寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

月の中(つきんなか)

a0094280_2245225.jpg

月の中(つきんなか)

芋焼酎です。
なかなか手に入らず、プレミア焼酎のうちの一本かな。

華やかな香りを感じ、フルーティな味わいを連想しますが、
飲んでみると、意外にもドライな味わい。
キレがいい感じですね。

噂に違わす、ウマいです。

が…、この焼酎、不思議な感じ。
以前、飲んだ三段じこみ(麦)の方が芋ぽく感じ、
こちらの月の中(芋)の方が麦ぽく感じられる。

なんだか面白いです。
近々、同時に飲み比べてみましょう。(笑)



岩倉酒造
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2009-11-14 05:08 x
なかなか興味深い焼酎ですな
最近なぜか芋焼酎を飲む機会が減りました
赤霧も手に入ってないし…
寅次郎さんは?
Commented by くに at 2009-11-14 06:27 x
どちらかというと日本酒 焼酎は、芋は苦手と思っていたのですが
2年ほど前に、名前は忘れましたが、美味しい芋をいただいてから、
あの臭いがないとだめになり、麦は物足りなく感じるようになりました。最近は、これぞ芋!と言うのを探しては飲んでます
妻は、くさ~いと言っていやがりますが(笑い)
なかなか手に入らないものが手にはいるのは、羨ましいですね
Commented by torajiro-joshu at 2009-11-14 17:21
★オヤジkazさん、こんにちは。
赤霧…、今回は入手できませんでした…。
まぁ、他にも焼酎の在庫が何本もあるので、
まぁ、無理して探さなくてもいいやと思っています。

岩倉酒造の焼酎はなかなか手に入らないですが、
機会あらば飲んでみて下さい。
赤霧とはタイプが違いますが、ウマいと思いますよ。
Commented by torajiro-joshu at 2009-11-14 17:34
★くにさん、こんにちは。
たしかに、芋焼酎は好き嫌いがわかれるかもしれませんね。
まぁ、最近のものは、その「臭い」が少ないものが多く、
昔から比べれば、かなり万人ウケするようになってるみたいですけどね。

「これぞ芋!」というものをお探しなら、
ちょっと大雑把な言い方ですが、
値段の高いものは買わない方がいいですね。
2000円以下の、地元の人に昔から飲まれてるような焼酎の方が、
昔ながらの「臭い」を残してると思いますね。
高いものは、日本酒で言えば大吟醸みたいに華やかな
香りのものが多い気がします…。

「なかなか手に入らない」焼酎や日本酒等を販売しているところは
くにさんにならお教えしてもいいのですが、
そちらからだと遠過ぎますもんね…。
それに、常時販売しているわけではないし…。
Commented by くに at 2009-11-15 07:27 x
なるほど、なるほど
安くてうまいのなら何よりです
良いお店があるのですね、寅次郎さんの情報をもとに
楽しませて頂きます
Commented by torajiro-joshu at 2009-11-15 20:38
★くにさん、こんにちは。
日本酒でも焼酎でも、狙いは昔から営業されているような酒屋さんです。
そういうところだと、結構プレミアものが
定価で販売されていたりします。
但し、そうでないところも多々あるので御注意を!
by torajiro-joshu | 2009-11-13 22:19 | 飲む | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu