寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 57 )

俺が山で見た星空の中でも、屈指の美しさだった星空はどこへ?

空には重い雲がどんより垂れ込め、陰鬱な感じ。
a0094280_1418289.jpg

裏銀の山々は見えるものの…。

こりゃ、早いうちに崩れるのでは…。

More
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-07-27 23:59 | Comments(2)
a0094280_2335425.jpg

槍ヶ岳に行ってきました。
って、未だ帰宅もしてませんが…。(^^;;
詳細は、そのうちに…。

追記
一日目、アップしました。
追記 その2
二日目 1/2、2/2、アップしました。
追記 その3
三日目 1/2、アップしました。
追記 その4
三日目 2/2、番外編!?、アップしました。
[PR]
by torajiro-joshu | 2014-05-05 23:59

「ランプの山小屋」

a0094280_1749216.jpg

私の大好きな船窪小屋が、ドキュメント番組として
テレビで紹介されます!

「ランプの山小屋」なるタイトルで、
日テレ系列で、11月17日 24:50〜。
BS日テレで、11月24日 11:00〜。

詳しくはコチラ

興味ある方は、是非ご覧下さい。
[PR]
by torajiro-joshu | 2013-11-13 19:10 | Comments(4)
昨秋の船窪山行、漸くアップしました。
興味ある方はご覧下さい。

1日目はコチラ
2日目はコチラ
[PR]
by torajiro-joshu | 2013-04-13 19:57

人生初のラグビー観戦

a0094280_21384132.jpg

ひょんなことからご縁があり、人生初のラグビー観戦。
地元のパナソニック ワイルドナイツを応援しに行ってきました。

冬場、よくテレビ中継によるラグビー観戦はしますが、
やはり、生は迫力が違います。

選手の息遣いやぶつかり合う音、パスするボールの回転、
疾走する姿など、全てが迫力あります。
また、テレビでは映らないような選手の細かな動きも
よくわかり、観ていて、とても楽しかったです!

いやはや、同時に、なんでもっと早くに観にこなかったのかと、
ちょっと後悔しましたね。

だって、日本のトップ・プレイヤーの姿を間近に、
地元群馬でみられるんですから…。

機会あらば、俺もまた是非観戦したいです!

ちなみに、9日にも太田でワイルドナイツの試合があるので、
興味ある方は是非足を運んでみて下さい。

俺は仕事で行けないのが、すごく残念ですが…。(涙)
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-12-05 22:03 | Comments(2)

ラグビー観戦前に…

a0094280_18563186.jpg

ラグビー観戦前に、吾妻山へ…。

時間がないので、今回も体があたたまらぬまま出発。
真冬並みの寒さは、歩き出し、さすがに厳しい。

けれど、ある程度あたたまってしまえば、かなり歩きやすかった。

本格的な登り口からは、やや早めのペースで入る。
渋滞には巻き込まれず、いいペースのまま頂上へ…。

なかなかいいタイムで登れたかと思い、腕時計をみると、
果たして、吾妻山でもまた自己最速タイムだった!!!

大坊山〜大小山でのそれも嬉しかったが、今回はかなり嬉しかった。
どちらも5〜6%のタイム短縮だったが、
吾妻山でのそれはなかなか更新できなかったので…。

下りも自己最速タイムを更新しようと目論んだが、
渋滞に巻き込まれ、更新ならず。

週イチ登山とはいえ、しっかり歩いていれば、
ちゃんと体力がアップするのだというのがよくわかった、
ここ三ヶ月の山歩きだった。

これからもしっかり歩いて、体力を落とさないようにしたい。
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-12-02 18:56 | Comments(2)
7月末に行った、船窪岳〜烏帽子岳縦走でみた花々をアップしました。
写真が多いので、2回に分けてあります。

興味がおありの方は、以下御笑覧下さい。

船窪岳〜烏帽子岳縦走でみた花々 その1
船窪岳〜烏帽子岳縦走でみた花々 その2
[PR]
by torajiro-joshu | 2012-09-02 21:24

禅ヨガ教室

秋のある日に、禅ヨガ教室へ…。
会場は…、
a0094280_2130228.jpg

足利市の光明寺。

昨年のゴールデンウィークに牡丹を観に行った時に、
そういった企画があることを知ったのでした。

そして、今回、思い切って参加。

名前の通り、禅とヨガの教室ですが、正確に言うならば、
それらにプラスして、精進料理と読経も体験できる、
素晴らしい企画でした。

先ずはヨガ。

ヨガは初めての体験でしたが、とても楽しく、
心と体の一体感を味わえた気がしました。

ヨガの先生の教え方もとても丁寧で、また、色々と為になることが多く、
これからちゃんと始めてみたいと思いました。

ヨガの後は…、
a0094280_2130854.jpg

精進料理。

どれも美味しくて、また、意外にボリュームがあり、
結構おなかもキツくなります。
こういった食事もいいですね。
大満足のランチでした。

食後は、読経と坐禅。
般若心経を唱えた後、坐禅です。

20分程の坐禅を2回と、そう長くはないものでしたが、
日々を顧み、自分を見つめ直すにはとても良いものだった気がします。
志願して!?警策も受け、心の浄化につとめます。

坐禅の後は、住職の法話。
そこでは、「吾唯知足(われただたるをしる)」という
言葉のお話をしていただきました。

その時は、なるほどね!といった感じでしたが、
後日、今の自分にはその気持ちが必要かもしれない…と
強く思わされることとなります。

あの時禅ヨガ教室に参加して良かった!と今は強く思います。
これも何かの縁なんでしょう。
a0094280_2232087.jpg

庭には「吾唯知足」と彫られているつくばいがありました。

普段の休日とは異なる、体だけでなく心を鍛えるといった企画に参加でき、
本当に良かったです。
こういった体験をしたおかげで、この後の辛さも、
2%ほど軽くなった気がします…。

本当に素晴らしい教室でした。



光明寺
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-12-15 22:13 | Comments(2)
LIGHT UP NIPPON

山仲間より、以下のメール。

震災後の自粛モードでキャンセルが相次いだ関東地方の花火大会を、
東北に持って行ってはどうか?とのアイデアで立ち上げられたプロジェクト。
花火屋さん、地元の自治会と地道な交渉を重ね、
少しずつ、一つずつ、開催地を増やしてきました。
現在では、福島県いわき市・南相馬市、宮城県気仙沼市、岩手県陸前高田市・大船渡市・
釜石市・大槌町・山田町の各地で開催が決定し、
8月11日@19:00に各地で一斉に花火を打ち上げます。
少しでも多くの花火を打ち上げて、被災地の夜空と、被災地の未来を、
明るく彩ってあげたい。
趣旨にご賛同いただけるようでしたら、ぜひ募金にご協力いただければ幸いです。


私も、微力ながら、賛同いたします。
拙ブログをご覧の皆様も、よろしければ、ご協力お願いします。
(上のバナーをクリックしていただくと、そのプロジェクトのページにジャンプします。)

また、「こども浴衣プロジェクト」なる企画もあります。
よろしければ、そちらにも、ご協力お願いします。

東北に光を灯そう!
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-05 21:46 | Comments(2)
署名締め切りの7月4日迄、
この記事がトップにきます!


「送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!」

一ヶ月で署名を1000万人集めるという絶対無理に挑戦!
6月6日〜7月7日までの1ヶ月で送電線国有化を 願う短冊署名をしています。
参加者さん大募集中!


以上のような活動があります。
詳しくはコチラ

小さな一歩を大きな一歩にしましょう!
やってみようぜ!という人だけ頑張りましょう!(笑)
[PR]
by torajiro-joshu | 2011-07-04 21:42 | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu