寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

蕎遊庵、ふたたび

足利に行った時に、久々にうかがってみました。
(”調査”に行ったわけではありません!爆)
a0094280_2119424.jpg

田舎蕎麦

拙ブログにはアップしてませんが、”せいろ”も勿論いただいたことがあります。
それと比べると、やはり、太めの蕎麦ですね。
最近主流の!?細切りの蕎麦もいいですが、
俺的にはこういった太めの蕎麦の方が好きだなぁ。
こちらの蕎麦もウマかったです。
a0094280_21195911.jpg

柚子切り

柚子切り(蕎麦)は細めの繊細なタイプですね。
これまた繊細な柚子の香りがいいです。
また、あ〜、喉越しってこうなんだ!と思わせるような、
絶妙の細さ、茹で加減です。
こちらもウマかったです。
a0094280_21201383.jpg

栗の渋皮煮

栗の渋皮の微妙な渋さと、砂糖で煮含められた栗の甘さがなんとも言えません。

よく考えたら、お店で渋皮煮をいただくのは初めてだったような…。
意外に渋皮煮がメニューに載るお店は少ないんだなぁ。
まぁ、えらく手間がかかるから、仕方ないんだろうなぁ。

今回も蕎麦に、デザートに、展望にと、とても楽しむことができました。



蕎遊庵
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2009-10-28 22:43 x
これまた美味そうなお蕎麦!!
最近蕎麦を食べてないので、久しぶりに食べたくなりました。
渋皮煮ってのは初めて聞きました。
味の想像ができませんね。
これまた体験してみたいです(笑)
Commented by suikamama126 at 2009-10-29 05:46
私はあまりそばのお店に行ったことがないのですが、
本当にいろいろな種類があるのですね。
お店によっても違うし。
そういえば、私そば屋さんの甘味をいただいたことが
ないです。ここは特別?


調査は秘密任務なのですね。^^
Commented by torajiro-joshu at 2009-10-29 22:18
★オヤジkazさん、こんにちは。
こちら、味だけでなく立地条件も素晴らしいので、
機会あらば是非足を運んでみて下さい。

渋皮煮…、季節ものですから、いただけるチャンスがあればいいですね。
なかなかイケると思いますよ。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-10-29 22:23
★すいかママさん、こんにちは。
変わり蕎麦って、結構あるようですね。
自分は数種類しか食べたことないですけど…。

「そば屋さんの甘味」…、結構供しているお店は多いと思いますよ。
蕎麦ぜんざい、蕎麦ジェラート、他のものもいただいたことがあります。
ただ、そういったものがあるのは蕎麦専門店であるような気がします。
一緒にうどんを供しているようなお店では、
甘味をいただいたことないですから…。

「調査」はしてきませんでしたよ。(笑)
純粋に”寅さんぽ”でした。
Commented by けろぼうず at 2009-11-12 23:42 x
寅さん、すみません、ちょっと前の記事にコメントします。

この蕎麦すごくオイシそうですね。
ワタシも細い蕎麦より、黒くて太い(何かイヤラシイな・・苦笑)蕎麦
、所謂田舎蕎麦が好きです。

あと柚子切り!
恥ずかしながらワタクシ、柚子切り食べたことありません。
是非今度食べてみたいと思います。

しかしこの栗の渋皮煮のデザートといい、さすが寅さん、
シブい昼メシ食べてますね!
Commented by torajiro-joshu at 2009-11-13 21:48
★けろぼうずさん、こんにちは。
過去記事へのコメントも大歓迎です。(笑)

こちらの蕎麦もウマいと思いますよ。
ロケーションもいいし、好きな蕎麦屋さんの一つです。(笑)

けろぼうずさんも田舎蕎麦が好きですか。
最近は細めのが主流のようで、
田舎蕎麦を出すお店が少ないのが残念なところですね。

柚子切りは、俺もそう何度も食べたことはありませんが、
なかなかいいと思うので、けろぼうずさんも是非一度
召し上がってみて下さい。

「シブい昼メシ」ですかね!?
まぁ、ラーメン、つけ麺ばかり食べてるわけじゃないぞ!と…。
イケメンじゃないぞ!と…。
(↑えっ!?わかってる!?こりゃまた失礼しました…。)

それはさておき、足利もいい町なので、是非一度
散策&食べ歩きにお越し下さい。
桐生の「祇園」もあわせて御案内します。(笑)

ところで、私…、いつか「鎌倉Sakura」に行ってみたいです。
いえいえ、店長!?さんが美人だからとか、そんなの関係ないですから…。
(↑充分関係してるよ!爆)
by torajiro-joshu | 2009-10-28 21:40 | 食べる | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu