寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

先日見た空に…

先日見た空に、
a0094280_22214517.jpg

幻日と思しき姿が見えた!
(右の建物のアンテナの左斜め上方に、縦の、短い虹のように見えます。
かなり朧げですが…。)

急いでカメラを取り出し、とあるお店の駐車場で数回シャッターを切る。
発見した時よりも写真を撮る時の方が、
姿が薄くなっていたのは残念だった。
(まぁ、姿がはっきり見えていても、上手く撮れなかったと思いますが…。)
それでも、珍しい現象が見られて、なんだかラッキーな気がした。
[PR]
Commented by こにタン at 2010-02-12 23:57 x
幻想的ですね。
私は先月、環天頂アークを見て感激しました^^
太陽と雲が創り出す、自然のアートは刻一刻と姿を変えますね。
こういう光景を見られると、なんかイイことがありそうな気分になりますよね^^
Commented by くに at 2010-02-13 06:34 x
ちょっとわかりにくいですが、幻想的で良いですね

自然現象、特に、瞬間的なこのたぐいを撮るには
すぐにカメラを写せる状態にしてないと無理ですよね
慌ててカメラを引っ張り出して、電源入れて、ファインダーを覗いたら
もうだめだ~ なんて事はしょっちゅうです

今でも、忘れられなく、悔しいのは
奥穂から岳沢に下るとき
小さなピークに梯子がかかってるところがあるでしょ
あの手前を右から突然姿を見せたイヌワシ
目の前尾を横切り、明神の方へ飛んでいったのです
もちろんカメラは間に合いませんでした
すっごくきれいで、目に焼き付いてますが
カメラを手にしてれば、と悔やみましたよ
Commented by torajiro-joshu at 2010-02-13 08:49
★こにタンさん、こんにちは。
本当、「幻想的」でした!
肉眼ではもうちょっと判り易かったんですけどね…。
写真ではちょっと…。

こにタンさんは、「先月、環天頂アークを見」ることができましたか!
良かったですね。(笑)

>太陽と雲が創り出す、自然のアートは刻一刻と姿を変えますね。

そうですね。
自分が気付いた時には、それとわかる人には結構判り易いくらいに
見えてましたが、だんだん薄くなってきて、
短い時間で消えてしまったようです。
でも…、その儚さ、珍しさが逆にいいんですかね?

あれ以後、いいことあったり、なかったり…。
あっ!普段の生活と変わらないか…。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2010-02-13 09:01
★くにさん、こんにちは。
そうなんです…。
写真ではイマイチですが、肉眼ではもうちょっと判り易く、
本当、「幻想的」でした!(笑)

被写体が何にしても、シャッターチャンスをとらえるのは難しいですよね。
この時はたまたまデジカメを持っていたので、急いで取り出し、
シャッターを数枚切りました。
やはり、いつでもスタンバイO.K.にしておくべきなんでしょうね。
まぁ、なかなかそういうわけにはいかないですけどね…。

「イヌワシ」…、残念でしたね…。
また出会えて、今度は写真におさめられるといいですね。

あっ、そう言えば、馬ノ背通過中にそういった類の鳥が上空を
飛んでいるのを見かけましたが、あれはイヌワシだったのかな…?
Commented by dr_suzuki at 2010-02-13 20:41
古い話ですが。環水平アークみました。
http://mukidouan.exblog.jp/2926297/
Commented by torajiro-joshu at 2010-02-16 21:34
★すずきさん、こんにちは。
「環水平アーク」ですか!
後でじっくり拝見します。
そう言えば、昨秋、俺は南アルプスで彩雲を見ました。
Commented by けろぼうず at 2010-02-17 00:06 x
これ周囲が暗いのは、夕方遅くとかの時間帯なんですかね?
幻日とは恥ずかしながら初めて知りました。

私も彩雲は昨年の北ア笠ヶ岳で見ました。
夜明け時だったので、かなり感動しました。

でも幻日と彩雲て基本的には同じ現象なんですかね?
よく見ると環になっているパターンもあるようですが、すずきさんが仰られている環水平アークとはそのようなものなのかな。
(このあたり無学でスミマセン)

でも発見したら単純にシアワセですよね(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2010-02-17 20:27
★けろぼうずさん、こんにちは。
え〜と、これはですね、
写真ではよく写ってなかったんで、ちょっといじってみました。
結果、暗い写真となりましたが、
雲の多い、暗めの16時頃だったと思います。

幻日、なかなか見られないですよね。
彩雲は、俺も昨秋の北岳で見ただけです
見られると、なんだかラッキーな気がしますよね。(笑)

こういった現象の発生メカニズムは、俺にはよくわかりませんが…、
まぁ、大気やら太陽の角度やらがおおいに関係しているようですね。
(俺も無学です…。)

いずれも珍しい現象のようですが、見ている方が案外多いようなので、
自分らもまた見られるといいですね。(笑)
by torajiro-joshu | 2010-02-12 22:53 | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu