寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

そばがきを作る。

a0094280_16501354.jpg

そばがき

そう書かれてなければ、何だかわからないような…。
ちょいと焦げた感じの部分があるのは御愛嬌ということで…。(笑)

ある休日、そばがきを初めて作ってみました。

焦げっぽいところもありますが、味はすごく良かったです。
自分が作ったという思い入れも込めて、
味はお店と近いレベルということにしておきましょう。(笑)

醤油をつけたり、塩をつけたりして、蕎麦の風味を存分に楽しみました。
a0094280_16503619.jpg

実は、この蕎麦粉、そば遊歩でいただいたもの。
正月の年始の品物でした。
これは嬉しい年始品でしたね。

それにしても、随分古いネタを記事にしてる俺って…。
相変わらずのグダグダ更新です…。
[PR]
Commented by torapoe at 2009-05-17 17:17
そばがきって蕎麦粉の善し悪しがストレートに出てしまいそうですね。
そういえば最後に食べたのがいつか思い出せない位。久し振りにそばがきが食べたくなりました(涎)
Commented by suikamama126 at 2009-05-17 19:51
まだ、そばがきって食べたことないんですよね。
どんなかなあ?作る作るって言って、まだ作ってません。
今度こそ本当に・・・がんばります。

自分で作ったものは、まず自分でほめなくちゃ。^^
私は「ママの作ったもにまずいものはない!まず一口食べてみなさい。」と断言していますから。ほんとは自分でも「おいしくないなあ」と思う料理ができるときもあるのですが・・・。^^;
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-17 22:01
★torapoeさん、こんにちは。
そばがきは素材が全てでしょうね。
ですから、素材が本当にいいものでないと…。
裏を返せば、素材さえ良ければ僕のような素人でも
ある程度のものを作れるんでしょうね。
あくまでも、”ある程度”ですが…。

そちらの地方も旨い蕎麦がいただけるイメージがあります。
ですから、きっと旨いそばがきも…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-17 22:09
★すいかママさん、こんにちは。
そばを打つのよりは遥かに簡単だと思います。
ものすごく簡単に言えば、火にかけながら蕎麦粉を練るだけですから…。
ですが、簡単そうに見えるものほど奥が深いもんですからね。
素晴らしいものを作るのは大変かもしれませんね。
先ずは、とにかく挑戦してみて下さい。(笑)

>自分で作ったものは、まず自分でほめなくちゃ。^^

そうかもしれませんね。
今度何かを作る時には、
「自分でほめ」られるようなものを作りたいと思います。
Commented by オヤジkaz at 2009-05-18 06:02 x
そばがきって未だに体験できてないので
チョッと羨ましいですね
お蕎麦屋さんに行ってもそばがきをやってるお店って
意外と少ないんですよね。
自分で作るって手もあったんですね
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-18 20:45
★オヤジkazさん、こんにちは。
たしかに、そばがきを提供しているお店は少ない気がしますね。

「自分で作るって手もあ」りますが、やはり、蕎麦粉の善し悪しが
美味しさをかなり左右しそうなので、いい蕎麦粉を使うことをお勧めします。

蕎麦粉自体の美味しさを味わうにはとてもいい食べ方だと思われるので、
是非召し上がってみて下さい。
Commented by mama at 2009-05-20 14:51 x
"そばがき"好きです!
私の良く作る(作るなんて程のものではないのですが)のは
ただ、ただ、蕎麦粉に直接熱湯をかけ、かき回し、練るだけです。
本当に何もシタクナイ時に。(笑)単純手抜きではありますが、美味い!
秩父出身の私は、地元の蕎麦粉が大好きです。
そうそう、深谷市にそんなに美味しいお店があるなんて、
灯台もと暗しでした。
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-20 21:08
★mamaさん、こんにちは。
そばがきはシンプルな料理ですが、実にウマいですね。

mamaさんは「秩父出身」でいらっしゃいましたか。
秩父も蕎麦の名店が多い土地ですもんね。
蕎麦も結構とれるのでしょう。

そば遊歩、僕は好きです。
是非一度行ってみて下さい。(笑)

リンクさせていただきますが、よろしくお願いします。
Commented by mama at 2009-05-21 22:34 x
秩父の山猿にございます。(笑)
リンク、光栄に存じます。ありがとうございます!
末長くよろしくお願いいたします。
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-22 20:26
★mamaさん、こんにちは。
あっしは上州の虎、あっ、いや、寅、
いやいや、本当は子羊でございやす。(笑)
ですので、お手柔らかに宜しくお願い申し上げます。
by torajiro-joshu | 2009-05-17 17:10 | 食べる | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu