寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

尾瀬ケ原散策

a0094280_2174569.jpg

今が満開だというニッコウキスゲがとても綺麗でした。

十数年振りに尾瀬ケ原散策をしてきました。
a0094280_2110247.jpg

メンバーは、いつもの愉快な”大人の遠足”の…って、
その名前、今はよくないですね…。
なんだかいかがわしい集まりと思われちゃいそうですね…。(笑)

ということで、拙ブログ内限定で、超個人的に命名させていただきます。
発表します!(笑)
”チーム北鎌”!!(爆)

メンバーは、”チーム北鎌”の善男善女6人であります。(笑)
(ちなみに、上の写真には知らない女性が写っていますが、何の関係もありません!
また、怖い写真でもありません!笑)



三連休最終日、運良く晴天に恵まれる。
肌を差す陽射しは強いものの、空気はとても爽やか。
ここが灼熱の群馬とは到底思えない。

鳩待峠から続いた人の列は一旦山の鼻に呑み込まれ、
そこから西へ東へと散ってゆく。

植物研究見本園では、多くの花々咲いている。
その花々を見る、チーム北鎌のメンバーの誰もが笑顔。

尾瀬ケ原に来たのは本当に久し振りだ。
混むのがイヤで最近は敬遠していたが、やはりいい所だと再認識させられる。
a0094280_213996.jpg

池塘はなんだかモネの絵みたい。
ヒツジグサの葉がかわいい。

見本園は本当に植物が豊富だ。
自分の撮った写真にはそれほど多くの花が写っていないが…。
a0094280_2111493.jpg

ノアザミ
a0094280_2113379.jpg

コバギボウシ!?
a0094280_2115237.jpg

カキツバタ

しばらく植物研究見本園を散策した後、牛首方面へと向かう。
a0094280_2133325.jpg

木道の先には、燧ヶ岳が一段と大きく聳える。
植物研究見本園から見た時は小さかったのに、
少し歩いただけでいきなり大きく見えた燧ヶ岳の姿が不思議だった。
a0094280_2121226.jpg

ヒツジグサ
その名は、未の刻(午後2時)頃に花が咲くことに因んだというヒツジグサ。
そう言えば、午前中には花開いていなかった気がする。
a0094280_2123433.jpg

水面に映る雲が夏を感じさせる。
早く本当の夏が来ないかな。
スッキリと晴れた夏空の下、気持ちいい山歩きを早くしてみたい。
a0094280_2125269.jpg

今年はニッコウキスゲの当たり年らしく、
また、それらの満開の時期に見事に当たったようで、
緑一面の湿原の中で、黄色の花々が楽しそうに揺れていた。

たしかに、こんなに群生して綺麗に咲いているのは初めて見た。
咲いている時期にうまく山行が合うというのはなかなか難しいが、
やはり、チーム北鎌のメンバーの普段の行いがいいのだろう。(笑)

満開のニッコウキスゲを楽しんだ後に、ヨッピ橋の手前で昼食。
みんなでワイワイ楽しみながら、綺麗な風景をもおかずに
のんびりと昼食を楽しむ。

昼食を楽しんだ後、竜宮小屋経由で山の鼻に戻ろうとすると、
延長できる棒状のものにカメラを付けたカメラマンさんと出会う。
鳥の視線で撮ったような写真を撮られる方で、
その写真は新鮮かつダイナミック。
秋に写真展も開かれるようなので、機会あらば是非拝見してみたい。

ヨッピ橋から竜宮小屋の間は意外に人が少ない。
それゆえ、この日一番気持ち良く歩けた。

至仏山頂付近には雲がかかったり、晴れたり。(写真はない…。)
a0094280_2134957.jpg

振り返ると、燧ヶ岳も少し霞んできた。
すれ違う人も、追い抜く人も少なくなった木道を、
会話を楽しみながら、いいペースで歩いてゆく。

山の鼻からは一登り。
追い抜く人も少なくなった登山道は、
大混雑の下りとたいして変わらない時間で登り返した。

久々の尾瀬ケ原、更にはパーティ行動での尾瀬ケ原はすごく久々だったが、
いつもの楽しいメンバー、好天に恵まれ、本当に楽しい山行となった。

御一緒させていただいたチーム北鎌のみなさん、
どうもありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。

ところで、「チーム北鎌」という名称ですが、
北鎌と言っても”北鎌倉”の略ですので、悪しからず。(笑)



コース・タイム
鳩待峠(-/9:42)〜山の鼻(10:30/10:42)〜[植物研究見本園散策]〜
ヨッピ橋手前(12:58/13:56)〜竜宮小屋(14:26/14:34)〜
山の鼻(15:40/15:46)〜鳩待峠(16:35/-)
[PR]
Commented by むかしむかし at 2009-07-21 22:00 x
寅次郎さま

スゴイ!!超早業です。
今回は久しぶりに立派な「シショウ」でした。
スミマセン…。
詳細レポ楽しみに待っています。
Commented by あひる at 2009-07-22 06:25 x
は、早い!!!
既にアップされているとは・・・

尾瀬はお疲れさまでした。大変きれいでしたね。
花、山、湿原、温泉、飯と全部楽しめました。
続きも楽しみにしています。(私は少し遅れそう・・・)

しかし何故「北鎌」?
北鎌尾根行きたいという人が”大人の遠足”入部殺到したりして・・・
実は北鎌倉(^^;?
Tシャツでも作りましょうか!(笑)
Commented by torapoe at 2009-07-22 13:00
私もこのブログでお知り合いになった方とオフ会してきました。
居酒屋さんでお気楽なものですが(笑)
いいですねぇ、「チーム北鎌」。
加藤文太郎さん縁の北鎌尾根?
Commented by torajiro-joshu at 2009-07-22 20:10
★むかしむかしさん、こんにちは。
今回も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

レポ…、グダグダかと思いますが、期待せずにお待ち下さい。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-07-22 20:19
★あひるさん、こんにちは。
いやいや、未だちょろっとだけですが…。

こちらこそ、大変にお世話になりました。
今回もとても楽しい山行でした。

「チーム北鎌」…、もちろん、その名前の由来は北鎌尾根から…!
と言いたいところですが、ユル登山者の俺がそんな大それた…。
で、お察しの通り、「北鎌倉」が由来です。(笑)
今度、北鎌倉を案内して下さい。(笑)

>Tシャツでも作りましょうか!(笑)
チームのでしょうか?
それは名案ですね!
どなたかのデザインで作ってみたいですね。(笑)
ついでに、チーム・タイツも…!?(爆)
Commented by torajiro-joshu at 2009-07-22 20:28
★torapoeさん、こんにちは。
「オフ会」ですか!?
ブログが縁で、いい出会いがあったようで良かったですね。(笑)
ブログをやってると、イヤなことも経験するけど、いいこともあるんですよね。

「チーム北鎌」…、……。
えーと…、チーム北鎌倉の略です。(笑)
Commented by kerokerobouzu at 2009-07-22 23:36 x
さすが寅さん、早いUPでビックリです。
また先日はお世話になりました。
半分はおしゃべりしながら歩いていたような気がしますが、
ヒジョーに楽しかったです。

結局朝3時起きで、帰ってきたのが翌日の3時。
24時間遊び通しでしたよ~まだまだ若いなぁ(笑)

チーム北鎌というからには、是非北鎌倉にもお越し下され。
台峯という地図にない鎌倉の秘境もありますよ。
まあとにかく、今後も活発に活動していきましょう!
今後ともヨロシクです。


Commented by takebow at 2009-07-23 14:11 x
遙かな尾瀬。良いですねぇ。久しく行ってませんが、9月に行きたいなぁと思っておりました。ニッコウキスゲが満開の時期というのは最高ですね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-07-23 20:33
★ケロボウズさん、こんにちは。
こちらこそ、大変にお世話になりました。
木道上での話しながらのハイク、とても楽しいものでした。(笑)
普通の山では、登りでも下りでも、そんなことはなかなかできないですもんね。

それにしても、3時〜3時ですか…。
いやはや、畏れ入ります。
本当、「若い」ですよ!
ちなみに、私、6時半〜23時くらいなもんでしたが、
帰宅後はすぐ眠りにおちました。
若くねぇな…。

「チーム北鎌」の本拠(北鎌倉)案内、是非ともよろしくお願いします。(笑)
鎌倉には小学校の修学旅行で行ったのみなので、名ガイドが必要なんです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-07-23 20:37
★takebowさん、こんにちは。
尾瀬、いいですよね。
人はいなけりゃもっといい。(笑)

「9月」の尾瀬ですか。
夏が終わり、紅葉の前。
意外に空いていそうだから、狙い目かもしれませんね。

満開のニッコウキスゲには初めて出会えました。
緑の中に黄色が映えていて、とても綺麗でした。(笑)
Commented by 麦酒 at 2009-07-24 00:36 x
先日はお疲れ様でした。
今シーズン初山!で、程よいユルサがちょうど良かったです。
あんなに花がキレイだとは予期しておらず、ウレシイ驚き
でした。
最後、ケロさん号に着替えを忘れて
本日宅急便で到着、ようやく洗濯できました。。。

今後は遠方からの参加となります。
「裏チームなごやjou」?

Commented by torajiro-joshu at 2009-07-24 18:58
★麦酒さん、こんにちは。
先日は、どうもお世話になりました。(笑)

「今シーズン初山!」!?
この夏、初の山歩きということでしょうか?
それならば、僕もそうです。
それにしては、案外歩きましたね。
「18km」歩いたとか…。
気付かないうちに結構歩いていたんですね。(笑)

花はすごく綺麗でしたね。(笑)
しまちゃんみたいに知っていれば、もっと楽しめるでしょうね。
僕も覚えなきゃ!だな。(笑)

>「裏チームなごやjou」?

「チーム北鎌」と同様にかなりアヤしいですが、色々とよろしくお願いします。
(↑なんやそれ!?笑)
by torajiro-joshu | 2009-07-20 23:59 | 山歩き | Comments(12)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu