寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

揚げ茄子蕎麦と蕎麦ジェラート

茄子のウマい時期、茄子を使った逸品が食べたい!
ということで、そば遊歩へ…。(笑)
a0094280_20542033.jpg

揚げ茄子蕎麦

こちらの揚げ茄子蕎麦はウマいんだよなぁ。
実は、昨年いただいた揚げ茄子蕎麦が深く印象に残っていて、
またそれをいただきたく思い、訪問したのでした。(笑)

熱々の揚げ茄子がウマい!

昨年迄とは作り方が変わったようです。
昨年迄は、予め茄子を揚げておき、それに蕎麦つゆをたっぷり含ませていたようですが、
今年からは注文毎にその場で茄子を揚げ、つゆに投入するスタイルになったようです。
それゆえ、熱々の茄子を味わうことができるようになったのですね。

昨年迄の、蕎麦つゆのよくしみた茄子も良かったですが、
こちらの熱々の茄子もいいですね。
う〜む…、甲乙つけ難いウマさです。

そのウマウマの揚げ茄子の入ったつゆに、蕎麦をつけていただきます。
ヒャ〜、夏のヨロコビ。
やはり、これはいいですね。

この茄子を肴に冷酒をキュッとやるのもいいかもしれません。
冗談抜きで、今度自転車でうかがおうかな。
あっ、でも、ママチャリじゃキツいな…。

そのウマウマの揚げ茄子蕎麦をいただいた後、
この夏より初登場の、遊歩オリジナルのジェラートをいただきます。
a0094280_20543540.jpg

蕎麦ジェラート

「手挽き粗挽き蕎麦粉、蕎麦焼酎、返しを加えて作った」蕎麦ジェラート。
「揚げた蕎麦の実と秘密のリキュ−ル?」のかかったもの。

ズバリ、イケますね!
こりゃ、ウマいです!
ジェラートだけでもウマいですが、「秘密のリキュール?」がいい感じで、
ジェラートの風味を引き立てます。
また、「揚げた蕎麦の実」もアクセントとして、いい役を演じてます。

これは、次回も、デザートとしていただきたいですね。
ウマい蕎麦の後にウマい蕎麦ジェラート、楽しみが増えた気がします。(笑)



そば遊歩
[PR]
Commented by suikamama126 at 2009-08-06 06:05
揚げ茄子蕎麦というメニューがあることがすごいです。
茄子は私も大好きですが、油を吸うのでカロリーが気になります。;;
リキュールのきいたそばジェラート?大人の味でしょうか。
いいですね~。


Commented by torapoe at 2009-08-06 20:13
揚げ茄子蕎麦も蕎麦ジェラートも初めて耳にするメニューです。
そちらは独創的で美味しそうな食べ物屋さんの宝庫ですね〜。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-06 21:16
★すいかママさん、こんにちは。
カロリーは…、多分大丈夫でしょう。(笑)
天ぷらを食べたと思えば、こちらの方が幾分カロリーが少ないのでは…。

蕎麦ジェラート…、「大人の味」かな?
子供でも大丈夫なような…。
ただ、酒飲みの言うことだから信用できませんが…。(笑)
酒飲みの「たいしてアルコールは入ってないよ」は、
飲まない人からすると、かなり疑問符がつくらしいですから…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-06 21:24
★とらぽぉさん、こんにちは。
(↑今日から、ひらがなで書かせていただきます。笑)

あれっ!?両方珍しいのかな…?
お二方がそうおっしゃるということは…、そうなのかも…。
そう言えば、珍しいかも…(←って、もっと早く気付け!)。

こちらは美味しい食べ物屋さんが多いのかな?
どこでも美味しいお店はあるような気がしていたのですが…。

「独創的」と言えば、蕎麦に関してだったら、
そちらには”高遠そば”があるじゃないですか!
僕は結構好きですよ、あれ。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-08-05 21:41 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu