寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

さんまのまんま

a0094280_21263679.jpg

さんまのまんま

名前からして某有名芸能人の番組名のようだが、勿論そうではない!
旬のさんまをまるまる一尾使った、「さんまの焼御飯」のことである。

皮目はパリッと、身はふっくらと焼かれたさんまがウマい!
味的には、さんまのみりん干しに近いような感じかな。
さんまの下には、いい感じに焼かれた、
昆布の佃煮がまぶされた味付け御飯が横たわっている。

う〜む…。
注文前はさんまの押し寿司かと思っていたのだが、こう来たか…。
初めていただいたが、これはウマいぞ!
a0094280_21265160.jpg

さんまのまんまにダシをかけて、
三つ葉に、山葵もちょこっと載っけて…。

半分はそのままいただき、半分はこんな感じのお茶漬け風にして、いただく。
ダシと山葵のおかげで、少しさっぱり目になる感じ。

これもいいぞ!
そのままいただいても、お茶漬け風でも、とてもウマい!

これはいい!
旬の時期限定の一品のようだが、来年とは言わず、
できれば今シーズン中にもう一回はいただきたい!
a0094280_2127610.jpg

デザートとコーヒー

コラーゲン入りのデザート…、今回は味噌味!?
意外に生クリームとも相性良く、ウマい!

こちらにうかがうと、いつもは海鮮ものをいただいていたが、
これも本当にウマく、とても良かった。
あまり機会はないが、こちらで酒でも飲めたら最高かもしれない。
どれをとってもウマいお店だから…。



日本料理の店 たから
[PR]
Commented by kaochan at 2009-10-04 23:22 x
すごい・・・大人の料理って感じですね。
さんまの焼御飯、食べてみたいです。
コラーゲン入りのデザート??
とってもとっても、気になります!
Commented by オヤジkaz at 2009-10-05 06:11 x
これはかなり魅力的な料理ですね
↑kaochanさんも書いてますが
ホント、大人な料理って感じです。
家じゃこういう料理はなかなかできないからなぁ…
Commented by くに at 2009-10-05 06:55 x
いや~うまそうですね 
豆腐風のデザート、気になりました
 この時期、サンマを買うと、
面倒でも、炭をおこして、七輪で焼くんですよ。
もちろん、焼くのは私の役目。
脂ののったのを、丸かじり、うまいですよね
こんなおしゃれには行きませんけど
Commented by torajiro-joshu at 2009-10-05 21:12
★かおちゃんさん、こんにちは。
生の海鮮モノもいいですが、さんまが旬のこの時期、
これはかなりのお薦め品です。
太田方面にお出かけの際には足を運んでみてはどうでしょう?

デザートのコラーゲン効果…、翌朝起きたら綺麗になってました!
ということはなかったですが、味は良かったですよ。(笑)

ちなみに、もしかしたら、デザートとドリンクはランチ時のみ
かもしれないので、御注意を!
Commented by torajiro-joshu at 2009-10-05 21:17
★オヤジkazさん、こんにちは。
たしかに、これはやはりお店の料理ですよね。
そして、「大人の料理」って感じですね。
オヤジkazさんも機会あらば是非…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-10-05 21:22
★くにさん、こんにちは。
さんまもデザートもとてもウマかったです。
味噌味だったと思うんですが、デザートもかなりイケてました。

さんまは「炭をおこして、七輪で焼くんです」か!
それはいい!
やっぱり、炭で焼いた方がウマいですよね。

ちなみに、俺は牡蠣や蛤等の貝類は炭火で焼きます。
さんままでは面倒なので、焼くことはないんですが…。
Commented by けろぼうず at 2009-10-06 00:45 x
こ、これは、どえりゃあ旨そうですね。
お茶漬けの図など、思わず涎が出そう・・・(失礼)

デザートも興味ありますね。
味噌味?ですか・・・う~む
一度機会あれば是非このお店には行ってみたいなぁ。
Commented by torajiro-joshu at 2009-10-06 23:08
★けろぼうずさん、こんにちは。
そのままでも、お茶漬けでも、どちらでもウマかったです。(笑)
そういう意味では、”ひつまぶし”なんかと似ているのかもしれませんね。

デザートは日替わりなのか!?いつも味は違います。
この日は味噌味!?だったのですが、生クリームとも相性が良く、
これまたウマかったです。(笑)

>一度機会あれば是非このお店には行ってみたいなぁ。

今度、寅ぐるめ・ツアー(←なんや、それ!?)をしましょう!(笑)
当然!?”全パ連”会合も…!?(笑)
群馬までお出かけ下さい。
御案内しますよ。
但し、さんまのまんまご希望の場合にはお早めに…。
さんまがウマい季節限定らしいですから…。
気軽に御連絡下さい。(笑)
Commented by suikamama126 at 2009-10-07 05:53
すっごくおいしそうです。サンマ大好きだし、香ばしい感じがまた・・・。^^

みそと生クリーム。う~ん。おいしいのですか?不思議な・・・。
温泉とデザートで、お肌つるつるの寅次郎さん?いいですね~。^^
Commented by torajiro-joshu at 2009-10-07 20:29
★すいかママさん、こんにちは。
誰がツルピカやねん!?
おらぁハゲてないぞ!
(って、誰もツルピカって言ってないか…。笑)

このさんまのまんまはすごくウマいですよ。
デザートもウマいです。

みそと生クリームは結構合うと思います。
焼まんじゅうジェラートなんか同じようなもんですし、
あれもウマいですからね。
Commented by ていしあ at 2009-11-09 12:47 x
ご無沙汰しております。
先日、件のお店に行ってご主人と話をしたところ、ご主人の娘さんが(たぶん)このブログを見つけたようです。喜んでおられましたよ。来月からはおそらく、鍋が始まると思います。
Commented by torajiro-joshu at 2009-11-09 20:37
★ていしあさん、こんにちは。
お久しぶりです。

お店の「ご主人の娘さんが(たぶん)このブログ」を
ご覧になったのですか!?
それで、「喜んで」いただけたなら良かったです。
迷惑になってしまっては悪いですからね。

「来月からは…鍋が始ま」りますか。
もうそんな季節なんですね。
こちらでウマい鍋をつつきつつ、ウマい日本酒が飲みたいなぁ…。(笑)

ところで、唐突ですが、ていしあさんのブログと
リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
by torajiro-joshu | 2009-10-04 21:59 | 食べる | Comments(12)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu