寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

山屋天平堂、ふたたび

こちらのお店、以前も紹介しましたが、杏と林檎の”ぐらっせ”で有名です。
a0094280_17285117.jpg

林檎ぐらっせ

透明な砂糖にコーティングされた林檎は、
一口齧ると、フレッシュな酸味を感じます。
酸味と甘味のバランスがいいですね。
歯切れのいい食感も良いです。
a0094280_17292746.jpg

杏ぐらっせ(はねだし)

こちらの砂糖のコーティングは、林檎のそれよりは弱めです。
林檎と比べて酸味は少なく、甘味を強く感じます。
食感は、林檎よりは柔らかめ、ねっとりした感じかな。

どちらも使用する材料は、林檎もしくは杏と砂糖のみ。
すごくシンプルなお菓子です。

どちらもとてもウマく、素材が生きてる感じです。
お茶はもちろんのこと、コーヒー、紅茶、ウィスキーなんかにも合いそうです。

持ち運びしやすいので、山歩きに持っていってもいいでしょう。



山屋天平堂
長野県上高井郡小布施町小布施1396
☎026-247-2772
[営] 8:50~17:30
[PR]
by torajiro-joshu | 2009-09-29 19:06 | 食べる | Comments(0)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu