寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

足利學校

我が国の指定史跡の、日本最古の学校である足利學校の前を歩いていたら…、
a0094280_21242970.jpg

なんとなくいつもより人出が多いような…。
(銀杏の葉の緑が綺麗です。)

ムム…。
なんと!この日は無料開放!
では、寄らねばなるまい。(笑)

學校内をふらふら、ぐるっと散歩。
よく手入れされた庭園が綺麗だったり、面白いものがあったり…。
a0094280_21235441.jpg

戸板の彫刻が鬼の顔のようで面白い。
a0094280_21241368.jpg

建物(校舎!?)の日本家屋も素敵です。

思いがけず、タダで見学、ラッキーでした。(笑)



足利學校
[PR]
Commented by torapoe at 2009-10-09 14:11
雰囲気のいい所ですね。
しかも日本最古の學校なんですか!
どんな學校生活を送っていたのでしょうね。
思いを馳せてしまいます。
Commented by torajiro-joshu at 2009-10-09 21:03
★とらぽぉさん、こんにちは。
そうなんです!
「日本最古の學校」らしいですよ。
なかなかいいところだと思います。

>どんな學校生活を送っていたのでしょうね。

ロクに勉強もせず、バイクを乗り回したり、旅行に行ったり、
山歩きをしたりしてたんじゃないですかね!?
(↑それって…、俺だ…。)
Commented by asagao314 at 2009-10-09 23:32
とらちゃんお久ぶりです。

足利学校は本当にお庭の手入れが行き届いて気持ちのいいところですよね。
そうそう、ここで漢字検定にチャレンジしましたか?
Commented by torajiro-joshu at 2009-10-10 23:02
★たまちゃんさん、こんにちは。
お久しぶりです。

そうですね。
雰囲気のいいところですね。

「漢字検定」…、いえいえ、悪(元理事!?)を太らせるようなマネは
したくなかったので、受けてません。(笑)
Commented by けろぼうず at 2009-10-12 12:36 x
日本最古の学校は足利にあったんですね。
初めて知りました。
さすがにシブいというか、すごくいい雰囲気ですね。
最近年を取るに従い、古いモノに魅力を感じるようになって
きました(笑)
鎌倉にも御成小学校という、昔の御用邸を活用した古い小学校が
あります。ここは現役なのでさすがに中は見れませんが、重厚な
門とかハイカラな講堂など、外から見ても面白いです。
足利学校とは一時代後の雰囲気ですが。
Commented by torajiro-joshu at 2009-10-13 21:13
★けろぼうずさん、こんにちは。
何故に足利に…!?という気もしますが…。
まぁ、でも、いずれにしろ、足利はいい街です。(笑)

>最近年を取るに従い、古いモノに魅力を感じるようになって
きました(笑)

なんでですかね?
そういうふうに遺伝子にすり込まれてるんですかね?(笑)

ちょっと横道に逸れますが、某有名芸能人がラジオで、
「人は年を取ると、何故か山に登りたくなるんだよね」と
言ってたような気がします。
たしかに、まだまだ中高年が主流の世界ですもんね、山は。

鎌倉の「御成小学校」、気になりますね。
そういう所で学ぶというのは、大人からすれば贅沢かもしれません。
けれど、多分、児童はそんな風には思っていない!

何故そう言えるか?
それは、木造校舎で学んだことのある自分を含め他の多くの者が、
当時全く木造校舎に有り難みを感じていなかったからです。
今からみれば、かなり、贅沢な気もしますが…。
by torajiro-joshu | 2009-10-08 21:39 | 寅さんぽ | Comments(6)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu