寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

金山城趾

a0094280_215819.jpg

金山城趾

ある晴れた、梅雨の合間の一日、金山城趾に行ってみた。
子供の頃に行ったことはあるようだが、残念ながら記憶にはない。

「大手虎口を中心に、日の池・月の池などが復元整備され」たという
現在の金山城趾は、存外迫力に満ちていた。
a0094280_21581685.jpg

城趾からは太田市内が一望できる(写真では霞んでいますが…)。

「難航不落の城」の兵になったような気分になった。



太田市金山町
[PR]
Commented by suikamama126 at 2009-08-07 06:00
小学生の頃行きました。遠足で・・・。
思い出は迷子になったことです。
ふつう小学校低学年て、遠足で迷子にならないですよね。^^;
すみません。そんな記憶しかなくて。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-07 21:47
★すいかママさん、こんにちは。
「遠足で迷子」ですか!?
ある意味、貴重な体験ですね。
まぁ、でも、無事だったならO.K.でしょう。(笑)
Commented by kerokerobouzu at 2009-08-13 05:45 x
金山城、早速調べました。
新田義貞ゆかりのお城、しかも山城ですね。
なかなか面白そうな城址ですね。

山城はどこも街を見下ろす位置にあるので、景色はいいですよね。
ワタクシも最近千曲市にある荒砥城に行ってきました。
ここ、人もいなくて、やはり景色は最高でした。

山城といえば、一度兵庫県にある竹田城に行ってみたいと思ってます。雲に包まれるときがあるらしいのですが、幽玄の趣があり、日本の城らしからぬ姿を見せてくれるようです。
まあ兵庫なんて、なかなか行けそうもありませんが。



Commented by torajiro-joshu at 2009-08-13 21:44
★ケロボウズさん、こんにちは。
お〜!すごい!
お調べになりましたか!
ブログ記事自体ちょっと手を抜いちゃったんですが…、
まさしく、「新田義貞ゆかりのお城、しかも山城」なんです!
なかなかいい城址だと思いますよ。

ここも、標高はそれほどあるわけではありませんが、
見晴らしはすごくいいです。
「千曲市にある荒砥城」、初めて聞きましたが、ケロボウスさん御紹介なら
間違いなくいい城址でしょう!

「兵庫県にある竹田城」…、これも初めて聞きましたが、
話をうかがうと、とても良さそうな感じですね!
城址巡りなんてのも案外面白いかもしれませんね。
「武田城」に行かれた際には、是非ブログで御紹介下さい。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-08-06 22:45 | 寅さんぽ | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu