寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

門前稲荷寿司 二ツ木

笠間を訪れた、本当の理由はこれです!(笑)
a0094280_227531.jpg

くるみ稲荷寿司

名前の通り、くるみの入った稲荷寿司です。
油揚げに、胡麻の混じった酢飯、そして、くるみのかけらが入っています。

結構甘めの油揚げですが、くるみがアクセントとなり、いい味わいです。
しっかりした味付けは、ハマりそうな気がします。

また買いにいってみたいです。
a0094280_2272340.jpg

お店の看板の白い狐がカワイイです。(笑)



門前稲荷寿司 二ツ木
笠間市笠間1343
☎0296-72-0037
[営]11:00〜18:00
[休]火曜
[PR]
Commented by torapoe at 2010-01-04 13:14
あはは、そうでしたか!
やっぱり寅次郎さんだ(笑)
くるみ稲荷寿司、美味しそうですね。稲荷寿司にくるみという発想はちょっと思いつきません。
Commented by dr_suzuki at 2010-01-04 20:14
今年もよろしくお願いします。

昨年、笠間稲荷にいきました。
見慣れぬ花が咲いていましたが、くるみの花とのこと。
みれば、たくさんのくるみの木がありましたよ。
Commented by むかしむかし at 2010-01-04 20:24 x
寅次郎さま
あけましておめでとうございます。

お正月、なかなかお酒が抜けません…

「くるみ稲荷寿司」
胡桃好きな私には垂涎…
でもちと遠いので自分で作ってみます。
うまくできるかしら?

Commented by torajiro-joshu at 2010-01-04 20:55
★とらぽぉさん、こんにちは。
ハハハ…、そうなのでした。(笑)
信心よりも食い気です。(爆)

くるみ稲荷寿司、結構イケると思います。
今度笠間に行かれた時には、是非購入し、召し上がってみて下さい。
Commented by torajiro-joshu at 2010-01-04 21:00
★すずきさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

お〜、笠間稲荷、行かれましたか!
笠間稲荷は、昔、くるみの林の中に祀られていたそうですよね。
そんな関係で、くるみの木が多いんでしょうね。
ただ、門前のお店ばかりに目がいっていて、
くるみの木は目に入りませんでした…。
食い気全開です。(笑)

今年もよろしくお願いします。
Commented by torajiro-joshu at 2010-01-04 21:11
★むかしむかしさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

ハハハ…。
毎日晩酌ですか?
えっ!?昼酒!?(笑)

>「くるみ稲荷寿司」
胡桃好きな私には垂涎…
でもちと遠いので自分で作ってみます。
うまくできるかしら?

お〜、くるみ好きでしたか!
くるみ、ウマいですよね。

そう言えば、海野宿に行くと、オニグルミでしたっけ?
よく売ってますよね。
あ〜!上田の前山寺のくるみおはぎも有名ですね。
山歩きもいいですが、今度食べ歩きツアーもやってみましょう。
笠間でも上田でもO.K.です。(笑)

自家製「くるみ稲荷寿司」…、
料理上手なむかしむかしさんなら、きっと「うまくできる」でしょう。

今年もよろしくお願いします。
Commented by むかしむかし at 2010-04-29 20:48 x
本日念願の?「くるみ稲荷寿司」getです。
確かに少し甘めの揚げですが
外歩きにはちょうどよかったです。
大好きな胡桃が入っていて一粒で2度美味しい稲荷寿司でした。

オマケに切り落としの油揚げをいただいてルンルン気分です。


小諸周辺でチェーン展開?している蕎麦屋「草笛」
ここの「くるみ蕎麦」私の大好物です。
初めに蕎麦猪口を追加で1つもらうと
普通の蕎麦と胡桃味と2通り交互に楽しめます。
未訪でしたら是非お試し下さい。
Commented by torajiro-joshu at 2010-04-29 21:48
★むかしむかしさん、こんにちは。
さすが!むかしむかしさん!
素早い行動ですね!

こちらの「くるみ稲荷寿司」、お口にあったのなら良かったです。(笑)

>オマケに切り落としの油揚げをいただいてルンルン気分です。

いいな〜!
俺の時には、それはなかったな〜。(笑)

「草笛」、数回うかがったことありますが、
いつも”草笛そば”!?(桶に入った、具沢山そばみたいなもの)
ばかりいただいてました。
なので、「くるみ蕎麦」はいただいたことありません…。
お勧めのいただき方で、今度いただいてみたいですね。(笑)
by torajiro-joshu | 2010-01-03 22:23 | 食べる | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu