寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

唐獅子牡丹(手拭い)

a0094280_21411179.jpg

唐獅子牡丹(手拭い)

おっ!いいね!
一目見た時にそう思った。

勇ましい獅子の表情がなんとも言えない。
よく見なければ、単に唐草模様の手拭いのようで、
ちょっと怪し気な感じがして、またいい。(笑)

手拭いは乾きやすいし、色々と使えるので、
山歩きに持ってゆくには都合がいい。

手拭いは、最近は結構持っているので、これの出番があるかはわからないが、
この夏には是非とも使ってみたい。

ちなみに、この唐獅子牡丹の柄には以下のような意味があるらしい。
百獣の王である獅子。その唯一の安住の地は百花の王である牡丹の下。
古くから描かれるこの組み合わせには、
「あなたの安住の場所はどこですか」という意味が込められています。


深い意味はなく使う(予定な)ので、
山で頭にこれを巻いている男をもし見かけても、
困った質問はしないで下さい。(笑)
[PR]
Commented by suikamama126 at 2009-07-17 05:17
唐獅子牡丹にはそのような意味があったのですね。
全然知りませんでした。勉強になりました。^^

私も手ぬぐい好きですよ。最初は固い感じがするので、少々なじんだ頃がいいですね。困った質問は心の中ですることにします。

↓檀れいさんですか~。金麦のCMではかわいい感じですが、綺麗な人ですよね。ラジオのCMが流れるたびに「檀れいです。」ってどうしてこの人は名乗るのかなあ。他の人って名乗ってるかなあ。といつも気になる私・・・。変なところが気になるんです。すみません。^^;
Commented by torapoe at 2009-07-17 12:45
私も手拭、結構持ってます♪
普段使う訳でもなくて何となくコレクター。カワイイ柄とか素敵なデザインのだと欲しくなっちゃうんですよね。
唐獅子牡丹、渋いですね。色は茶色がかったグレーでしょうか。
Commented by torajiro-joshu at 2009-07-17 21:04
★すいかママさん、こんにちは。
そんな意味があったようです。
僕も全然知りませんでした…。

手拭い好きな方は結構多いみたいですよね。
困った質問は…、されてもどうせ答えはでないので…。

「ラジオのCM」とは、日産のラジオCMですかね?
あれは制作者の意図なのでは…。
たしか、トヨエツも名乗ってますよね。
まぁ、どんな意図かはわかりませんが…。

20代の綺麗なおねーさんも考えてみたんですが、
自分の年からすると、どう考えても20代でおねーさんと呼べるような
有名人は思い浮かばなかったです…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-07-17 21:20
★torapoeさん、こんにちは。
こちらにも手拭い好きな方がいらっしゃいましたね。(笑)
どちらかと言うと、僕も「コレクター」に近いですよ。
山以外では、ぜいぜい使っても散歩の時くらいですから…。

この手拭いの色は…、ちょっと緑に近い焦げ茶色といった感じかな。
色の抜けた部分は、薄い水色と、かなり薄い水色になっています。

torapoeさんの手拭いコレクションも是非ブログにアップしてみて下さい。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-07-16 21:58 | 手ぬぐい | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu