寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

蕎遊庵

今日は七夕!……ではなく、七夕一日後ですね……。
(昨日アップし損ないました……。)
七夕と言えば、織姫と彦星。
(まぁ、彦星はどうでもいいのですが……。笑)
織姫と言えば、織姫神社です。
(強引だな……。)
a0094280_17453249.jpg

その織姫神社の表参道!?のある斜面に、へばり付くように蕎麦屋さんがあります。
なんだか、存在からして魅惑的。
駐車場から上るにしろ、下るにしろ、少し歩かねばなりません。

初めてお店を見た時に、寄ってみたい!と思いました。
(ですが、その時は昼食を摂った後。後日の訪問をひとり誓いました。笑)
その不便さを越えて、行ってみたい!と思わせる何かを感じたのでした。

そして、遂に訪問!?(実は初訪時の写真はなく、今回が2回目……。)

a0094280_17451928.jpg

桜えび切り抹茶切り相盛り(季節の蕎麦)

仄かに香る桜えび、抹茶の向こうに、蕎麦の淡い風味を感じます。
繊細な細切り蕎麦の姿そのまんまの味わいです。
蕎麦つゆはそれらを引き立てるべく、主張の少ないものでしたが、
さすがにしっかり作られた感のある、繊細かつウマいものでした。

こちらは、蕎麦のウマさはもちろんですが、
とても見晴らしのいい、丘の中腹にあるので、
空気の澄んだ冬にも是非行ってみたいですね。
その頃は新蕎麦もウマそうですし…。
まぁ、色々と調査があるので!?それ以外にもちょくちょく行ってみたいですね。(笑)



蕎遊庵




久々に髪を切りました。
その自分を鏡越しに見ると…、まるでプロゴルファー!?
あの有名なプロゴルファーです。
まだまだすごく若いのに、よくやってます。

プロゴルファー……!?

プロゴルファー……!?

……!?

……!?





プロゴルファー猿……。(爆)
[PR]
Commented by suikamama126 at 2009-07-09 04:52
旗(のぼり?)がおしゃれですね。
桜エビのおそばですか?不思議な感じです。
しかし・・・なかなか調査報告がありませんね~。^^

最近職場でも、髪の毛を切ってくる人が多いですね。
やはり蒸し暑くなってきたからでしょうか。
と・寅次郎さん、僚君じゃなくて、そちらですか?^v^
Commented by torajiro-joshu at 2009-07-09 20:24
★すいかママさん、こんにちは。
味のある幟ですよね。
字体がすごくいい感じ。

桜えびの蕎麦は初めていただきましたが、なかなかいいですよ、

「調査報告」は…、案外私も忙しく、なかなかできないんですよね。
でも、車窓から見た感じでは…、以下省略します…。

プロゴルファー猿はちょっと不本意なんですが…。
どうせならゴルゴ13の方が…って、もっとイヤだ!(笑)
by torajiro-joshu | 2009-07-08 20:36 | 食べる | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu