寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

塩豆 明治大福

a0094280_21375488.jpg

塩豆 明治大福

大福餅の生地に浮かぶ黒い点々が塩豆です。
その生地の中に粒あんが包まっています。

あんは甘さ控えめの上品な感じのもの。
そのあんを、塩豆の塩気が引き立てます。

メリハリがあってウマいですね。
ただの大福よりも、こういったものの方が俺は好きです。
また買いにいきたいと思います。



浜岡屋
[PR]
Commented by torapoe at 2009-09-17 12:43
当地にも豆大福や塩大福の美味しいお店があります。
すぐに固くなってしまうので実家の父に食べさせてあげたくても遂に叶いませんでした。
ところでどうして「明治大福」なんでしょね?
Commented by torajiro-joshu at 2009-09-17 21:50
★とらぽぉさん、こんにちは。
そちらには美味しい和菓子屋さんが多いイメージです。
やはり、そうだったんですね。(笑)

大福はやわらかい方が、やはり、ウマいですもんね。
ですから、一緒に暮らしていないとちょいと…。

「明治大福」のネーミングは以下の通りです。
(お店のHPより)
創業以来作り続ける「塩豆大福」。創業100年、
明治生まれということもあって「明治大福」と命名。

納得していただけたでしょうか?(笑)
by torajiro-joshu | 2009-09-15 21:50 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu