寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

上州太田七福神めぐり

山歩きには行きたいけれど、天気も安定しない…。

じゃあ…、ということで、以前から気になっていた、
上州太田七福神めぐりに出掛けてみた。

これならば、万が一雷雨に見舞われても、おそらく大丈夫だろう。
山の雷はもの凄く怖いですからね(経験者は語る)。
a0094280_17474870.jpg

長念寺
恵比寿神を祀っています。

市内を東西に横切る道沿いにありましたが、今迄その存在に気付きませんでした。
保育園!?を併設しています。
実は、今回、ここが一番わかり難かった…。
看板も見当たらなかったので…。
保育園!?と火の見やぐらを目印に行くといいかもしれません。
a0094280_174855.jpg

受楽寺
大黒天を祀っています。

カーブの途中、いきなり現れます。
ある意味、近代的なお寺です。
a0094280_17483088.jpg

大光院
弁財天を祀っています。

呑竜様といった方が、群馬県民にはわかり易いでしょう。
かなり大きな敷地だったことにビックリ!
30年振りくらい!?に訪れたせいか、極めて新鮮でした。
a0094280_17464726.jpg

金龍寺
毘沙門天を祀っています。

本堂へと続く階段に風情を感じます。
なんとなく山寺(立石寺)を思い出しちゃいました。
a0094280_17473459.jpg

玉巌寺
福禄寿を祀っています。

静かな参道がいい感じです。
紫陽花の季節にまたうかがってみたいな。
a0094280_1747165.jpg

永福寺
寿老人を祀っています。

閉ざされた感じの、七つのうちでは一番静かな寺かも。
終始静かな感じでした。
a0094280_17471641.jpg

曹源寺
弁財天を祀っています。

”さざえ堂”と言った方がわかりやすいかもしれませんね。
螺旋状の建築様式と紫陽花の花で有名ですね。
次回は中にも入ってみたいです。

迷いながらも、3時間弱の七福神巡りはなかなかに楽しいものでした。
歩くスピードで感じる町の素顔や里山の景色、車のスピードでは感じられない、
また、見ることができない太田の町が結構楽しめたので…。

この上州太田七福神めぐり、当然のことながらちゃんとした名称も付いて、
なんとなくコースはあるのでしょうが…、
残念なことに、これがかなりわかり辛い…。
コース案内図や標識があれば、迷うことなく容易にまわれるのでしょうが…。

もし巡ってみようという方は、下調べをある程度行ってから巡ることをお勧めします。
そういった方は上州太田七福神めぐりコース 太田シティガイド
参考にしてみて下さい。
[PR]
Commented by torapoe at 2009-08-09 19:46
七福神って実は好きなんです。だから七福神めぐりというとそそられます。
でも意外と点在している所が多くて、7箇所といえど侮れないんですよね。
最初のお寺、長念寺では鐘が本堂の入り口に??
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-09 22:08
★とらぽぉさん、こんにちは。
七福神好きですか!?
七福神巡りって、結構多くの土地にあるみたいですよね。
だから、日本各地の七福神巡りをしたら面白いかもしれませんね。(笑)

ここの七福神巡りもお寺が結構点在していて、僕は12〜13km歩いたようです。
(道迷いもしたので、効率よく廻ることはできませんでした…。)

>最初のお寺、長念寺では鐘が本堂の入り口に??

何故か…。(笑)
あっ!でも、お寺を改修中って書いてあったかな…。
記憶が定かではないですけど…。
Commented by kaochan at 2009-08-09 22:23 x
こんばんは。
涼しげな写真に癒されました。
山歩きができないので、お寺めぐり・・・いいかもですね。
Commented by くに at 2009-08-10 07:29 x
それぞれ、趣があっていいですね
七福神を歩いて回れるなんて、いいところですね
なかなか無いんじゃないかな?
今年の夏山は、いまいちですね
こんな散策もありかも知れませんね
Commented by dr_suzuki at 2009-08-10 16:00
上州太田七福神めぐり 、一度はやってみたいとおもいつつ、まだやってないです。(いくつかの寺は「単体」ではいったことはありますけど・・・)
桐生にも七福神巡りがあるようですけどね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-10 21:23
★かおちゃんさん、こんにちは。
「涼しげ」ですか!?
実は、そんなに涼しくはなかったんですけど…。(笑)
あっ、でも、境内に入ると、どこも涼しい感じがしたような…。

天気が不安定な時は、こういった「お寺めぐり」や「街歩き」、
なかなかいいと思いますよ。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-10 21:29
★くにさん、こんにちは。
どのお寺もそれぞれに特色があり、まわっていて楽しかったです。(笑)
もうちょっと涼しくなったら、また行ってみたいです。

今年の夏山は、本当に好天が期待できないようですね…。
でも、ちょっとの好天を狙って、行ってみるしかないかもしれませんね。

くにさんの先日の山歩きレポ、拝見しました。
楽しかったようで、良かったですね。(笑)
俺も早く行きたいです。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-10 21:35
★すずきさん、こんにちは。
上州太田七福神めぐり、なかなかに楽しかったですよ。
すずきさんなら、ランニングがてらまわるのもいいかもしれませんね。
最短距離でまわっても11kmくらいあるらしいので、
いいトレーニングになるのではないでしょうか。

「桐生にも七福神巡りがある」んですか!
今度巡ってみようかな。
でも、旧桐生市以外のお寺とかあったら…、かなりキツそうですね。
Commented by sanzokuame at 2009-08-10 23:03
最後のさざえ堂だけは行ったことありますよ。
昼なお暗いお堂の中は・・・感じる人には感じちゃいます・・・^^;
ぜひ一度お試しを。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-11 21:20
★三束雨さん、こんにちは。
えっ…!?そんなこと言われたら…、
行けなく(入れなく)なっちゃうじゃないですか…。(涙)
あっ、でも、霊感はないので、大丈夫かな。
いや、でも…、もし何かが出てきたら…。
カワイイおねーちゃんが出てくるなら、
もう明日にでも行っちゃいますけど…。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-08-09 19:12 | 寅さんぽ | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu