寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

新定番ご当地グルメ!?

a0094280_20563955.jpg

みそパン

今月13日放送の”スマステ”にて、新定番ご当地グルメ!?とかナントカの
群馬県篇に取り上げられていましたね。

こちらのお店特製のみそダレ!?がソフト・フランスに塗ってあります。
その味わいは、同じく取り上げられていた、
焼きまんじゅうに近いものがあります。
もっと正確に言えば、北毛地方に多い”みそまんじゅう”の味わいに近いかな…。

食べたことのない方は「えっ…」と思うかもしれませんが、
甘めのみそダレが、もっちりしたソフト・フランスにマッチして、
結構ウマいと思います。
a0094280_20565718.jpg

もとはこんな形をしてます。
テニス・ボールを2個くつけたような感じですね。
a0094280_20571463.jpg

フランスミックス(ジャム&マーガリン)

みそパンもウマいですが、俺的にはこれが一番です。(笑)
なにせ、子供の頃から慣れ親しんでますから…。
みそパンの方が販売開始時期が遅い(と思う)ので、
どうしても懐かしの味に軍配が挙がるのは仕方ないでしょう。
(このフランスミックスの仲間は、あと何種類もあります。)
どちらも(その他も)ウマいですが…。(笑)

番組的には新定番のみそパン、
なかなかイケると思いますので、是非味わっていただきたいもんです。(笑)



フリアンパン洋菓子店
[PR]
Commented by suikamama126 at 2009-06-19 05:23
これ、テレビでやってたんですか~?スーパーで売ってるので、食べたことあります。私もミックス派です。^^
でも、このパン、ボリュームがすごいんですよね。っていうか、ソフトフランスだから噛むのに時間がかかって、食べたーって感じがするような気がします。
Commented by オヤジkaz at 2009-06-19 06:02 x
みそパンって食べるまで「ぜったいマズい」と思ってました(笑)
でも一度食べたら癖になりますね。
お店によって味はいろいろ違うんでしょうね。
こちらの味噌パンもおいしそうで、是非食べてみたいです。
Commented by torapoe at 2009-06-19 13:25
パンには和風のものも結構合いますから、不味くは無いだろうな~と思います。
でもどこにでもあるものではありませんから、そちらに行った時に求めるしかないんでしょうね~。
Commented by くに at 2009-06-19 19:25 x
これまたうまそうですね
味噌パンは食べたことがないな
甘味噌と言うことで、想像はつきますが
五平餅に付いてる味噌のようなものでしょうか

所で、先日のつぶし餡 ですが
職人としては、強火で、焦がさないぎりぎりの所で
へら数を少なくし、出来るだけ豆をつぶさないで
     仕上げたいものなのです
機械で練り上げると、どうしても粒が残らない
我が家でも、少量づつ手べらで練ってます
だから、職人としてこれを粒餡というのは許せないのでしょう
それを、店員が言うと言うことは、
こだわりの職人に諭されているのか、それとも
親子、とか、何らかの関係があって
聞かされているのかも知れませんね
勝手な想像ですが、
いずれにせよ、良い職人がいる証拠ですよ
Commented by torajiro-joshu at 2009-06-19 21:42
★すいかママさん、こんにちは。
スマステに出てましたよ。
みそパンですけどね。

最近は、スーパーや”食の駅”でも売ってますよね。
昔は沼田のフリアンでしか売ってませんでしたけどね。

すいかママさんもミックスがお好きですか。
ウチの家族もみんなミックスが一番好きなようです。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-06-19 21:48
★オヤジkazさん、こんにちは。
>みそパンって食べるまで「ぜったいマズい」と思ってました(笑)
でも一度食べたら癖になりますね。

ハハハ…。
そうでしたか。
でも、結構イケますよね。
俺は、他のお店でも結構買いますよ。

こちらのみそパンは、たしか、吉岡の”食の駅”でも売っていたような…。
ですので、そちら方面に出掛けた時には、是非購入してみて下さい。
結構イケると思います。
(記憶違いで、売っていなかったら御免なさい。)
Commented by torajiro-joshu at 2009-06-19 21:56
★torapoeさん、こんにちは。
みそパン、結構ウマいですよ。

でも、そちらでは、やはり売ってませんか…。
そう言えば、群馬県(と近接地域)くらいででしか見かけませんね…。

こちらのお店、通販もやっているようなので、
どうしても召し上がってみたい場合は、
それを利用するのがいいかもしれません。
Commented by torajiro-joshu at 2009-06-19 22:14
★くにさん、こんにちは。
こちらのみそは…、「五平餅に付いてる味噌のようなもの」と
黒みつの中間のような感じかな…。
ちょっと上手く表現できないのですが…。

ところで、つぶし餡の話題ですが、
なるほどなるほど、そういうことなのか!という感じですね。
こだわりゆえの返答だったのかもしれませんね。
素人相手に言葉足らずの側面はあるようでしたが…。(笑)

こちらのお店、沼田では昔から営業されているようです。
「良い職人がいる」、いいお店なのかもしれませんね。
Commented by suikamama126 at 2009-06-20 17:10
今日、このパンの「ジャムと味噌」の付け合わせを食べました!
すごいですよね。ジャムと味噌ですよ~。けっこうチャレンジャーなお店なんですね。^^;
Commented by torajiro-joshu at 2009-06-20 17:44
★すいかママさん、こんにちは。
え〜っ!!
『「ジャムと味噌」の付け合わせ』ですか!!
それは初めて聞きました!
この間でも、それは見なかったな〜。

う〜む…。
「けっこうチャレンジャーなお店」と言いつつ、
それにチャレンジする、すいかママさんも…。(笑)
Commented by kerokerobouzu at 2009-06-22 23:22 x
味噌パン、高速のSAで売ってました。
確か上里で買ったような。
すごく旨かったです。
でもコレどこの店のがホンマモノとかあるんですかね?

ワタシ、名古屋出身ですが、やはり粒あんとマーガリンの
組み合わせがベストかと思います!
Commented by torajiro-joshu at 2009-06-23 21:05
★ケロボウズさん、こんにちは。
適当なことは言えませんけど、こちらのフリアンがみそパンの元祖とでも
言ってもいいような気がします。
ちなみに、僕が初めてみそパンというものを知ったのもこちらでした。
最近はあちこちで見かけますけどね。

上里S.A.のパンもなかなかウマいですよね。

ケロボウズさんは、いわゆる”あんバタ”がお好きですか。
俺は迷っちゃうな〜。
ジャムバタも好きだし…。
でも、”あんバタ”なら、俺も粒の方が好きです。(笑)
ちなみに、こちらのお店では”みそバタ”もあります。
なかなかイケますよ。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-06-18 21:31 | 食べる | Comments(12)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu