寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

米壽堂、みたび

a0094280_2193281.jpg

黄金いも

以前にも書きましたが、本当によくできたお菓子です。
その形は、まんまさつまいも(焼きいも)です。
知らない人が見たら、随分小さいさつまいもだなぁ…なんて思うかもしれません。
それくらい良くできてると思います。

そして、味もとてもいいです。
ただ単に甘いだけでなく、ニッキが良いアクセントになり、
全体の味をしめています。

見た目も味も良い、こちらの黄金いも、本当に素晴らしいです。
(欲を言うなら、日曜にお店が開いていてくれれば…。)



米壽堂
群馬県渋川市渋川長塚町1751-25
☎0279-22-1292
[休] 日曜
[PR]
Commented by くに at 2009-11-25 07:50 x
うまそうに撮りますね
寅次郎さんのセンスに拍手です

この手のお菓子は、半分に切って切り口を見せたものと、
丸ままのものがありますよね
中餡も、白餡や黄身餡、北海道のわかさいもは
芋の繊維を表すのに、昆布が入ってます
微妙な味の違いですが、やはりアクセントは桂皮末ですね
Commented by torajiro-joshu at 2009-11-25 20:07
★くにさん、こんにちは。
おほめいただき、ありがとうございます。
自分ではもうちょっとなんとかならんかと思っているのですが、
そうやってほめていただけると、嬉しいです。

さすが、くにさん!
プロならではのお菓子解説ですね!

この黄金いも、庶民価格のお菓子なんですが、
本当によくできてると思います。
伊香保にでもいらっしゃった時には、是非立ち寄ってみて下さい。
Commented by チロちゃん at 2010-01-23 02:34 x
はじめまして^^  
美味しそうなモノ満載のブログで、この深夜にお腹グーグー言ってます(照 
ほんとうによく出来たお菓子ですネ~(ってまだ食べてないんですが^^; 
この写真を見て思い出したお菓子があります。 人形町の壽堂の黄金芋です。  そう言えばお店の名前も何となく似ているような・・・^^ 縁のあるお店なんでしょうか・・・ 
壽堂の黄金芋も やはり肉桂の香りがしてなかなか美味しかったです^^

今度はこちらのお店の黄金いもを是非いただいてみたいです^^  
Commented by torajiro-joshu at 2010-01-23 21:14
★チロちゃんさん、こんにちは。
はじめまして。
ようこそ拙ブログへ。

こちらの黄金いもは本当によくできていますよ。
是非とも召し上がってみて下さい。

「人形町の壽堂の黄金芋」…、全然知りませんでしたが、
たしかに店名は似ていますね。
東京には滅多に行きませんが、行く機会があったなら、
是非ともいただいてみたいです。

本来は食べ物ネタのブログではないのですが、
相変わらず食べ物ネタが続きそうですので、
またお立ち寄り下さい。
by torajiro-joshu | 2009-11-24 21:23 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu