寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

久々にいろは堂

燕岳登山の後は、車を走らせ、旧鬼無里村へ…。
何をしにかと言えば、おやきを購入する為です。
a0094280_2027441.jpg

おやき(割ってあるのは”あずき”です。)
おやきで”あずき”!?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
これが意外に!?イケるんです。
下山後の疲れた体に、そのやさしい甘さが染み渡りましたね。(笑)

こちらのおやきは以前も御紹介しましたが、とてもウマいです。
たくさんある具はもちろんのこと、皮がウマいんです。
生地自体はもっちりとしているんですが、
焼き色の付いた外側は焼き立てのパンに近い感じといったらいいのでしょうか?
サクッというか?パリッというか?サックリというか?とにかくウマいです。(笑)

家で温めてからいただいてもウマいですが、
その場で出来立てを頬張ると、何個でもイケちゃいそうな気がします。(笑)

よくある和風惣菜パンの元祖とでも言えそうな、こちらのおやき、お薦めです。



いろは堂
[PR]
Commented by sanzokuame at 2009-08-24 21:08
わたし的には、なにはなくともまずはあずきからですけど。^^
お店で出来立てをお茶でいただくと本当美味しいですよね。
つばくろのレポート、楽しみにしてます。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-24 21:20
★三束雨さん、こんにちは。
>わたし的には、なにはなくともまずはあずきからですけど。^^
さすが、三束雨さん!
”あずき”という選択は、俺的には、
”おやき食い上級者”のような気がしてます。(笑)

通販もできますが、何と言っても、その場でいただくのが一番ですよね。
日本の原風景みたいな風情の鬼無里の雰囲気もいいですしね。(笑)

燕レポ、暫しお待ち下さい。
Commented by kaochan at 2009-08-24 23:43 x
こんばんは。
私もやっぱりあずきが好きです。
こちらも、ケンミンshowで紹介されたのですね。
さらに混んでしまうでしょうね。
Commented by suikamama126 at 2009-08-25 06:13
おやきもお店のは食べたことがあまりないんです。
みんなの家で作ったものをいただいてばかりいたので。
それそれの家で味が違うのでおもしろいですよ。
あずきはありですよね。♪
私が好きなのは切り干しと茄子味噌です。^^
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-25 21:51
★かおちゃんさん、こんにちは。
かおちゃんさんもあずき派でしたか!
”おやき食い上級者”に勝手に認定させていただきます。(笑)

いろは堂のHPによると、「ケンミンshowで紹介された」ようですね。
俺がうかがったのは閉店間際の時間だったので、
混むほどではありませんでしたが、お客は結構来てましたね。
こちらのお店がある旧鬼無里村は山の中なので
激混みはないと思われますので、
良かったら一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-25 22:01
★すいかママさん、こんにちは。
あずき、人気ありますね。(笑)
「切り干しと茄子味噌」もウマいですね。

長野のおやきは、「家で作ったもの」と同様にお店によっても
具も中身も微妙に違いますね。
今度長野にお出かけの際には、お店のものを食べ比べてみても
面白いかもしれません。
Commented by むかしむかし at 2009-08-26 10:59 x
いろは堂…ですね。

北アルプスに行く時、
長野東急百貨店で購入しているおやきあります。
お店の名前も知らず、美味しいのでリピートしていますが
寅次郎さんの画像を見て「似ている!」と
ネットでチェックしたら「いろは堂」さんでした。

あの「パリッ感」は違いますね。
私は野沢菜とねぎ味噌が好きです。
超初心者デス・・・。


寅次郎さんが美味しい!と思うものは
私も美味い!と思うので
「寅次郎がゆく!」は私のグルメバイブルだと、またまた実感です。


Commented by torajiro-joshu at 2009-08-26 21:28
★むかしむかしさん、こんにちは。
そうか!
「長野東急百貨店」にも出店してるんでしたっけ。
自分は本店(鬼無里)しか行ったことないので、忘れてました…。

「北アルプスに行く時、……購入してい」くというのもいいですね。
電車の中で食べてもいいし、山で食べてもいいですからね。(笑)

俺も”おやき食い初心者”ですよ。
好きなのは野菜ミックスとかぼちゃですから…。(笑)

お誉めの言葉もありがとうございます。(笑)
いつか一緒にみなさんで食べ歩きもしましょう!
by torajiro-joshu | 2009-08-24 21:02 | 食べる | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu