寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

小布施堂本店 季節の御料理(長月)

悔しいです!(ザブングル風に!)

せっかくの大型連休なのに…、風邪をひき…、
泊まりでの山歩きに行けそうにありません…。
現実に未だ家にいます…。
(日帰りもなんとなくビミョー…。)
あ〜、なんたる不覚…。
せっかくのチャンスだったのに…。(涙)

なんだか色々とやる気が出てきませんが、
まぁ、おいしくいただいた料理を思い出し、気を紛らわせることにしましょう。

前回、小布施堂本店で食事をした時は季節の御料理(神無月)でしたが、
今回は”長月”です。

こちらの季節の御料理は月毎にメニューが異なるので、すごく楽しめます。
とりわけ、9月、10月はメニューに栗が載るので、特に楽しみです。
やはり、小布施と言えば”栗”ですからね。
a0094280_21403359.jpg

山海のきのこ

シャッキリ感のあるきのこと山芋、コリッとした歯応えのバイ貝の食感の対比が絶妙です。
また、サッパリとした風味の中に感じる、山と海の香りが素晴らしいですね。
これを肴に冷酒をクイッといきたい気持ちになります。
のっけから旨い料理です。(笑)
a0094280_21404833.jpg

栗蒸し

”長月”の栗蒸しは、”神無月”のものとは少し違いますね。
裏ごしした栗の中に百合根と山葵が隠れているのは一緒ですが、
”長月”のものは、上に花豆が載っていて、とろみのあるダシには
きのこが泳いでいます。

う〜む…。
これも旨いです。

栗の甘味と山葵の辛味の対比が素晴らしい。
また、百合根の食感がアクセントにもなっていて、面白いです。
a0094280_21411119.jpg

秋の吹き寄せ

信州牛の中に人参等が包まっています。
その脇を冬瓜、いんげんが彩ります。

信州牛は脂の旨味を感じながらも決してクドくはなく、
肉の旨味を充分に感じさせてくれます。
これもとても旨いです。
a0094280_2141208.jpg

栗御飯

”神無月”は栗強飯ですが、”長月”は栗御飯です。
栗御飯は硬めに炊いてあり、俺的にはストライクです。(笑)

素材の味を存分に生かした栗御飯、絶品ですね。
栗のホクホク感、甘味が本当に素晴らしいです!
この栗御飯、販売していたら、一升くらい買って帰りたいです。(笑)
a0094280_21413687.jpg

無花果のゼリー寄せ

無花果特有のクセが少なく、かなり食べやすい感じです。
ゼリーがサッパリしているので、スッと胃に入ってくる感じです。
これもウマいですね。

こちらの季節の御料理は本当にいいですね。
旬の素材を生かした、旬の料理を提供してくれますし、
一品一品の料理を食べ終わるのを見計らって、
スタッフのおねーさんがいいタイミングでサーブしてくれるところもすごくいいです。

小布施散策の途中に、ゆっくりと、ちょっと贅沢な気分で食事をいただくのには、
月を問わず、こちらの季節の御料理はベストではないかと思います。

個人的には、未だいただいたことのない、他の季節の御料理も全て味わってみたいです。



小布施堂
[PR]
Commented by あひる at 2009-09-21 00:08 x
おや・・・体調を壊されましたか。。
お大事になさって下さい。
ワタシもこの連休は家でじーーーっとしていますヨ。

それにしてもウマそうな写真が沢山。。。
こういう料理を見ていると日本に生まれて
良かったとしみじみ思います・・・
ちょうど先週小布施に行って来ました。
お約束の栗おこわだけ食べてきました。

Commented by torajiro-joshu at 2009-09-21 21:09
★あひるさん、こんにちは。
ありがとうございます。

ちょいと間抜けでした…。
実は連休前から少し調子良くなかったんですが、
大丈夫だろう!とタカをくくっていたら、見事に悪化してました。
まぁ、特に酷くはないんですが、山行はキツいかと…。

あひるさんも連休はご在宅ですか。
来る秋山に向けての充足期間でしょうか?(笑)

あひるさんも「先週小布施に行って」こられましたか!
こちらの季節の御料理もすごくお薦めなので、
次回時間がある時には是非召し上がってみて下さい。
旬の味が楽しめると思います。
Commented by suikamama126 at 2009-09-22 07:02
風邪ですか?お大事になさってくださいね。

すごく上品でおしゃれな料理の数々。
背筋が伸びます。^^;
小布施はこの夏行きたかったのですが、次回
へ持ち越しました。友達が持たせてくれた小布
施の一口栗ようかんを職場で食べながら長野
のことを思ってます。さみし~。
私もいつかこういうお食事を食べたいです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-09-22 21:16
★すいかママさん、こんにちは。
ありがとうございます。

こんないい連休に風邪のようです。
間抜けですね…。

こちらの”季節の御料理”は本当にお薦めです。
大体1時間くらいのコースになってるようなので、
時間に余裕のある時にでも行ってみて下さい。
満足できる食事ではないかと思われます。(笑)

すいかママさんは勿論御存知でしょうが、
長野は思ったほど遠くないので、
早いうちに「次回」を実現させてみてはどうでしょう。
雪が降る前に、俺ももう一度行きたいです。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-09-20 22:19 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu