寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

高山祭屋台会館〜櫻山日光館〜櫻山八幡宮

高山祭屋台会館を目指して歩いてゆくと、
いい感じの参道に突き当たりました。
a0094280_22122974.jpg

表参道と言われる道で、櫻山八幡宮に続く道です。



秋の高山祭は八幡祭と呼ばれます。
そう、櫻山八幡宮のお祭です。

その八幡さまの隣に、目指す高山祭屋台会館があります。
a0094280_22135839.jpg

高山祭屋台会館

正直言って、それほど屋台には興味なかったのですが、
実際に見てみると、きらびやかで精緻な作りの屋台は
一見の価値ありです。
また、可愛らしい巫女さんによる説明もわかりやすく、
なかなか良い施設でありました。(笑)
a0094280_22125835.jpg

櫻山日光館

高山祭屋台会館と共通の入場券で、こちらに入ることができます。
こちらもまた、精緻な作りの、実物の1/10スケールの
日光東照宮の模型が飾られています。

屋台と同様に、飛騨の匠の技を見せつけられました。
a0094280_22131972.jpg

a0094280_22133867.jpg

櫻山八幡宮

屋台のきらびやかさと比べてしまうと、いささか地味な感じもしますが、
落ち着いた佇まいの良い神社でした。

高山祭屋台会館のきらびやかな屋台がすごく印象的でした。
その屋台、特にからくり屋台をいつか生で見られたらいいな〜。(笑)



高山祭屋台会館
櫻山日光館
[PR]
Commented by takebow at 2009-04-29 18:49 x
行きましたねぇ、小生も。下の陣屋も懐かしいです。高山は2回ほど行ったのですが、カミさんと行った時は2泊もしたのでほとんど見ることが出来ました。帰りに平湯温泉にも泊まりました。
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-29 21:49
★takebowさん、こんにちは。
2泊すれば、高山の町も存分に楽しめますよね。
1泊じゃ、ちょっと…。
僕もまた行きたいですよ。
できれば、高山祭の時に…。
春も秋も両方…!
by torajiro-joshu | 2009-04-28 22:44 | 寅さんぽ | Comments(2)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu