人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

さんまのまんま

さんまのまんま_a0094280_21263679.jpg

さんまのまんま

名前からして某有名芸能人の番組名のようだが、勿論そうではない!
旬のさんまをまるまる一尾使った、「さんまの焼御飯」のことである。

皮目はパリッと、身はふっくらと焼かれたさんまがウマい!
味的には、さんまのみりん干しに近いような感じかな。
さんまの下には、いい感じに焼かれた、
昆布の佃煮がまぶされた味付け御飯が横たわっている。

う〜む…。
注文前はさんまの押し寿司かと思っていたのだが、こう来たか…。
初めていただいたが、これはウマいぞ!
さんまのまんま_a0094280_21265160.jpg

さんまのまんまにダシをかけて、
三つ葉に、山葵もちょこっと載っけて…。

半分はそのままいただき、半分はこんな感じのお茶漬け風にして、いただく。
ダシと山葵のおかげで、少しさっぱり目になる感じ。

これもいいぞ!
そのままいただいても、お茶漬け風でも、とてもウマい!

これはいい!
旬の時期限定の一品のようだが、来年とは言わず、
できれば今シーズン中にもう一回はいただきたい!
さんまのまんま_a0094280_2127610.jpg

デザートとコーヒー

コラーゲン入りのデザート…、今回は味噌味!?
意外に生クリームとも相性良く、ウマい!

こちらにうかがうと、いつもは海鮮ものをいただいていたが、
これも本当にウマく、とても良かった。
あまり機会はないが、こちらで酒でも飲めたら最高かもしれない。
どれをとってもウマいお店だから…。



日本料理の店 たから
by torajiro-joshu | 2009-10-04 21:59 | 食べる

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu