寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

高山散策

春の高山祭(山王祭)も終わり、幾分静けさを取り戻したであろう
高山の町を散策してきました。
a0094280_21281861.jpg

運良く桜が満開で、町歩きと花見と同時に楽しめました。
a0094280_21103186.jpg

「古い町並 上三之町」
予想通り、それほど混んではいませんでした。



a0094280_2111275.jpg

町を歩く人は、それぞれの楽しみ方で、町歩きを楽しんでいるようです。
町並を観たり、名産品を観たり、美味しそうなものを物色したり…。
a0094280_21121274.jpg

レトロを越えた、重みさえ感じる看板の絵がとてもいいです。
a0094280_21134265.jpg

屋根の上にはシーサーならぬ大黒天の姿が…!
a0094280_21143186.jpg

高山の町は造り酒屋が多いらしく、
杉玉の下がった建物が町のあちこちに見受けられます。
運転手でなければ、その造り酒屋を巡って、
搾り立ての酒を飲み比べしたいもんです。(笑)
a0094280_2114650.jpg

古い町並を少し外れると、レトロ・モダンなお店も見受けられます。
たっぷり散策の時間があれば、酒だけでなく、
のんびりお茶をするのもいいかもしれないです。
a0094280_21145533.jpg

可愛らしい民芸品もあったりして、町中散策だけでも一日楽しめそうです。

今回もそこそこ楽しめましたが、
まだまだ見所が多く、時間を見付けて、
高山の町を散策しにいってみたいです。
[PR]
Commented by torapoe at 2009-04-23 22:36
いいですね〜、飛騨高山。
行ってみたいと思いつつ中々…。
落ち着いた佇まいが素敵♪
ところで桜は当地よりも遅いんですね。
気温がまだ低いんでしょうか。

Commented by オヤジkaz at 2009-04-24 00:52 x
やはりおっさんの領域にはいってしまったのかなぁ(笑)
こういう風景がスゴくいい感じで心に響きます。
車で行かれたのでしょうか?どのくらいの時間がかかるんでしょうね?
Commented by kawasemi104 at 2009-04-24 09:08
高山はまだ桜が満開なんですね。
19日は何故か白川郷にいました^^;。高山まわりで帰る話しもあったんだけど・・・
次回の記事は高山の美味しいものかな?
そう言えば高山まで行ったら北アルプスが呼んでなかったですか?
Commented by takebow at 2009-04-24 18:00 x
羨まし~い。上の写真は特に良いですね。久しく行って無いので、行きたいなぁ。荘川桜も見に行かれましたか?
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-24 20:50
★torapoeさん、こんにちは。
そちらに負けず劣らずの、いい町ですよ。
新潟〜富山経由で行かれてみてはどうでしょう?
もちろん、高速道路千円の時に…。(笑)

高山の桜の開花時期は、平年では4月の中〜下旬のようです。
ちなみに、高山の本庁の所在地は海抜573mとか。

僕が行った時は好天で、暖かいを越えて、暑いに近いくらいでした。
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-24 21:00
★オヤジkazさん、こんにちは。
いや〜、こういう風景は、やはりいいですよ。
僕なんか20代の頃から好きでしたもん。
(↑その頃から「おっさん」……!?)

高山には車で行きました。
前橋からなら…、高速で松本まで行き、安房トンネルを通って、
高山に行くルートで、おおよそ4時間位ではないでしょうか。
距離的には270〜280km位でしょうか。
そんなに遠くはないですね。
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-24 21:03
★かわせみさん、こんにちは。
この時は満開ですが、今日(24日時点)はもうかなり散ってるみたいです。

北アルプスは呼んでなかったですね。
夏か秋に来い!とは言ってましたけど…。(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-24 21:11
★takebowさん、こんにちは。
色々と問題のある写真ですが、誉めていただき、ありがとうございます。(笑)
桜は満開ですし、観光客もあまり多くはなく、天気も良く、
なかなか楽しい散策でした。
春の高山祭明けというのは、案外狙い目かもしれませんね。
G.W.は当然混むでしょうから、それが明けたら行くのも手かもしれません。
是非行かれてみては…。

「荘川桜」には行きませんでした。
そこまでの時間的余裕は…。
by torajiro-joshu | 2009-04-23 22:07 | 寅さんぽ | Comments(8)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu