寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

ひしや

日光鱒寿し購入の他に日光市内に行った理由の一つはこれ。(笑)
a0094280_22483572.jpg

日光祢りようかん

正直言って、ようかんはそんなに好きというわけではないのですが、
このようかんだけは別です。
日光に行ったら、必ずと言っていい程買ってきます。

北海道産十勝小豆と砂糖だけを使い、昔ながらの製法で、
添加物は一切使用せずに作ったようかんだそうです。

竹の皮に包まれているため、竹皮のあとがようかんに付いています。
すぐに食べずに保存しておくと、ようかんの底面に砂糖がふいてくるようで、
それがうっすらと白く、固くなってくるようです。
その、少しカリッとした感じもいいですが、
なんと言ってもいいのが、ようかん自体の滑らかさ。
実に滑らかな舌触り、キレの良い甘さは、さすがにようかん一本で勝負する、
こちらのお店の底力を感じさせます。
さすがにウマいようかんです。(笑)
a0094280_22485132.jpg

パッケージの眠り猫のデザインもお洒落です。

ちなみに、こちらのお店では、以前は一人一本しか購入できませんでしたが、
現在のところは定かではありません。
また、行楽シーズンには早めに売り切れてしまうようなので、
購入したい方は早めにお店に行かれることをお勧めします。



ひしや
栃木県日光市上鉢石町1040
☎ 0288-54-0623
[営] 9:00〜 (売り切れ終い)
[休] 不定休
[PR]
Commented by くに at 2009-09-11 18:12 x
このようかん 有名ですよね
私も好きな羊羹の一つです。日光方面に行くと
私も必ず買ってきます
先日の鱒寿司も、間に、湯葉がは言入っていて、実にうまいですよね
私は、必ず予約して、東武日光駅でピックアップしてます
山でのお昼に出来ると最高なのですが、どんなに早くても8時半過ぎなので、山には無理ですね、だからいつもおみやげになります
Commented by torapoe at 2009-09-11 19:32
日光には食べ物の名物も色々とあるのですねぇ。
久々に行ってみたくなりました。
何しろ小学校の修学旅行以来、行っていないです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-09-11 21:08
★くにさん、こんにちは。
さすが、くにさん!
御存知ですね。

このようかんは本当にウマいですね。
また、鱒寿司も…!(笑)

鱒寿司は、「予約して」購入ですか!
そうですよね。
売り切れじゃ、洒落にならないですもんね。

この鱒寿司、7時くらいから売っていればいいんですけどね…。
そうすれば、昼めしにできますもんね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-09-11 21:15
★とらぽぉさん、こんにちは。
そうなんですよね。
色々とウマいものがありますね。(笑)

先日は日光市内を買い物がてら車で走り抜けただけなので、
自分も今度は散策しにいってみたいです。

とらぽぉさんのところから日光は…、そんなに遠くはないですよね!?
とらぽぉさんも是非散策してみて下さい。
ウサギちゃんとともに…。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-09-10 23:23 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu