちらのお店の看板を見かけ、気になっていた。
今年はその看板の前を8回通った。
うち、寄れるチャンスは2回あり、先日初めて寄ってみた。

看板からお店までは、短いが悪路なので、なんとなく躊躇するが、
お店まで行ってしまえば、こっちのもの。
ロケーションも素晴らしく、とてものんびりできる。

面白い建物に、素晴らしいまわりの風景。
そして、旨い珈琲に、ウマいケーキ。
また行きたくなった。
いや、また下山後に必ず寄ってみよう。



美麻珈琲
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-09-26 18:40 | 飲む | Comments(2)

があどした

神田駅そばの、ワイン居酒屋。
その名の通り、正にガード下にあります。
外には店名の看板だけで、一見入り難い気もしますが、
入ってしまえば、妙に居心地がいい。(笑)
ホント、ワイン居酒屋という名前がピッタリです。
俺的には、こういうお店、大好きです。

愛想がいいんだか悪いんだかわからない”おやじ”が厳選した、
ウマいワインを飲ませてくれます。

ワインのことはさっぱりわからないので、グラスワインを注文。
銘柄は全て”おやじ”におまかせです。
a0094280_21214749.jpg

とびきりウマい白ワイン!!!で乾杯。
(その前に、実はビールで乾杯していましたが…。爆)

名前も覚えてませんが、とにかくウマい白ワイン!!!
今迄白ワインは然程好きではありませんでしたが、
これをいただいてから、白ワインが好きになりました。

さすが、”おやじ”です!
噂に違わぬセレクトです!
やはり、ただ者ではないですね!
a0094280_2122889.jpg

お通し代わり!?に出てきた、牡蠣のトースト!?

これがまたウマい!!!
白ワインにピッタリです。
牡蠣とオリーブオイルとバゲットの味が渾然一体となり、
実にウマい!
とてもシンプルな料理なのに、本当にウマいですね。
ワインが進みます。(笑)
a0094280_2122138.jpg

黒豚の紅茶煮

これもウマい!
肉の食感をちゃんと残しつつ、やわらかく煮てある。
味は醤油ベースで、これには赤ワインがいいかなと思い、
a0094280_21221968.jpg

今度は赤を注文。
これも”おやじ”セレクトで…。

これも銘柄は忘れたが…、ウマい!

いやはや、おやっさん、すごいです。
a0094280_21221654.jpg

ウィンナー盛り合わせ

これはビールとの相性の方が良かった気もしますが、
ウィンナー自体はウマかったですね。

最後に、感動の白ワインをもう一杯いただき、店をあとにする。

ワインは白か赤かの注文と、グラスワインという注文を出しただけ。
料理もおやっさんのおまかせでしたが、
どれもこれもウマく、とても良かったです。

機会を見つけて是非また再訪してみたい。
俺的には、とても居心地のいいお店でした。



ワイン居酒屋 があどした
東京都千代田区鍛冶町1-2-13
☎ 03-3254-5067
[営] 17:00〜24:00
[休] 日・祝
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-11-24 22:17 | 飲む | Comments(2)

山の帰りにCafe Calm

もう一ヶ月以上前ですが、大河原峠に遊びにいった後に、
久々にこちらにうかがってみました。

軽井沢とはいえ、まだまだ暑かったし、ちょっと歩いた後だったので、
ちょいとカロリーの高そうなものが欲しく、
a0094280_20565473.jpg

アイスココアを注文。

店内の雰囲気も良く、落ち着きますが、
a0094280_20572198.jpg

外の、テラス席もすごくいいです。

こちらのお店は、相変わらず、落ち着きますね〜。

しかし…、この日、マスターから悲しいお知らせ。
年内でカフェを休業するつもりだと…。

そして、先日、お店のホームページに「カフェ・カームは、10月10日で休業」
と正式に告知…。(これからも「愛犬の写真撮影は続けて」ゆくようです。)

軽井沢に行けば、必ずといっていいほど寄らせてもらっていたし、
本当に居心地が良かっただけに、すごく残念です。

営業日はあと僅かですが、暇を見つけて、
休業前にあと一度は行ってみたいです。



Cafe Calm
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-09-17 21:54 | 飲む | Comments(6)

カヤバ珈琲

春先のある日(って、いつの話だ!?)、谷中根津散策の折に立ち寄りました。
以前谷中を歩いた時に偶然見かけ、その佇まいに惹かれ、今回念願の訪問でした。
a0094280_22552784.jpg

ローストナッツマキアート

「くるみ、アーモンド、かぼちゃの種を香ばしくローストしてペーストにし、
それをマキアートに仕上げました。
上にも砕いたローストナッツを散りばめていますので、
ナッツの香りがかなり広がります」だそうです。

食感も味わえる、面白いドリンクです。
味はなぜか杏仁風味も感じられます。
不思議なドリンクですね。

自分にはちょっと甘過ぎた気もしましたが、
なかなかにウマい一杯でありました。

趣のある日本家屋はとてもゆったりとした気分になれ、
いつまでもいられるような感じでした。

もう夏メニューになっているようなので、
今度はそれらを味わいに再訪してみたいもんです。



カヤバ珈琲
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-06-22 23:19 | 飲む | Comments(4)
この夏、赤牛岳の近くまで行こうとは思っていたものの、
色々と都合が合わず、それも叶わず…。

なので、こちらの酒で我慢です!?(笑)
a0094280_21505974.jpg

黒牛 純米酒 中取り 生酒原酒

芳醇な、旨口タイプの酒ですね。
日本酒度からすると、辛口に分類される筈ですが、
意外に甘く感じます。
軽い酸も感じますね。

これも旨いです。

名前だけはずっと昔から知っていましたが、今回初めて口にしました。
もっと早く飲んでみれば良かったな!と思いましたね。

ということは…、同様に赤牛岳にも早く行った方がいいかも!?(笑)



名手酒造店
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-10-19 22:22 | 飲む | Comments(2)

神都麥酒

a0094280_21154182.jpg

神都麥酒

妹の伊勢土産。
伊勢の地ビールです。

柑橘系の香りがし、甘みを感じるビールなのかなと思うと、
意外や意外、苦味が結構強い。
不思議な感じのビール。

だけれども、俺は嫌いな味ではない。
なかなかウマかったと思う。

妹よ、ごちそうさま。



伊勢角屋麦酒
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-10 21:25 | 飲む | Comments(2)
a0094280_2014228.jpg

常きげん 山廃仕込 純米酒(魂の酒ラベル)

たまに利用させてもらう酒屋さんにフラッと立ち寄ったら、
常きげんの山廃があるじゃないですか!
これこそ正に、今や入手困難な日本酒の一つ!
迷わず(いや、他にも魅力的な名酒があったので、ちょっと迷いましたが…)、
購入してみました。(笑)

あれっ!?
口にする前は山廃独特の酸味を想像していましたが、
意外にもやわらかい。
(それもそのはず。蔵で約1年半熟成させてから出荷しているとか。)
とは言え、酒自体はどっしりとした存在感があり、
キレもまた良い。

う〜む…。さすがにいい酒ですね。

濃いめの味付けの肴で一杯もいいなと思いましたが、
簡単な肴を用意し、池波正太郎作品を読みながら、
秋の夜長にのんびり…などと思わせるような酒でした。



鹿野酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-08-09 20:50 | 飲む | Comments(2)

梅乃宿 山廃 純米吟醸

a0094280_21551142.jpg

梅乃宿 山廃 純米吟醸

思ったより吟醸香は感じられないけれども、
ガッシリとした中にまるみを感じる。
系統的には、いわゆる旨口タイプの酒ですね。

なかなかに旨い一本でした。



梅乃宿酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-07-10 22:37 | 飲む | Comments(2)
a0094280_2184642.jpg

百楽門 吟造り純米生原酒

これも旨い酒ですね。
名前を見ると、最初、「純米」の文字に目がいきましたが、
「吟造り」とある通り、吟醸酒でもあったのでした。
どうりでフルーティな筈です。
a0094280_2183183.jpg

瓶の肩には「爽夏(さわやか)純吟」

その文言に偽りはなく、酒を一口含むと、爽やかで、
とてもみずみずしい風味が口の中に広がってゆきます。
これは本当に「さわやか」です。
これなら、夏の暑い日にもかなりイケそうです。
また、純米らしく、芯の強さも持ち合わせている感じがします。

これはいいですね!
旨いです。
比較的お手軽な値段の割には、かなりレベルが高い酒だと思います。

この一本の印象がかなり良かったので、こちらの蔵の他の銘柄にも
俄然興味がわきました。
是非とも、他の銘柄もいただいてみたいと思います。



葛城酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-28 21:45 | 飲む | Comments(4)
a0094280_20492996.jpg

にゃんかっぷラスタ しだいづみ

猫のラベルがカワイイ。
某カップ酒をパロったような名前が面白い。

これは純米酒仕込みの梅酒で、大粒の梅が二個入っている。
甘さ控えめの梅酒で、なかなかにウマい。
かき氷にかけて食べてもウマいかも。



志太泉酒造
[PR]
by torajiro-joshu | 2010-06-12 21:01 | 飲む | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu