寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

20年振りのカッパ

20年振りのカッパと言っても、20年振りにカッパ(河童)に再会したわけでもないし、
20年振りに河童橋、或は合羽橋に行ったというわけではない。
カッパとは、すなわちレインウェアのことである。(笑)

さて、前置きが長くなったが、約20年振りにカッパを新調した。
a0094280_1712816.jpg

MT.RAINTEX

本来なら、現在使用しているPRO ALL MOUNTAIN JACKETに対応のパンツを
購入しようと思っていたのだが、ビンボー人の俺にとっては上下一緒に購入するのは
極めて困難な為、パンツの購入を先延ばしにしていたら、なんと昨年で生産終了…。

まぁ、そのパンツだけで安いレインウェアの上下なら買えちゃうくらいだから、
あんまり売れなかったんでしょうね…。

型落ちになったそれを気長に探すしかないな…と思っていたところ、
むかしむかしさんより「レインウェアが安く買えるよ」と、耳よりな情報。

極めて手頃な価格だったので、代理購入していただくことにした。
だって、欲しかったパンツの30%オフより、こっちの方が遥かに安いんだもん。

で、購入してきていただいたのが、上の写真のMT.RAINTEX 。
デザイン的には、PRO ALL MOUNTAIN JACKETとも似ている。
2年落ちのモノだが、機能的には今モデルとも遜色ないし、
むしろ、デザインはこちらの方がカッコいい感じ(主観です!)。
なので、大満足。

これを持っていっての登山では未だ雨に降られてないし、
防寒着としても使ってはいないけれど、これから色々な場面で活躍してくれることだろう。

むかしむかしさん、情報及び代理購入、どうもありがとうございました。
大事に使います。



THE NORTH FACE
[PR]
Commented by suikamama126 at 2009-08-29 19:58
うん。うん。かっこいいです。^^
いいのが買えてよかったですね。

そしてありがとうございます。
何って・・・月曜日にカッパを保育園に持っていくことを
思い出させてくれて。^^;
ざりがにつりに持っていくのだそうです。
本当によかった・・・。ほっ。
Commented by kaochan at 2009-08-30 01:01 x
ホント、かっこいいです。
しかも安く買えてよかったですね。

私は「かっぱ」買ったの、何年前だったかな・・・
その頃は多少の雨でも、登ったので、それに備えて買ったのですが、
買ってから一度も使ってません。
晴れ女になったわけではなく、単純に山へ行く回数が減ったのと、
いい天気でないと行かなくなってしまったわけです。

でもまた、山歩きも少しづつ、続けていきたいので、
まだ着られるどうか、チェックしてみます。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-30 08:55
★すいかママさん、こんにちは。
山仲間のおかげで、安く、いいものを購入することができました。
本当に感謝です。(笑)

で、「ありがとうございます」って、なんだろう?と思ったら…、
そういうことでしたか。(笑)

カッパを着ないで「ざりがにつり」を楽しめる天気になるといいですね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-30 09:07
★かおちゃんさん、こんにちは。
山仲間のおかげで、超破格値で購入することができました。
ちなみに、半額足らず!
本当に本当に感謝です。(笑)

カッパを「買ってから一度も使ってません」か。
まぁ、でも、雨の場面での出番は少ない方がいいですからね。
防寒着として使えばいいんじゃないでしょうか。

山には「いい天気でないと行かな」いのは、俺も同じです。
雨の日には雨の日ならの良さもあるのかもしれないけど、
やっぱり、晴れの日の方が楽しいし、色んなリスクも少ないですもん。
泊まりで行った場合の雨は仕方ないですけどね…。

カッパは通常使用なら数年前のものでも充分に使えると思いますよ。
それを復活させて、これからの山行でも使ってあげて下さい。
Commented by milouxxx at 2009-08-30 22:28
私もノースフェース好きで、2着くらい持っているんですよ!
両方とも15年くらい前に買いました・・・^^;最近は全然着てないなぁ。
モチロン、登山する用ではないです。
ひとつは、スノーボードウェア代わりに着てました。遠い昔の若かりし頃に^^
黄色は派手で目立つから、山の雨や霧の時は良いですね!
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-30 23:40
★ちょめこさん、こんにちは。
スゴいじゃないですか!
「15年くらい前に買」ったのなら、未だ流行る前ですよね。
目のつけどころが素晴らしいと思います!
ノースフェイスはファッション性もいいですが、
機能性がすごくいいですからね。

正直言って、黄色は特別好きな色ではありませんが、
山では、「もしや…」の時の為に着るようにしてます。
Commented by けろぼうず at 2009-08-31 23:45 x
黄色のノースのウェア、カッコイイですな!
ワタクシ、黄色大好きなんですよ。

ワタクシはパタゴニア好きですが、実は持っている中で一番高価なのが
パタのハードシェルです。
もちろん黄色で、一目ぼれして、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
買ったものです(苦笑)
これはレイン兼用なので山では常に携帯していますが、今回の穂高行きの大雨で、その力を発揮してくれました。

完全防水でかつ全くムレず、とても快適でした。
同じパタのレインシャドーだと長時間の防水に限界があるのですが、あの豪雨の中でもしっかり身体を守ってくれました。
(ただし半ズボンの下半身はズブ濡れ・・・笑)

やはりレインウェアは重要だということを再認識した次第です。
寅さんのも、その力を発揮できる豪雨に遭えればいいですね(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-09-01 21:33
★けろぼうずさん、こんにちは。
ありがとうございます。
むかしむかしさんのおかげで、運良くゲットできました。(笑)

「パタのハードシェル」…、”裏見の滝”の時に着用されてたものですよね!?
ウェアも高いものは本当に高いですからね。
「清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った」という気持ち、
俺もよくわかります。
俺も黄色のジャケットを購入した時がそんな気持ちでしたから…。

>完全防水でかつ全くムレず、とても快適でした。
>同じパタのレインシャドーだと長時間の防水に限界があるのですが、
>あの豪雨の中でもしっかり身体を守ってくれました。

それは重要ですよね。
山におけるカッパは、バイクにおけるヘルメットのようなもんですからね。
命を守る道具と言っても過言ではないですからね。

>やはりレインウェアは重要だということを再認識した次第です。
>寅さんのも、その力を発揮できる豪雨に遭えればいいですね(笑)

そんなのは遭いたくないです…。
遇いたいのは、可愛い、もしくは美しい登山者くらいなもんです。(爆)
by torajiro-joshu | 2009-08-29 17:26 | 山道具 | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu