寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

ふたたび、織姫神社へ…

野菜ラーメンを完食できず、お店の方に対する申し訳なさと
自分自身への失望感でいっぱいになった俺は、
同時にいっぱいになった腹を抱え、どこか散策できる所を探す。

しかし、ゴールデン・ウィーク真っ只中、どこに行っても混雑が予想されます。
というわけで、仮に混雑していても、渋滞さえ避けられれば
何とかなるだろうといったことで、比較的地理に明るい足利へ…。
そして、足利でも穴場的な場所!?織姫神社にふたたび行ってみます。
a0094280_2133910.jpg

狛犬越しに織姫神社

駐車場の空き待ちで少し時間を浪費しましたが、
思った通り、神社自体はそれほど混んでおりません。
腹を空かせるべく、ウロウロしながら、足利の町の展望を楽しみます。
a0094280_21333845.jpg

渡良瀬橋を眼下に…。

ここは眺めも良く、比較的静かで、なかなかいい所です。
季節を問わず楽しめる感じなので、また訪れてみたいと思います。





a0094280_21335257.jpg

森高千里の「渡良瀬橋」の歌詞の中に現れる、
「床屋の角にポツンとある 公衆電話」を車窓より眺める。



織姫神社
[PR]
Commented by suikamama126 at 2009-05-09 05:58
渡良瀬橋、昔よく聴きましたね。
今なら携帯があるので、電話もメールもすぐできますが。
好きな人のことを思って公衆電話の受話器を取るという、
そのシチュエーションがなんとも・・・。
なつかしいような、くすぐったいような不思議な感じがしました。^^
Commented by torapoe at 2009-05-09 09:33
自分自身への失望感でいっぱいになった…と読んで、悪いけれど笑っちゃいました。まあまあ、ドンマイです。
いつも食べ物を大切に美味しく頂いている寅次郎さんですから大丈夫です!
神社って樹木も多いですし、混んでいなければ静かで落ち着ける場所ですよね。展望が良いと更にいいですね~。
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-10 21:06
★すいかママさん、こんにちは。
心にじんわりとくる、いい曲ですよね。

便利になったのがいいんだか悪いんだか、僕にはわかりませんが、
この歌自体が”懐メロ”なのは間違いないようで、
それをリアルタイムで聞いていた自分に、ある意味驚きです。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-05-10 21:15
★torapoeさん、こんにちは。
「笑っちゃいました」か。(笑)

残さず食べるというのは、色んなものへの感謝であり、
礼儀であると考えているので、それを守れなかった自分に
失望したわけです…。
今度は残さないようにします。(適量を注文します。)

こちらの神社、結構静かだし、開放感溢れる雰囲気(神社とは思えない!?)が
とてもいいです。
足利にお越しの際には是非お立ち寄り下さい。
by torajiro-joshu | 2009-05-08 21:53 | 寅さんぽ | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu