寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

あぶらえ入り 山里まんじゅう

a0094280_2124654.jpg

あぶらえ入り 山里まんじゅう

水明館佳留萱山荘に宿泊した時に、お茶うけとして出されていました。
結構ウマかったので買おうかと思っていたら…、
叔父夫妻が購入し、お土産としてくれたのでした。

皮とあんこの中に小さなプチプチが入っています。
それが「あぶらえ」です。
ちなみに、「あぶらえ」とは「えごま」のことで、
飛騨地方では「あぶらえ」と呼んでいるそうです。
胡麻の一種である「あぶらえ」は、まんじゅうに香ばしさとプチプチ感をもたらし、
面白い一品に仕上げています。
なかなかウマい、変わり種のまんじゅうでした。

おじちゃん、ごちそうさまでした。
[PR]
Commented by オヤジkaz at 2009-05-19 06:20 x
なんか食感が楽しそうなまんじゅうですね
飛騨地方のまんじゅうというだけで
とても美味そうに感じます(笑)
Commented by torapoe at 2009-05-19 13:52
エゴマはこちらの地方ではエゴマ油として売られていたり、「じゅうねん味噌」というちょっと甘めの味噌に入れられていますが、あんこ中にというのは初耳でした。
それに「あぶらえ」と名前も変わっちゃうんですね。その地方独特の食べ物になったり呼び方になったりして面白いですね。
美味しそうなおまんじゅう~。
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-19 20:34
★オヤジkazさん。こんにちは。
プチプチ感がイイ感じでした。

食だけでなく風景も素晴らしい飛騨地方を是非旅してみて下さい。
今なら新緑が綺麗でしょうね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-19 20:56
★torapoeさん、こんにちは。
「エゴマ油」ですか!
いいですね〜!
エゴマは好きなんで、興味あります。
また、「じゅうねん味噌」!
名前は聞いたことありましたが、そういうものだったんですか!
勉強になりました。
こちらの(小豆)あんこに入ったものもなかなかでしたよ。

山歩きもいいですが、食べ歩きの旅もいいですよね。
新緑を楽しみながら、また温泉&食べ歩きでもしたくなっちゃいました。
by torajiro-joshu | 2009-05-18 21:38 | 食べる | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu