寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

錦丼

a0094280_2194413.jpg

錦丼

たくさんの魚介類に、菊の花、栗、生麩なんかも入り、かなり色鮮やか。
名前の通り、美しいです。

簡単に言えば、”ばらちらし”のようなものにも思えるのですが、
大きな違いが一つ!

最初はそのままでいただき、二杯目以降は(何杯目以降でもいいですが…)
ダシをかけて、お茶漬けのようにして、いただきます。
前回いただいたさんまのまんまと同じような食べ方ですね。

一杯目の”ばらちらし”風のいただき方もいいですが、
ダシをかけて、サラッといただくのもとてもいいですね。
いや〜、どちらもウマいです。(笑)

ダシをかけていただくというのは、そう何度も経験してませんが、
この食べ方、ハマりそうです。(笑)

写真にはありませんが、いつものコラーゲン入りデザートとコーヒーも付き、
大満足の昼めしでした。(笑)



日本料理の店 たから
[PR]
Commented by suikamama126 at 2009-12-09 05:33
とても美しいです。本当に錦と言う感じ。一応、ご飯は酢飯なんでしょうか?
しかし。コラーゲンという響きにすぐさま反応してしまう自分が怖いです。
^^;寅次郎さんのお肌の調子はいかかですか?
Commented by torajiro-joshu at 2009-12-09 20:50
★すいかママさん、こんにちは。
菊の花も黄色と紫色が入っていたり、三葉が入っていたりと、
刺身の色とあわせて、かなり綺麗な一杯でした。

「ご飯は酢飯」ではなかったように記憶します。
(実は、例により、アップが遅いので、記憶が定かではありません…。)

>コラーゲンという響きにすぐさま反応してしまう自分が怖いです。
^^;寅次郎さんのお肌の調子はいかかですか?

曲がり角を何度も曲がり、どこにいるのかわからないような肌には、
何を摂っても関係ありません!(爆)
Commented by torapoe at 2009-12-09 21:49
本当に美しい丼ですね〜。
丼に「美しい」と形容するのは稀ですが。
食べるのが勿体なくなりそう。
Commented by torajiro-joshu at 2009-12-09 22:15
★とらぽぉさん、こんにちは。
見た目が美しいと、たしかに「食べるのが勿体なくなり」ますよね。
でも、食べ物は見た目も大事だからなぁ…。
難しいところですね。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-12-08 21:32 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu