寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

福栗焼き

a0094280_2244772.jpg

福栗焼き

栗の形をした大判焼きとでも言いましょうか…。
けれど、皮の中には栗あんが入り、
更に、その中には栗が一個まるごと入っています。
形からその中身まで、栗、栗、栗。
なんとも小布施らしい一品。
これもまた栗好きには嬉しい一品でしょう。

焼き立てではなく、家に持ち帰って
オーブントースターで温めなおしたものをいただきましたが、
なかなかにウマい一品でした。



小布施味麓庵
[PR]
Commented by kaochan at 2009-09-24 23:41 x
これはおいしそうですね。
栗も餡もおいしそうですが、皮もおいしそうですね。

長野にはホントによく行きますが、
小布施はほとんど行ったことがないのです。
でもいつも寅次郎さんの小布施行きの記事を見て
行ってみたいと思います。
Commented by オヤジkaz at 2009-09-24 23:42 x
栗の旬ですね。そう言えば少し前に小布施のSAで買った
栗焼酎を思い出しました(笑)
それにしてもこの福栗焼も美味そうです♪
Commented by torapoe at 2009-09-25 20:55
名前も福々しい可愛らしいお菓子ですね♪
栗と栗餡と生地の三位一体のバランスが良さそう。
香ばしい匂いが漂ってきそうです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-09-25 21:47
★かおちゃんさん、こんにちは。
これ、なかなかウマいと思います。(笑)

小布施はこれからの(栗の収穫の)季節、激混みかと思いますが、
新栗がウマいので、暇を見つけて、
空いてそうな時にでも足を運んでみて下さい。
一日楽しめると思いますよ。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-09-25 21:50
★オヤジkazさん、こんにちは。
栗の季節ですね〜!
新栗がウマいですよね。

栗焼酎…、僕は”ダバダ火振り”しか飲んだことないのですが、
栗焼酎もなかなかウマいですよね。(笑)

これもなかなかです。
小布施に行かれた時に是非どうぞ!(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-09-25 21:55
★とらぽぉさん、こんにちは。
形も名前もカワイイですよね。
でも、これは、実際は結構重量感ありますよ。(笑)

僕は持ち帰りしたものをいただきましたが、
散策の休憩中にいただくのもいいですよね。

とらぽぉさんも是非…!(笑)
Commented by コニー at 2009-09-26 10:31 x
これは、これは、なんとも魅力的な ^^
桐生の栗まんじゅうには、栗は入っていませんが、
栗の本場、小布施はコロンと丸ごと入っているのですねぇ
小布施にはもう10年以上行っていませんが、
この季節、美味しい栗のお料理&スイーツを楽しみながら小布施散策してみたい・・・
Commented by torajiro-joshu at 2009-09-26 21:36
★コニーさん、こんにちは。
「桐生の栗まんじゅう」とは異なり、
見た目から中身まで、栗、栗、栗の一品です。

ですが、どちらとも甲乙つけがたい一品ですね。
俺的には、コストパフォーマンスの高さも考慮し、
当然桐生のものを選びますが…。

コニーさんも是非小布施散策にでも行って、
色々とウマいものを堪能してきて下さい。
by torajiro-joshu | 2009-09-24 22:18 | 食べる | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu