寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

京甘味 祇園のワインパフェ、そして…

a0094280_2025584.jpg

おいしそうなパフェどすなぁ。(笑)
a0094280_20251937.jpg

ワインパフェ

湿った土の香りと、皮を鞣したような香り、それに…、
すみません、ワイン繋がりで、ソムリエの田崎真也氏の
真似がしたかっただけです。(パフェの味とは関係ありません。笑)

わけのわからない前フリはいいとして、
このパフェも最高にウマいです!(笑)

ワイン色というよりは淡い紫色のワイン・アイスを一口。

おお…!
ブルゴーニュの豊穣な大地の薫りが舌の上を吹き抜けてゆきます!?(笑)
これはこれは…、本当に、とてもとても素晴らしい!
芳醇なワインの香りがアイスの上に見事に載っています!
これは本当に凄いアイスだ!
一口含んだ時は勿論、その余韻さえも見事に充分にワインを感じます。
いや〜、これは本当に素晴らしい!

その素晴らしいワインアイスの脇を彩る、りんごのワイン煮もこれまた秀逸。
りんごの酸味とワインが見事にマッチ。
このりんごのワイン煮だけでも主役となりうるのに、
これが見事に脇役に徹しています。
俺的には、アイスはもちろん無理ですが、
このりんごのワイン煮を山でいただいてみたいですね。(笑)

そんな素晴らしいワインアイスとワイン煮を、丹波栗、手作りカステラ、
生クリーム、あんこが更に引き立ててゆきます。
特に面白いのが、ワインアイスに何故か!?合うあんこ。
不思議ですが、本当に合います。

いや〜、それにしても、またしても素晴らしいパフェです!
昨年、僅か数時間の差で食いそびれてしまっていたので、
一年越しでありつけたわけですが、期待に違わぬ、というか、
期待以上のパフェでしたね。

次回訪問時も絶対にこれですね。(笑)

そして、このワインパフェをいただいたことにより、
遂に、京甘味 祇園の限定パフェの年間グランドスラムを達成!(笑)
(注:グランドスラム…一年で限定パフェを全部いただくこと。笑)
これで、全パ連からの表彰なんかもあるかと…!?(爆)

思えば、今年も一年、おいしいパフェをいただいてきました。
バレンタインの時期頃限定のチョコレート・パフェ
春限定のいちごパフェ
夏限定のトロピカル・パフェ
8〜9月限定の珈琲パフェ
秋冬限定のマロン・パフェ
そして、一年の締めくくり、冬限定のワイン・パフェ。

おいしいパフェに感謝。
京甘味 祇園に感謝。

全パ連の活動は来年も続く。
そして、俺は来年の年間グランドスラムも狙うぜ!
(↑って、どうしてそんなに気合いが入ってるん?笑)


京甘味 祇園
桐生市新宿3-13-15
☎0277-43-2266
[営]11:30〜18:30
[休]毎火曜、第一・三月曜

注:中学生未満は入店できません。
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2009-11-25 22:31 x
このビジュアルと田崎真也ばりのコメントに完全にやられました(笑)
おいしゅ〜おすなぁ…(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-11-25 22:44
★オヤジkazさん、こんにちは。
オヤジkazさん、京都弁!?上手いですね。(笑)

ワインの表現って、色々と面白いですよね。
なので、真似したくなっちゃったんです。(笑)

こちらのパフェはどれも大人向きといった感じですが、
これは最も大人向きかもしれません。
酒もイケるオヤジkazさんにはとてもいいかもしれませんよ。(笑)
Commented by kaochan at 2009-11-25 23:37 x
グランドスラム制覇おめでとうございます!
今年最後のワインパフェ、食べたいですね。
Commented by milouxxx at 2009-11-26 12:47
あれっ?もしかしてまたニアミスでしたかっ?^^
ワインパと迷いましたが、マロンパの方が早く終わると思いマロンパにしました。
くぅ~、美味しそうな文章で早くワインパを食べたくなりました!
来年は寅さんを見習って、グランドスラムを狙い・・多分無理っす^^;
Commented by torajiro-joshu at 2009-11-26 20:17
★かおちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます。(笑)
一年頑張った甲斐がありました!?(って、そんな大袈裟な…。笑)

ワインパフェもかなりのお薦めですよ。
ワイン好きなら、是非召し上がってほしい逸品です。

ところで、そろそろ本気で全パ連の集会を開かなきゃ…ですかね!?(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-11-26 20:23
★ちょめこさん、こんにちは。
う〜む…。
またしてもニアミス!?
ある意味、すごい確率!?(笑)

ワインパフェ、絶対に食べるべきです。
ワイン好きのちょめこさんなら、きっとすごく気に入るのではないかと…。

来年の年間グランドスラム、是非達成して下さい。
そしたら、全パ連名誉会員に入れます!?(爆)
Commented by torapoe at 2009-11-27 12:44
グランドスラム達成、おめでとうございます(笑)
それにしても「ワインパフェ」とは!
パフェってこんなにも奥が深かったんですね。

私も「全パ連」の活動をしなくてはと思い(笑)、先日、チョコパを頂いてきました。何の変哲もないチョコパ、普通に美味しかったです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-11-27 20:41
★とらぽぉさん、こんにちは。
ありがとうございます。(笑)
遂に達成しました!(感涙!?笑)

こちらは何をいただいてもウマいですが、
このワインパフェも絶品でした!

とらぽぉさんも地道に全パ連の活動をされているようですね。(笑)
えらいです!
その地道な努力がきっと実を結びます。(←って、何の!?笑)

いつか本当に全パ連集会したいですね。(笑)
Commented by miz-zou at 2009-12-01 15:46
寅次郎さん、こんにちは
ワインパフェは冬だったんですか。
先日行った時はマロンパフェで・・・
(栗にがてなわしは食べられなくて・・・)
冬っていっても年内いっぱいくらいですか?
食べたいです・・・
Commented by torajiro-joshu at 2009-12-01 22:43
★みずぞうさん、こんにちは。
ワインパフェは冬…!?
あれっ!?たしか、去年は秋〜冬でしたね。
けれど、今年は冬ですね!
マロンパフェが秋に加入したので、
ワインパフェは今年から冬限定になったのでしょう。

ちなみに、ワインパフェは、前回いただいた時に若女将に尋ねたところ、
「2月くらいまで(を予定)…」と言われていたので、
年内を過ぎても大丈夫だと思います。
勝手な想像ですが、1月いっぱいはまず大丈夫だと思いますよ。
次回こそはいただけるといいですね。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-11-25 21:29 | 食べる | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu