寅次郎がゆく!

toragayuku.exblog.jp
ブログトップ

織姫神社

先日、足利市にある織姫神社に行ってきました。
足利にはよく足を運びますが、こちらの神社は初めてです。

足利の町から見上げると、小高い山の上方にある織姫神社の周辺は、
緑の中にポツポツと灯る火のような感じに、
そこだけ綺麗な桜色に染まってました。
(ですが、運転中ということもあり、その写真はありません…。)

実際に昇ってみると、
a0094280_20384647.jpg

艶やかな社殿の周りでは、綺麗に桜が咲いてました。

それにしても、赤と緑が眩しいくらいの、とても艶やかな神社です。
(ですが、なんとなく気がひけてしまって、
正面及び全景の写真は撮れませんでした…。)

昇ってきたきた階段の方を振り返ると、
a0094280_20435152.jpg

眼下に渡良瀬川を見下ろせます。

また関東平野の南部を見通すこともでき、
素晴らしい眺望を楽しむことができます。

とても艶やかな社殿と素晴らしい眺望、とても魅力的な神社です。

足利散策の折にはまた立ち寄りたい場所となりました。



織姫神社
[PR]
Commented by milouxxx at 2009-04-20 20:36
織姫神社、ネーミングが素敵ですね。
写真を見ると、随分高い位置にあるんですね。
やはり、お天気が良い日に訪れてみたいですね~。
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-20 21:15
★ちょめこさん、こんにちは。
乙女ぽい名前の神社ですよね。

こちらの神社は結構高い所にあるように見えますが、
実際は標高70〜80m位の所に位置するようです。
ちなみに、足利の町の標高は大体30〜40m位のようです。
そんなに標高差があるわけではないですね。

「お天気が良い日に」是非…!
Commented by kerokerobouzu at 2009-04-22 22:25 x
寅さん、どうもです。

何とも明るく気持ちよさそうな場所ですね。
周囲も開放的な感じだし。
しかも織姫神社とはとても魅惑的な名前。
もしかして縁結びの神社?
まさか寅さん意中の人でも??(笑)
Commented by torajiro-joshu at 2009-04-22 23:07
★ケロボウズさん、こんにちは。
こちらの神社、とてもいい場所にあります!
見晴らしが本当に良く、条件が良ければ、
おそらく都心のビル群も見えそうな感じです。

織姫神社は、仰る通り、「縁結びの神社」のようです。
なので、報ステの市川さんと結ばれるようにお願いしてきました。(爆)

ウソです…。
お参りした後に、「縁結びの神社」と気付きました…。(笑)
by torajiro-joshu | 2009-04-19 21:07 | 寅さんぽ | Comments(4)

私、寅次郎の好きな山、温泉、食べ歩き、愛犬(パグ)等に関して気ままに綴っていきます。


by torajiro-joshu