寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

高山食べ歩き

高山散策が、当然それだけで済むわけはなく、
軽く食べ歩きをします。(笑)
a0094280_20363944.jpg

飛騨牛にぎり寿し
ロースト・ビーフ状の飛騨牛がネタとなり、すし飯の上に載ってます。
その寿しは、”えびせんべい”の皿に載り、供されます。

味は…、肉の旨味もそこそこあり、個人的にはギリギリ合格点といったところ。
欲を言うなら、色々と問題があるのでしょうが、
生の飛騨牛をネタにして欲しかった…。
そして、タレも…、甘めのツメのようなものより
生姜醤油とか塩で食べたかったなぁ…。
a0094280_2036695.jpg

ラーメン
いわゆる、高山ラーメンです。

味は…、まぁまぁかな。
さっぱり系のスープでした。
もうちょっと塩気があると良かった気が…。
チャーシューはウマかったです。
a0094280_2038164.jpg

五平餅

甘塩っぱい味噌ダレのこれが、高山散策の時に食べたものの中で
一番ウマかったですね。
もともと五平餅が好きということもあるのかもしれませんが…。

散策して、ものを食べて、そこそこ楽しみました。
これで、造り酒屋巡りをし、利き酒なんかできたら、
もっと良かったのではないかと思いますが…。(笑)
(この時は酒が飲めたので…!?)
[PR]
Commented by sanzokuame at 2009-04-24 23:34
焼きまんじゅうに通じるものがありますからね。
私も五平餅に一票!^^
Commented by kerokerobouzu at 2009-04-25 03:14 x
高山に行かれたんですね。
いいところですよね。
高山といえばやはりラーメンと五平餅。
私も五平餅大好きです!
「甘塩っぱい味噌ダレ・・・」聞いただけで涎が出そう・・・(笑)
Commented by くに at 2009-04-25 07:52 x
飛騨高山、亥ですね~
飛騨牛は、やはりステーキの方が良いですかね
ご当地のうまい物は、やはりその場で食べるのが一番ですよね
雰囲気も味の内だと思います
夜はだいぶ飲まれましたか、?
奥飛騨・・南下歌っちゃったりして
私は、菓子組合の旅行で毎年8月にいろんなところに行きますが
高山も数年前に行きました
組合のメンバーは、行く所々で、それぞれ菓子や餅に目がいくんですよ
バスの中では、休憩による度、試食会です
Commented by torapoe at 2009-04-25 12:51
当地もそうですが、所謂観光地で美味しいものって中々食べられないような…。雑誌なんかに載っているのはあまり当てになりませんしね。
まあでも、当りも外れも旅の楽しみのうちかもしれませんね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-25 20:59
★三束雨さん、こんにちは。
そうですね。
五平餅は「焼きまんじゅうに通じるものがあります」よね。(笑)
五平餅のタレに焼きまんじゅうのタレを塗って、食べてみたいですね。
あっ、お土産用の五平餅を買ってくれば、それができたのに…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-25 21:03
★ケロボウズさん、こんにちは。
はい、行ってきました。(笑)
高山は、本当に「いいところ」ですね。
山も綺麗に見えますしね。

ケロボウズさんも五平餅がお好きですか!
あっ、そうだ!
味噌系の味がお好きですもんね。

いつか、山頂で五平餅を食べてみたいですね〜。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-25 21:08
★くにさん、こんにちは。
飛騨牛は以前すき焼きで食べましたが、それもウマかったですよ。
ステーキでは食べたことないので、なんとも言えませんが…。

酒はそんなに飲まなかったですね〜。
車の運転で疲れたようで、早寝してしまいました…。

高山のお菓子…、そう言えば、何も食べなかったし、
特に気付きませんでした…。
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-25 21:13
★torapoeさん、こんにちは。
観光地で美味しいものにありつくには、
地元の方にうかがうのが一番でしょうかね。

そちらで何か特色のあるものを食べた記憶はないのですが
(夜、居酒屋で酒を飲んだ記憶はあるのですが…)、
芦野牧の牛乳屋食堂のラーメンとカツ丼は印象的でした。(笑)
Commented by suikamama126 at 2009-04-26 06:00
五平餅はおいしいですよね。写真にも写ってるけど、
ごまがきいたみそだったような気がします。

かじりつくと口の角がかゆくなりませんでした?
(口の角がかゆくなるものたち・・・醤油で焼いた
トウモロコシ・焼きまんじゅう・五平餅などなど^^;)
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-26 22:11
★すいかママさん、こんにちは。
そんなにゴマ感は強くはありませんでしたが、
なかなかウマい味噌ダレでした。

>かじりつくと口の角がかゆくなりませんでした?
(口の角がかゆくなるものたち・・・醤油で焼いた
トウモロコシ・焼きまんじゅう・五平餅などなど^^;)

……!?
すいかママさんの挙げた食べ物では、
そういった経験は皆無です。
また、初耳です。
よくわかりませんが、それは大豆か何かのアレルギーではないですか!?
by torajiro-joshu | 2009-04-24 21:50 | 食べる | Comments(10)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu