寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

ぼたん

多くのラーメン好きに惜しまれながらも、一時休業されていた美味食間 くわ田
こんちゃんさんのブログで拝見し、あの名店が栃木市に新たに店を構えたと知り、
いても立ってもいられず(笑)早速、先日うかがってきました。
a0094280_16563714.jpg

濃厚極太つけ麺

お〜、懐かしい!と思いきや…、
麺の色が以前とは少し違い、黒みがかった黄色をしてます。
ですが、あの太さは以前とは変わらず、かなりの極太麺です。
風味は、以前のものより小麦の香りが少し強いような気がします。

つけ汁は、やはり、以前と変わらず、上品な感じのする豚骨魚介の風味。
サラッとはしていますが、風味は決して弱くありません。
以前は少し甘み、酸味も感じたのですが、それを感じなかったのは、
味の方向性の変化ということでしょうか。
基本的に薄味好みの俺には、ほんの少し塩気が強い気もしましたが、
やはり、このつけ汁もウマいです。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、なると。
チャーシューはホロッと崩れるような肩ロース!?
メンマは穂先タイプに変更のようですね。
以前の、炙ったバラ肉チャーシューもすごく良かったですが、
最近アブラに弱くなった感じのする俺には、こちらの方がいいかもしれません。
最近、アブラを多く欲しないんですよね…。(完全に年ですね…。)

麺完食後、割りスープを出してもらうと、生姜のきいた鶏スープでした。
以前の豚骨スープが良かっただけに、その変化球にビックリでしたが、
こちらもなかなかにウマいスープ割りでした。

移転後も変わらぬウマい一杯に出会え、
満足のいく栃木遠征となりました。
家からはかなり遠いですが、次回は栃木市散策も兼ねて、
ノンビリうかがってみたいです。(笑)
次回は、お店の名前を冠した、”ぼたんらーめん”かな。
もちろん、”特得”(盛り)ではなく、ノーマル盛りで…!(笑)



ぼたん
栃木市倭町10-14
☎0282-22-6450
[休] 月曜





a0094280_16565712.jpg

ブログ・アップし損なってました。
ある意味、秘蔵写真です。(笑)

麺は白く、まるでうどんのようでした。
味はしっかりラーメンの麺でしたが…。
[PR]
Commented by suikamama126 at 2009-08-03 06:10
おいしいものがまたまた続いてますね。^^
私はあまりラーメンに関して挑戦しないので、いつも同じところになってしまいます。でも、ラーメンといっても色々あるのですね。
本当に感心してしまいます。
この太麺なんてラーメンに見えませんもの!
実はつけ麺も未体験。^^;お恥ずかしい。
つけ麺・・・「夏の課題その1」とさせていただきましょう。
がんばります。^^
Commented by torajiro-joshu at 2009-08-03 21:40
★すいかママさん、こんにちは。
こちらのこの麺は本当に極太です!
うどんにも色々な太さがありますが…、うどん並の太さです。
太麺が好きな方にはかなりいいのではないかと思われます。(笑)

>つけ麺・・・「夏の課題その1」とさせていただきましょう。

「課題」は早く片付けましょう!
夏休みの終わりになって、駆け込みでやるなんてのはもってのほかです!
誰ですか!?いつまで経っても課題(宿題)を片付けないのは…?
あっ…!すみません…。
子供の頃の俺でした…。(爆)
by torajiro-joshu | 2009-08-02 17:50 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu