寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

吾妻山(青葉台ルート)

何度も登っている吾妻山だが、いつもトンビ岩経由のルートばかりなので、
今回初めて青葉台ルートから登ってみることにした。

ちなみに、この青葉台ルートとは、堤町三丁目の青葉台団地最上部の
配水池脇のルートから北東方向に登り、吾妻山から延びる主稜線に取り付き、
そこから山頂を目指すルートである。

水道山記念館前に車を停め、青葉台団地を目指す。
狭い道を歩き、団地の下の方へ。
そこからは団地へと通ずるであろう階段を上り繋いで、
団地最上部へと向かう。

振り返ると桐生の街が小さく見える。
なんとも見晴らしのいい団地である。
a0094280_21134956.jpg

配水池の施設越しに渡良瀬川、八王子丘陵方面を望む

ここから登山道が始まる。

配水池の脇を登るとすぐに、イノシシが掘り起こしたと思しき
穴がいくつも目につく。
施設の敷地から一分も離れてないのに、なんてこった…。
イノシシに出会わぬことを祈りながら、登山道をゆく。

歩き出しは杉林の中。
あともう少ししたら、ここには近づけないな…。

主稜線に取り付くと、落葉の多い、フカフカの道になる。
膝にはやさしいが、落葉の下はどうなっているかわからないので、
ちょっとばかり慎重に歩く。
a0094280_2114560.jpg

北方に開けたところから川内方面を望む

遠くには皇海山と思しき山も見えた。
いつものルートとは違い、北方が開けているのは新鮮だ。
(この写真ではよくわかりません…。)
a0094280_21142197.jpg

南方に開けたところから伊勢崎・太田方面を望む

霞んでいて、眺望はイマイチだけど、
いつもとちょっと違う風景がとても新鮮。
晴れていれば、吾妻山の頂上からよりも、
こっちからの方が富士山はよく見えるかも。

小さなアップダウンを何回か繰り返し、
最後の急登をつめると、トンビ岩経由のルートと合流し、頂上はもうすぐ。

青葉台ルートで出会った登山者は僅か2人だったが、
頂上はいつもの通り、そこそこ賑わっている。

青葉台団地に向かう途中にすれ違ったおばちゃん二人組に山頂で会った。
挨拶を交わすと…、果たして、そのおばちゃんの一人は吾妻山の頂上で
3週間前に会った人だった。

おばちゃんも覚えていて下さったようで、栄養ドリンクを下さった。
有り難くいただき、”ファイト〜!いっぱ〜つ!”とエネルギーを補給し、
いつものルートで下山の途についた。

自転車で来られているおばちゃん、どうもごちそうさまでした。



[コースタイム]
水道山記念館前駐車場(-/11:58)〜青葉台団地配水池(12:23)〜
330mピーク(12:38)〜吾妻山頂上(12:59/13:17)〜
水道山記念館前駐車場(13:40/-)
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2010-02-02 05:57 x
このところ週末はいつも抜けるような青空で
気持ちいいので、こういう景色のいいところは
最高な気分になれますね
今週末はチョッと出かけてみるかな…
Commented by くに at 2010-02-02 07:21 x
息慣れた山も、コースを変えると、又新鮮で良い物ですよね
その後の経過も順調に今日で1週間
私も、そろそろ里や丸木を再開して
夏山に備えないと
Commented by torapoe at 2010-02-02 20:51
団地の傍のようなのにイノシシが出没するんですね〜。
クマも怖いですが、イノシシにも会いたくないですね。
偶然再会したおばちゃんもマメに登ってらっしゃるようで。
トレーニング?
Commented by torajiro-joshu at 2010-02-02 21:14
★オヤジkazさん、こんにちは。
たしかに、最近は週末天気がいいですよね。

この吾妻山、トンビ岩経由のルートならば、
いつも誰かしら登っていますし、
結構変化に富んでいて楽しいので、お薦めです。
Commented by torajiro-joshu at 2010-02-02 21:18
★くにさん、こんにちは。
ルートが異なると、山の雰囲気もガラッと変わりますね。
今迄行った山も、ルートを変えて登ってみたくなりました。

「その後の経過も順調」ですか。
良かったですね。
「夏山」に向けて、お互い体力アップしましょう。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2010-02-02 21:25
★とらぽぉさん、こんにちは。
クマ、イノシシ、スズメバチ、ヘビには絶対に会いたくありません!

ちなみに、イノシシが掘り起こした穴から民家迄は
200mと離れていません…。
おそろしいことです…。

「偶然再会したおばちゃん」は、「トレーニング」なんでしょうね。
登山口付近まで自転車で(おそらく20数km)も走ってこられた
ようですから、本当にビックリです。
俺も見倣ったがいいかも…。
Commented by あひる at 2010-02-03 00:50 x
寅次郎さん、年始早々から飛ばしてますねー。。
既に何度となく山歩き・・・
普段通いなれたヤマもルート変えると新鮮な景色が目に入りますね。
件のおばちゃん、次も寅次郎さんに出会うのを楽しみに来るかも
しれませんね。是非今週末も・・・(^^;
Commented by torajiro-joshu at 2010-02-04 21:27
★あひるさん、こんにちは。
今年に入り4回山に行ってますが、全て低山です。
総歩行時間は6時間程度。
全然たいしたことない山歩きです…。
トレーニングのうちにも入りませんね…。
ですが、しないよりはいいかと思って…。
今年こそは…!と思うルートもあるし…。(笑)

今回のルートはすごく新鮮でした。
見られる風景の角度が少し違いましたもん。
Commented by けろぼうず at 2010-02-06 01:57 x
吾妻山とは、先日ワタシが今年初めて登った山と同じ名前ですな。
しかしワタシの方はまるっきし軟弱なものでしたが、こちらはそれなりに登り応えありそうですし景色も素晴らしいですね。

しかしながら寅さん、このところ何気にいろいろな山登ってますね。
なかなかアクティブではないですか!
ワタシも見習わなくては・・・・(汗)
Commented by torajiro-joshu at 2010-02-06 16:57
★けろぼうずさん、こんにちは。
お〜!そうですね!
同じ名前の山ですよね。(笑)
そちらの吾妻山もそんなに「軟弱」なものではないでしょう。
「300段の急階段」はかなりキツいでしょうからね。
それに、そちらの山頂からの眺めもいいみたいだし、
かなり魅力的ではないですか!

私、そんなに登ってませんよ。
あひるさんへのレスにもありますが、
山での「総歩行時間は6時間程度」です…。
ちなみに、吾妻山に3回、大坊山〜大小山に1回です。
全然「アクティブ」じゃないです…。
ちゃんと普段運動して、体力アップを目指した方がいいのですが…。
個人的には、目指せ!1500m走6分切り!(←って、レベル低いか…!?)
by torajiro-joshu | 2010-01-31 23:12 | 山歩き | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu