寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

山用メモ&ペン

a0094280_21391051.jpg

山用メモ&ペン

山用メモ&ペンと言っても、そういった商品ではなく、
単に私が山用として使っている(使おうとしている)ものです。

山に行くと、次回山行時の(自分の)資料となるように、
なるべくメモを取るようにしてます。
また、偶然知り合い、意気投合した方との連絡先交換などにも使いますし、
未だ経験したことはないですが、もしもの時に自分の思いを
書き留めておくのにも使えることでしょう。
最後のそれは一番使いたくないメモの使い方ですが…。

メモはライトな防水紙です。
軽い水濡れなら大丈夫なようです。
これで、雨の日の山行となってしまった場合でも、
メモしやすくなるでしょう。
(このメモにしてから雨に見舞われていないので、雨の日の使用感は不明…。笑)

以前、ペンは普通のボールペンを使っていたのですが、
ある方がこちらのオレンジ色のものを贈って下さいました。
こちらのペンだと、上向き書きでも、湿った紙へのメモでも対応できるということで…。

これでメモとペンがバッチリ防水対応となり、
雨の日のメモでもしやすくなりました。

山行時、いつでも雨降ったっていいぜ…!?
いや、やっぱり、雨降らなくていいです!
それとこれとは別ですから…。
不測の時に対応できるということで…。(笑)

それはさておき、
ペンを贈って下さった方、どうもありがとうございました。
雨でなくても、メモ時には常に使用させていただきます。
[PR]
Commented by くに at 2009-08-18 07:04 x
防水紙のメモ帳とはいいですね
私は、100円ショップの安いのを使ってるものだから、
先日の山行でも、雨でしめって、破れそうになってしまいました
文具店で、見つけてこようかな
Commented by オヤジkaz at 2009-08-18 09:30 x
こういうさりげないこだわりの小物をお持ちの
寅次郎さん。さすがです。
一つ前の記事のカメラバッグもそうですし…
山用やアウトドア用ってチョッとしたいいものが
たくさんあっていいですよね
Commented by torapoe at 2009-08-18 12:53
防水紙のメモ帳と万能ペン、ナイスです!
コースタイムをメモったメモ帳はどうしてもボロボロになってしまうんですよね。後で読めなかったりして(それは悪筆のせいか…)
色々と便利なものが出てきますね。頻繁に山に行っていた頃に欲しかったです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-18 21:42
★くにさん、こんにちは。
やっぱり、山では水に強い方がいいですよね。

このメモも150円程度だったような気がします。
そんなに高くはないですね。
ページ数はちょっと少ないですけど…。

ちなみに、ジョイフル本田で購入しました。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-18 21:48
★オヤジkazさん、こんにちは。
いやいや、ペンはいただきものですし、
メモは水濡れに強い方がいいかなと思って…。
たまたま手許に集まったという感じです。

「山用やアウトドア用」は、多くの場合、
街用よりは機能的に優れていますからね。
お店であれこれ見るだけでも楽しいですよね。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-18 21:55
★とらぽぉさん、こんにちは。
やっぱり、山にこそ、こういった筆記用具が必要ですよね。
俺も雨の中メモろうとしたけど、よく書けなかったり、
「後で読めなかった」なんてことが多々ありましたから…。

次回山行に備えて、とらぽぉさんも筆記用具を
新調されてみてはいかがですか。
Commented by くに at 2009-08-19 05:49 x
購入場所ノ情報有り難う御座いました
Commented by takebow at 2009-08-19 10:57 x
ご無沙汰しております。そろそろ寅次郎さんも山に出動ですか?今年は天候不順で、お盆過ぎの方が好天らしいですね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-19 21:18
★くにさん、こんにちは。
こちらこそ、御丁寧な挨拶をありがとうございます。
売っているといいですね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-19 21:21
★takebowさん、こんにちは。
こちらこそ、御無沙汰しております。

今年の夏山は、お盆過ぎが好天に恵まれているらしいですね。
そろそろ山にも行きたいのですが、なんだかんだと用事が入ったりして、
なんだか行けそうにない気もしてきました…。
装備等の準備は整っているのですが…。
by torajiro-joshu | 2009-08-17 22:06 | 山道具 | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu