寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

今更ながら…

a0094280_2135468.jpg

RIPEN スーパーライト・ツェルト1
(文庫本とサイズを比較すると、その小ささがわかるでしょうか?)

今更ながら、ツェルトを購入。
もちろん、万が一の備えの為にである。
自分の登山スタイルからすると、おそらく使うことはないだろうが、
遭難やビバークとは自分は絶対に無縁であるとは言い切れないので、
持つことにしたのだ。
できれば、これを使う場面に出くわしたくはない。(笑)



ARAI TENT
[PR]
Commented by むかしむかし at 2009-05-20 22:53 x
寅次郎様

山道具が急激に増えましたね。
ツェルト…エライ!
セルフレスキューの必携品ですよね。

私が先日久しぶりに買った山道具は「クライミングシューズ」。
使う機会はあるのかしら…?
ツェルトのほうがゼッタイ優先順位高いですね…。

山で新しい道具見せてくださいね。


Commented by kerokerobouzu at 2009-05-21 00:40 x
寅さん、尻セードは持っているのに、ツェルト持っていなかったとは
サスガです。
私などヘタレハイカーのくせにツェルトは即購入し、おまけに
ポイズンリムーバーまで常備しているんですよ!
いやね、昨年の北海道MTBでハチに刺されたもので・・・(苦笑)
Commented by kawasemi104 at 2009-05-21 00:45
おいら、これで、ジャンダルム直下でビバーグしました^^;。
やっぱり大きい方が便利なので、今は1と2、両方持って出かけています。
ビバーグとしては使いたくないけど、雨の時の休憩なんぞに便利です。・・・って、やっぱり出番は無い方がいいね^^。
Commented by くに at 2009-05-21 07:14 x
私は、山を始める時に、山屋の親父に必需品だといわれ
無理矢理買わされ、使い方も伝授されましたよ
最初からザックの中にはいつもはいってます
今のところ緊急の出番はないですけど
最近では、テント博する時に、一人の時は良いのですが、
二人の時は、中が狭くなるので
貴重品以外を、簡易テントとして、ツェルトの中に入れて
ゆったりと寝るようにしています
それと、確かに小さくて良いのですが、
堅く、形が崩れないので、大きめの袋に移し替え、
ザックの中の隙間をなくすようにしています
Commented by torapoe at 2009-05-21 13:05
わ~、こんなにコンパクトなんですね~。
これなら邪魔になりませんし、使わずに済めばそれに越した事はありませんものね。
ところで、私の万が一の非常食は蜂蜜でした。何年もザックに入れっぱなしになっていましたが、最後はどうしたんだっけ…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-21 20:36
★むかしむかしさん、こんにちは。
最近、なんだか山道具が増えてきちゃいましたね。(笑)
ツェルトは、保険の意味も込めて、購入してしまいました。
「セルフレスキュー」と言っても、僕はたいしたことできない気がしますが…。

むかしむかしさんは「クライミングシューズ」を購入したんですね!
すごいな〜!
是非使って下さい。
今年の夏、滝谷なんてどうですか?
ヘタレな僕は、北穂高小屋でお茶飲んで待ってますけど…。(笑)

「ツェルトの…優先順位高」くあってほしくないです。
あくまでも保険ですから…。

「山で新しい道具見せ」るのは一向に構いませんが、
ツェルトは使いませんよ!
使う場面には出くわしたくないですもんね。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-21 20:46
★ケロボウズさん、こんにちは。
ツェルト、持ってませんでした…。
あんまり褒められたことではないですね…。

「ポイズンリムーバーまで常備している」とは、
ケロボウズさん、用意がいいですね!
僕は虫に刺されやすいようなので、それも購入した方がいいかも…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-21 20:47
★かわせみさん、こんにちは。
いずれにしろ、ツェルトの出番があるような場面に出くわしたくはないですね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-21 20:54
★くにさん、こんにちは。
たしかに、ツェルトは「必需品」なんでしょうね。
僕は持っていませんでしたし、緊急用に使ったことはありませんが、
他の場面で、くにさん同様に荷物用テントとして使ったことはあります。
とにかく、緊急用では使いたくないですね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-21 21:01
★torapoeさん、こんにちは。
これ、結構「コンパクト」ですよね。
それでも、基本的に僕は使うことを想定してませんから、
このぐらいじゃないと持ちたくないですけど…。(笑)

その「蜂蜜」、どこに行ったんでしょう?
気になって、夜も眠れません!?(笑)
ちなみに、「蜂蜜」は、僕のかつての行動食でした。
今は蜂蜜キャンディーが、それにとって代わってます。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-05-20 21:56 | 山道具 | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu