寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

天領天凛 純米大吟醸 VINTAGE 2008

行きつけの酒屋さんの冷蔵庫を覗くと、天領の文字が…!
そう言えば、2009年の春先に飲んだ天領 ささにごりがすごくウマかったんだよな。
ということで、その蔵元の酒を購入。(笑)
a0094280_21511679.jpg

天領天凛 純米大吟醸 VINTAGE 2008

なんやら物々しい名前だが、要は純米大吟醸の熟成酒ということか?

開栓すると、すぐに立ち上る吟醸香がとてもいい!
とてもフルーティ!
口に含むと、しっかりとしていて、落ち着いた感じもします。
さすが、熟成酒!?といったところでしょうか?
キレのいい、やや辛口のタイプ。
なかなかウマい酒でした。



天領酒造
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2010-01-21 00:01 x
う〜ん、寅次郎さんのお酒の記事を拝見すると
ついつい飲みたくなっちゃいます(笑)
これまたそそられるお酒ですね。
酒屋巡りが増えそうです(笑)
Commented by くに at 2010-01-21 07:43 x
純米大吟醸 は滅多に買いませんと言うより、まず買いません
高い割にはずれが多いような気がします
私の口に合わないだけかも知れませんが、
安上がりに出来てるのかも知れませんね(笑い)
でも、寅次郎さん好みとあらば、これは買いなのでしょう
探してみようかな?
Commented by torajiro-joshu at 2010-01-21 21:43
★オヤジkazさん、こんにちは。
俺、なんだか飲んでばっかいるイメージですかね!?(笑)
まだまだ寒いですからね、日本酒が飲みたくなりますよね。
この酒は香りがすごく良かったです。
前橋、高崎周辺にも品揃え豊富な酒屋さんがありますもんね。
是非巡ってみて下さい。
Commented by torajiro-joshu at 2010-01-21 21:53
★くにさん、こんにちは。
純米大吟醸なんて、俺もほとんど買いませんよ!
純米を買うことはかなり多いですけど…。

それに高い酒はあまり買いません。
一升で2500〜3000円くらいのものが多いです。
ちなみに、この天領天凛は、四合で1575円でした。
純米大吟醸としては、かなりお得な値段かもしれませんね。

定価で、人気のある日本酒、旨い日本酒を買うなら、
昔からやっているような酒屋さんに行ってみるといいですよ。
そういうお店に行くと、いい酒が結構見つかります。
くにさんも、いい酒に出会えるといいですね。
by torajiro-joshu | 2010-01-20 22:14 | 飲む | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu